電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで住所録の都道府県を件数にしたいのですが、

例えば、東北6県を例にしますと、シート1の住所録が下記ようになっているとします。

青森
秋田
山形
山形
宮城
宮城
宮城
宮城
福島
福島
福島

以上のような住所録から、下記のように件数としてシート2へ表示したいと考えています。

青森 1
岩手 0
秋田 1
山形 2
宮城 4
福島 3

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

シート1の範囲がA1からA11、シート2の範囲がA1からA6の場合


シート2のB1に
=COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$11,A1)
として、下へコピーしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シンプルなご回答が非常に分かりやすかったです。
未熟な私でもすぐに出来ました。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 17:29

こちらの


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …
別シートへB列の商品名が重複しないデータを抽出します。

の部分を参考にしてSheet2に県名の一覧を作成します(A列に作成するとします)
その後

Sheet2のカウントを出したい列に
=COUNTIF(Sheet1!A2:A12,Sheet2!A2)
として一覧の分だけフィルします。
Sheet1のA列に県名があるとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました!
バッチリできました!
2番目の方にベストアンサーにさせていただいたばかりで、
行き違いになりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 17:25

単純にどの県がいくつ入力されているかを知りたいのであれば、ピボットテーブルを使用したほうが簡単かも知れません。



ピボットテーブルについては「ピボットテーブル」と検索すれば沢山ヒットするはずですので、検索した方が自分にとってわかりやすい説明を探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、未熟な私には敷居が高かったっです。
もっとエクセルを勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!