gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

高校生の娘が時間にルーズで2学期は遅刻指導が学年1位でした。
娘はもっと遅刻が多い子はいるけれど親が体調不良などで電話をしているから
指導されていないだけだ...などと言っていますが...
それにしても多いのは間違いありません。

早く起きても鏡の前に長々で...
3学期から布団をひっぺがし、出る時間が近づくともう○○分、もう○○分、
早くしなさい、もう出なさいとしつこく言って行かせています。
その甲斐あってか今学期は定期を忘れた2回で済んでいます。

が「死ね」「うざい」「うるさい」「しつこい」「過保護」云々言われて
朝はかなり気分悪い思いをしています。

友人から毎朝送って行ってはどうかと言われています。
娘のためでもあり私の精神衛生上いいし娘からも将来きっと感謝されるよと。

私は怪我や病気、交通機関のストなどがあれば別ですが送って行くことが
よいことだとはどうしても思えません。
もしくは年に1回か2回、家族みんなが寝坊して「まずいっ、お願い」という
場合なら送っていくかもしれませんが...
毎朝文句を言われても起こして自分で行かせた方が娘の為でもあり、その
方が将来感謝されるのではと思うのですが(別に感謝されなくてもちゃんと
行ってくれればそれでいいのですが(笑))皆さんはどう思われますか?

学校までは4キロちょっと。夏は自転車で15分くらい、冬は公共の交通機関で
35分です。
車で送ると夏なら10分弱、冬は交通状況によって15分~30分以上かかります。

私は普通の人と考え方が違うから毎朝送っていってやった方がいいと
言われるのですが皆さんそう考えられるのでしょうか???

A 回答 (19件中1~10件)

私は中学から高校1年まで遅刻常習犯でした。



中学の時は遅刻しないことの方が少ないくらいで、
高校1年のとき、特に最初の学期は週2~3回の頻度で遅刻をしてました。

母親はうるさく言ってきましたが、その期間はそんな言葉は耳に届いてませんでした。

でも、高校1年の1学期が終わったときに先生から、
遅刻警告ギリギリだよ、このままじゃ成績が良くても進学に響くから努力しなさい
と言われ、2学期から努力するようになったんです。

2学期は遅刻は半分位に減り、3学期はほぼ0になっていたと思います。


結局、遅刻するのは自分にとって損でしかないのだということを
自分で自覚しないと遅刻を自発的に減らすようにはならないと思います。

毎朝送るなんて論外です、娘さんが進学するのか就職をするのかは分かりませんが、
どちらにしろ遅刻をたくさんしていると学校にそういうことを書かれて、
不利になるということを話して納得させることが必要だと思います。

会社では遅刻したら給料減るしクビにされるから、
今のうちから遅刻しないようにしなさい、というのはNGですけどね。
学校は会社とは違う、と思ってしまうので納得してもらえません。

朝起こしてあげるのは良いと思いますが、起きた後は控えめにした方が良いと思います。
鏡の前に長々とという状態なら、鏡に小さい時計をつるしておくとかしてみると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遅刻常習犯を脱却されたんですね。
希望が出ます。

遅刻が不利であることは頭ではわかっていても実感がないようで。
実際先生に怒られるくらいですし。。。

起きた後は控えめに、、、ですね。
確かにだいぶよくなってきたので控えめにします。
洗面所の壁に時計はあるのですが鏡に貼り付けてみますね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 20:04

親ではないですけど、なんか自分のことを言われてる気がします(笑)


高3の女子です。もうすぐ卒業します。
私も入学したての頃はちゃんと行ってたんですけど、
どんどん遅刻が増えていって…挙句の果てには毎日遅刻です;

送っていく必要は無いです!!
私の場合ですが、身だしなみが優先で、
ただ『別に遅れてもいいやー』ぐらいに考えてしまうんです。
寝癖が付いてたら行く気が起きません。
遅れたら駄目なのはわかってるんですけど、矛盾してますね;

うるさく言われたら『仕方ないなー』って感じで出て行きます。
ガミガミ言われたらやっぱりうざいとか暴言吐いてしまうけど、
別についつい言ってしまうだけなので気にしないで下さい(無理)

毎朝辛いかもしれませんが、ガミガミ言ってあげて下さい。
言われなくなったらちょっと寂しかったです(笑)
多分娘さんはまだ甘えてるんだと思います。
私が言うなって感じですけど;

関係ないですけど、もしかしたらバイトには時間通りに行きませんか?
私がそうだったので(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『別に遅れてもいいやー』うちの娘もです(笑)
自分が高校生の時を考えると髪形が決まらないと一日憂鬱で休みたいくらいだったのでわからないではないんですけどね。

「言われなくなったらちょっと寂しかったです(笑)」って聞くとちょっと元気が出ます。
頑張って起こして行かせます。

もうすぐ卒業ですか、おめでとうございます。
質問とは関係ないんですが、最後に起こしてくれてありがとうとかお弁当毎日ありがとうとか言ってあげてくださいね。
一言で親は報われますので(笑)

お礼日時:2006/02/21 00:39

高校生のころ、遅刻常習犯だった大学生です。


高校2年生の秋から遅刻が増えていきました。
最初のうちは親も起こしてくれていましたが、卒業できなくても私の責任だからということで、だんだん放置したまま、両親とも仕事に行くようになりました。
両親がいるときは学校には送ってもらっていました。
うちは電車が通っていなくて、通勤ラッシュの時間を除くと、バスも1時間に2,3本しかなかったから、特殊かもしれませんが、遊びに行くとき等も送ってもらっていました。
学校までは、スクールバスで70分、路線バスだと乗り換え等によりますが60~90分、自家用車だと裏道を通るので20~30分くらいです。学校までは山を2つ越えなくてはいけなかったので、自転車通学は無理でした。
確かに甘やかされてたなぁと思いますが、近くに住む友人たちもみんなそんな感じでした。
でも、送ってあげるのがいい、悪いより、地理的な理由でどこの親も送らざるをえなかったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地理的な理由ならある程度仕方のない部分もあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 00:32

一年前までクラス一番の遅刻常習犯だった大学生です。



もうこの際、起こすのをやめてしまってはどうでしょう…?
起こされると正直「うるさい!」とか「いいじゃん10分ぐらい!」とか思ってしまうのですが、起こされない日があると、普段起こしてもらえる有難みがよーーーーく分かります。

私は片道7~8km、毎日自転車で通学していましたが、私の友人等は片道11kmも自転車こいでました。(一番近い子で片道5km)
大雪の日に片道二時間かけて歩いて学校行ったこともありますし、友人は忘れ物を取りに一旦家に帰り結局一日40kmも自転車をこぐハメになったという武勇伝すらあります。
4キロなんて近いですよ。高校生なんですから運動して頂きましょう。

若造がキツいことを言うようで申し訳無いのですが、ちょっと甘やかしてませんかね…??
一度一、二ヶ月ぐらい放っておいて(冬もチャリ!)今まで起こして貰い交通費を貰って楽に通学できていた有難みをじーっくり味わって貰っては如何でしょうか?

さらに。
寝坊した朝にチャリこいで学校行って、毎度毎度先生に叱られりゃ普通「もう嫌だ」って思いますから…
で、大事な用事がある日も放っておいて「何で起こしてくれなかったの!?」って台詞さえ聞き出せればこっちのモンでしょう。
「アンタいつも起こすと起こるじゃない」とシラを切り落としてしらんぷり。
此処でも起こして貰えるありがたさが漸く分かる…はず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がちょっと寝坊していつもより15分起こすのが遅い時があったのですがその時は「お母さんが起こすのが遅かった」などと。。。(幸い支度を急げば遅刻するほどの時間ではなかったのですが)

「自分で起きるんじゃなかったの?」というとさすがに返す言葉はないようで(笑)

回答ありがとうございました。

皆様から「送って行った方がいい」というご意見が1つもなかったので安心しました。
送って行った方がいいという意見が多くても送っては行かないと思いますが...

お礼日時:2006/02/18 21:52

高校は義務教育じゃないですから、ほっとけばいいと思います。



自分の意思で高校へ進学したのですから親は関係ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず学費は親が出してるので。。。(^^;

放っておければいいのですが高校生の間くらい、せめて起こしてやりたいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 21:45

こんにちは。


社会人になって間もない20代女性です。
高校生の頃というと、もう5年以上前になりますが、私は送るべきではないと思います。

私が高校生の頃は、自分で目覚ましをかけて起きていましたし、たまに目覚ましを無意識に止めてしまったりしていつもの時間に起きないと、母が起こしに来ましたが、「死ね」「うざい」「うるさい」「しつこい」「過保護」などと言ったことはありません。

私が母にこのような口のききかたをしたら、きっと殴られます。ご飯も抜きでしょうし、しばらく口をきいてくれないと思います。そして「誰のおかげでご飯が食べられたり学校に行かせてもらえると思ってるんだ!イヤなら学校やめろ!」と言われると思います。
ましてや起こしてもらっていて口を返すなんて考えられません。自分の為に起こしてくれているのに・・・。

娘さんの将来を心配する気持ちはわかりますので、きっと他の回答者様からも「放っておいたほうがいい」など言われても、放っておくことはできないと思います。ですが、送っていってあげても調子に乗るだけと思います。「送って行ってくれるんだからもっとゆっくり起きても大丈夫」と思ってしまって逆効果と思います。
確かに遅刻はしなくなると思いますが、それは質問者様の努力であって、娘さんが自分の努力で遅刻をやめる手助けにはなっていないと思います。

とりあえず、無理やりたたき起こすのは継続して、そのことでまた逆切れして「死ね」「うざい」「うるさい」「しつこい」「過保護」等言ってくるのであれば、遅刻のこととは別に、そのことに対して叱ったほうがいいと思います。

私の友人で親に逆切れして親が子供の機嫌をうかがってビクビクしてなんでも言いなりになっているそうで、親にそういう態度を取っていることをカッコいいと思って自慢げに話している友人がいますが、何様と思っているのだろうと思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「私が母にこのような口のききかたをしたら・・・」の部分はまったくうちも同じですよ。
ちょっと殴ったりすると「虐待」とか言ってくるし...

本人曰く寝起きは機嫌が悪いそうで...
(だからと言って言っていいことにはなりませんが)

今まではかなり口のききかたに対してこっちも厳しくしてきたのですが朝からそれをやっていたら結局遅刻することになってしまうので聞き流すことにしました。
布団をひっぺがしたらさっとリビングに戻って言う隙を与えないようにしたり。
そうしたらほとんど言わなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 21:42

高校生の私から意見です。

こんなガキが何言ってんだと思われるかもしれませんが最後まで見てくださいね。

やはり緊急時や仕方のないとき以外は送るのは止めたほうが良いと思います。
やはりどうしても「甘え」が出てしまいます。
将来のことを考えるとつらい思い(自分で起きれない、時間に対してルーズになる)をするのは娘さん本人ですよ。

私も朝起きることが出来ません(通学に2時間かかる為6時半に家を出るんです・・涙)、故に親に起こしてもらっていますが、なぜかイライラします、しかし内心感謝しています。娘さんもなんだかんだ言ってきっと感謝していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と同年代の方の意見を聞くことが出来てとても嬉しく思っています。

朝6時半に家を出られるんですか、大変ですね。
jalgon-gengoさんも親御さんも(笑)

うちのも内心感謝していてくれればいいのですが(笑)
今はうざいと思っていても「いつか」でいいんですけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 21:33

私の息子も高校生で遅刻魔です。


寝坊や、髪のセットなどが遅刻の原因です。
(私はペーパードライバーですが仮に運転できたとしても)
絶対に送りません。
学校は自転車で5分ほどの所にあります。

最初のうちは、
「いくらなんでもこれ以上寝ていたら絶対にヤバイ」
という時刻になったら、起こすようにしていたのですが、
ものすごく不機嫌に、迷惑そうに、
「もう、頼むからやめて!」
と言われてから、起こすのをやめました。

私が出勤する時に、まだグーグー寝ていたこともあります。
その日は10時過ぎに登校したそうです。

昼過ぎに、「起きたか?」とメールしたら、
「2時間目に着いた。スマン」と返って来ました。
エラソーなことを言っていて大遅刻をしたので、
さすがに気がとがめたようです。

それ以来、自分で間に合う時間に起きるようになりました。

自分で本当にまずいと思ったら、
ちゃんと起きるなり、起こしてくれるよう頼むなり、
なんとか手を打つようになると思いますよ。

「送って行った方がいい」とおっしゃる方のお気持ちの方が、
失礼ですが私には理解できません。
幼稚園児じゃあるまいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起こさないでいてうちのも大遅刻をしたこともあるのですがそれでもなおらなくて。。。
自分でまずいと思っていないんでしょうね(^^;

>「送って行った方がいい」とおっしゃる方のお気持ちの方が、
>失礼ですが私には理解できません。
私もまったく同感なのですが友人の友人達はみんな送って行った方がいいという意見だというので気になってしまって。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:30

私も高校生の頃遅刻常習者でした。


質問を読ませてもらって、娘さんの気持ちを思ったら
親が送っていくことが逆効果だと思います。

キツイ言い方ですが、娘さんが遅刻する事を心配して送っていくかどうか考えてあげるより、もっと違う心配があるように思います。
はっきり言って世間体中心に娘さんをまともな娘として扱いたいだけで、親の押しつけ以外の何があるでしょうか?
(失礼ご容赦を。)

何もしない思いやりもあるし、どうして遅刻をするのかを考えてみてください。

高校生にもなれば、自分で起きて身支度して出かけられるはずですから、それが出来ない理由があるはずです。

大人にするための子育てを手抜きしないで、とことん取り組んで欲しいです。それができるのも高校卒業までですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

決して送って行こうと思っているわけではなく(というか送っていく気はないのですが)、送っていくというのが一般的な考えかどうか知りたかったもので...
だらだら余計なことを書いてしまいよくわからない質問の仕方で申し訳ありません。

子育てについてなどとても参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/18 21:28

送っていかなくても良いと思います。


「送ってくれるから・・」と思わせてはダメだと思います。

わがや高2の娘は母(私)が起きられないと朝(いつも菓子パン)を食べ勝手に出て行きます。(すみません、朝おき損なってます)

クラブの試合などで朝早い時間に集合などの時は送っていきますが・・。

以前登校指導という事で交通量の多い交差点で「ミドリのオバサン」(中学校で当番制)で立っていたとき、子供を乗せた明らかに学校へ送って行く車の多い事か・・「朝の交通渋滞はココにも原因があるんだ・・」と実感しました。

送っていくより暗くなったので迎えに行く事のほうがおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日送っていくとだんだんそれが当たり前になってしまうし結局出る時間が遅くなるだけでそれでも間に合わないようになってしまうと思うんですよね。。。

satoshilove2様の娘さんのように小中学生の頃は私が寝坊しても一人でちゃんと行っていたんですが。。。

友人の娘が通っている私立女子高は朝は校門の前、車の行列だそうだしsatoshilove2様のご経験で学校へ送って行く車が多いとのことですが、今の所「送っていく」もしくは「送っていったほうがいい」との意見がないのはなんででしょう??

お礼日時:2006/02/16 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング