激凹みから立ち直る方法

気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。
そろそろ、40歳を目前として、キャリアを積みたいと思い、
働きたいのですが、体が言うことを聞いてくれません。
社会福祉を大学で学び、社会福祉士を取得しています。
障害児の学童保育の指導員がやりたくて、保育士資格も勉強中です。

家で、勉強したり、本を読むことは出来ても、
職場に行くのが怖いのです。(苛められているわけではない)
朝になると、体が石のように動かなくなってしまうのです。
かれこれ、6年くらい、働くことが出来ませんでした。
どうしたら働けるのか、真剣に悩んでいます。
病院には通っています。

先日、ちょっと障害児の学童保育へ行ってみたところ、
精神不安定になり、呼吸困難になりました。
やっぱりまだ働けないのでしょうか。

A 回答 (2件)

認知行動療法ってやられてますか?



職場に行くのが怖い、体が拒否するというのは、
何らかの不安や嫌な記憶がフラッシュバックしたりするから
ってことが多いです。
それをひとつひとつクリアしていけばいいと思います。
あせる必要はないと思いますよ。
前向きな姿勢を持っておられるので、きっと働きに行ける様になると思います。
その助けとして認知行動療法などを試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、有難うございます。
認知行動療法は知ってまして、現在、独学で勉強中です。
私の場合、不安や恐怖感が人並み外れていまして、
鬱がひどくなると、例えば、お風呂に一人で入れないのです。
(ここで地震や火事が起きたらどうしようと思うのです)
強迫神経症っぽいところもあって、
出かける時も、何度も何度も鍵をかけたか確認しなくてはいけなくて
とてもめんどくさいです。
フラッシュバックはしないのですが、
気持があっても、体がついていかないのが現状です。
カウンセリングを担当医の紹介で受けたことがあるのですが、
(キャリアのある臨床心理士さんでした)
あまり手ごたえはありませんでした。
認知行動療法について、担当医と相談してみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/09/15 23:07

その仕事は、あなたにとってやり甲斐のある仕事なんだろうとは思いますが、今はやめておくべきです。


精神的な病と言うのは、魂の力が弱くなっているということ。
福祉・介護の世界は魂の力が強い、つまり元気な人でないと勤まらないという事です。
例えは悪いですが、溺れている人を助けるのに自分も溺れていては共倒れになるということ。
本当に助ける気があるなら自分が助かって、水の上から、ロープや浮輪を使って引き上げてやるのでないと助けることは出来ません。
まずは魂に力をつけてください。
墓参りで御先祖さまがよりたかい所へ行けるように祈りましょう。
般若心経を唱えられればなおいいです。
あとはゴミ拾いや掃除など人のためになる事で陰徳を積みましょう。
そうしたうえで、伊勢神宮や分杭峠などのパワースポットでエネルギーを貰ってきてください。
手っ取り早いのは良いヒーラーに出会うことですが、偽物が多い世界なのでオーリングテストで判断してください。
やり方はネットで検索してみてください。
自分の魂に力が付いたときに改めてその仕事をすれば、更に徳を積めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、有難うございます。
ただ、あまり、霊的なものを信用していないので、
(写経などは、病気になり始めのころに散々やりましたが・・・)
ヒーラーさんに会う等は考えていません。
実家の近くにも、テレビで紹介されているパワースポットが
沢山あるのですが、効果はあまりないように思いました。
徳を積むつもりで福祉の現場で働いてきたわけではないのです。


>精神的な病と言うのは、魂の力が弱くなっているということ
こういう風に勘違いされている方って多いと思うのですが、
うつ病は、脳の病気です。一応、訂正させてください。

でも、私のことを気遣ってくださって、どうも有難うございます。

お礼日時:2010/09/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報