ホームページでメンバーになって
送られて来たメールにファイルが付いていたのですがdatファイルなるものが
付いていました
クリックするとアプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージが
でます
具体的にどんなアプリケーションで開けばいいのでしょうか
早く先方に返事がしたいのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

datとは


データの略でただのデータファイルを
表しています。
VCDのムービーデータもdat形式ですが
システムデータでもデータファイルは存在します。
メールを送ってきた方に何のファイルかを
確認すべきではないですか?

どんなホームページかによって
そのデータが何なのか連想できると思いますが
というよりホームページのメンバーになると
何かを送ってくるという形なんですか?
メンバーになる前にそういうことが
書かれていると思いますが。

それとポストペットのメールを
他のメールソフトで開くと
datファイルが添付されています。

あと注意ですが
自分がよく知らない添付ファイルを
不用意に開くことは
ウィルス感染にもなりかねませんので
気をつけてください。
    • good
    • 0

OutlookExpress5以上で受信していると、Macなどからの拡張子無しデータには自動的にdatという拡張子を付けてしまうようです。



この場合には、先方に何のデータか確認して拡張子を自分で付けるか、拡張子判別ソフトを使う必要があります。
    • good
    • 0

色々な物がこの拡張子を使っていますが


MPEG1形式サウンド、ビデオファイルに付けられる事があります。

もしそうでしたらWindows Media PlayerやQuickTimeなどで再生できます。
    • good
    • 0

>ホームページでメンバーになって


どこのホームページで何のメンバーになったのでしょうか?
datファイルはいろんなアプリケーションで使いますので、送った本人でないとわからないと思います。

送られてきたファイルを開く場合には、念の為にウィルス対策ソフトにて、そのファイルがウィルスでない事を確認した方がよいと思います。

アプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージの時は、左下「これらのファイル・・・」のチェックをはずし、notepadで開いてみて下さい。
読めるのであれば、ある程度内容が確認できるとは思いますが、読めない場合(文字化け)は、開き方を先方に確認した方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

Qdatファイルを見るには?

皆様、宜しくお願い致します。
先日、友人より画像ファイルを受信したのですが、それが「dat」ファイルでして、見る事が出来ません。
どの様にしたら、見られるのでしょうか?
「Windows Me」で「Outlook Express」です。
どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

datファイルはマイクロソフト社のWORDの形式です。
簡単な文章でしたらワードパッドでも開けますが
データによってはソフトがないと閲覧不可能です。

Qメール添付ファイルの拡張子がdatに変わる

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。
また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。

QDATファイルが開けません

送信者のパソコンから、携帯に送られてきたメール本文は、読めるのですが、画像のみが開けません。
携帯から自分のパソコンに転送しても、同じです。
添付が、Winmail.dat(4.34KB)となっており、
種類がdatとなっております。
こちらのパソコンにはDATファイルはありませんので、インストールすると見れるのでしょうか・・・
自分のパソコンはビスタです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>拡張子の変更の仕方がわかりません・・・
>何処を開けば変更できるのでしょうか(>_<)

保存したDATファイル上で、
右クリック(もしくは軽くクリック)で名前の変更で、
datの部分を書き換えればできます。

ただ、Outlookの場合は、特定のヘッダなどが
datファイルとして、単に化けてついている場合が多い気がします。

Q添付なんてしてないのに、「英語のファイルがついてきた」という返事が来ました。

友達にパソコンからメールしました。ほどなく返事が来たのですが、「英語のファイルが添付してあったけど、あれは何?」という返事が来ました。どういう英語なのか、友達の返事待ちです。

英語はおろか、添付は一切つけずに送ったので、気持ちが悪いです。悪さをするものがくっついたのでしょうか?
個人のメールにも汚染することはありえるのでしょうか?
パソコン等は、通常どおり使用出来ていますが、私のメールソフト等に影響は出ているのでしょうか?どうやってそれを調べられますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ranxさんがお答になっている通りです。
HTMLメールだと楽しいメールが作れますが、一方今回のように、対応していないメーラーの方に送ってしまうと意味不明の物になってしまうので、基本的にはテキスト形式にしておいた方がいいと思います。
「HTML形式」にしたままで、うっかりはじめての人に確認もせずにHTMLメールを送ってしまうと、「非常識な人だー」と言うことにもなりかねません。
なにはともあれ、ウィルスじゃなくてよかったですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報