プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってもファザコンの男性をどう思いますか?

A 回答 (6件)

珍しいと思います。

他の方が書かれているように、一般的には、男性は父親をライバル視して精神的に乗り越えて一人前になることが多いと思うので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 08:38

お礼欄拝見しました。


>エディプス期を経験しない人というのもアリなんでしょうか

個人的にはアリだと思いますよ。
私は女ですが、いわゆる“反抗期”がありませんでした。

高校生の頃、現国の教師に「反抗期の無い人間はできそこない」と言われ、ものすごくショックを受けて落ち込んだことがあります。
当時はそうとう打ちひしがれていましたが(笑)、十年近く経って、必ずしもそうとは言い切れないんじゃないかと思えるようになりました。
確かに反抗期は自我の芽生えを確認できるひとつの現象ではあるけど、それがなかったからといって自我が形成されていないということにはならないんでないの?と。

私の場合で言うと、親と気が合いすぎる。
考え方も感じ方もそれを表現する手法(態度など)もとてもよく似ていて、「言いなりになる」訳ではなく、自分で判断した上で「意見が合う」という状態が続いています(今のところ)。
これは、親が優しいとか厳しいとか理解があるとかないとかとは関係なく、純粋に人対人の相性の問題なのではないかと思います。
それは、「マザコン」「ファザコン」とはまったく別の次元の話です。

ただ、傍目には判断が難しいので…先程「心配になる」と書いたのは、一見しただけでは判断がつかないからです。

以上、心理学を専攻したことはない素人の私見ですが、参考になれば。
    • good
    • 1

程度にもよります。



一人の大人として「敬愛」しているというのであれば、男親・女親・本人の性別に関係なく素晴らしいことですし、そういう形で肉親を愛せるのはとても幸せなことだと思います。
他の方が仰っているのはエディプス・コンプレクスのことですね。
これを乗り越えた後の「敬愛」なら、本当に問題なし…というかむしろ、いい親子関係なんだなと思います。

ただし、度を越えて頼っている、「偏愛」している、親の全能を信じて疑わないような場合はちょっと心配になりますね。
大抵の場合「ファザコン」「マザコン」という時は、このようなパターンのことだと思いますが。
自我の形成不全?と疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エディプス期を経験しない人というのもアリなんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/09/21 15:17

 ファザコンって、つまりファーザー・コンプレックスの意味ですかぁ。

全然聞いたことがない言葉ですが、どういう性格の人のことなのでしょう。

 普通、息子は一人の男性として、いずれ同性である父親に対して対抗心を抱くようになると言われています。もっとつっこんだ言い方をすると、母親という女性をめぐっての対抗心だとも言われています。父親に逆らい、父親を踏み台にし、父親を凌ぎ、父親を見返して、男性は雄々しく成長していくのでしょう。それは同時に、親離れと、独立と、自活の道を示しています。

 でも、この場合のファザコンって、その逆のように感じられます。成長してからも父親のスネを齧って生活をしている、そんなイメージ。もしそうだとしたら、たとえば身体に障害があるとかといったよほどの理由があれば別ですが、五体満足であるなら、私はその人を情けない人だと思います。

 女性でもそうですが、ひと年取ったら、家を出て、自分の力で生活を安定させ、家族を養い、ひいては自分を生んでくれた親にも安楽な余生を実現してあげる、そのぐらいのビジョンと甲斐性がないなら、私はっきり軽蔑さえしたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どういう性格の人のことなのでしょう。
ここではファザコン=父親が大好きな人ということでお願いします。

お礼日時:2010/09/20 01:21

<マザコン男性>とか<ファザコン女性>ならともかく


ファザコン男性って
あまり聞いたことありませんが。

ファザコン男性の意味がわかりませんが、
ニートのように働きもせず
父親からお金をもらってるだけなら問題だと思います。

しかし、
その父親が例えば職人とかで
すごい腕前を持っていて
「自分も父のように立派な職人になりたい」と考え
父親を慕っている場合は偉いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世間では男はみんなマザコンという偏見がまかり通っているのでこの場合のファザコンは父親が大好きで大人になってからもずっと慕っている人という意味でお願いします。

お礼日時:2010/09/20 01:27

マザコンは自分の母に対する思いというイメージですが、ファザコンは目標とする男への思い(それがたまたま自分の父)、というイメージを持ってます。


だから悪いイメージは特にないです。(かといっていいイメージでもない)

こんな感じの回答でよかったですか?
的外れですっとんきょんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!