プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でPlayOnline Viewerが起動できません。

FF11を動作させたいのですが、PlayOnline Viewerが起動できなくて困っております。

<実施した手順>
1.PlayOnlineのWindows7版をインストール(公式より)
2.インストール後に実行(インストール後にできたショートカットをダブルクリック)すると

PlayOnlineのPOPUP→Dos窓ちっくな画面(バーにはPlayOnline Viewer Ver.1.18.00p)に切り替わる→しばらくするとPOPUPで「PlayOnline Viewerは動作を停止しました(問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。)」

と表示され起動できません。

どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

※以下、マシン情報
CPU:AMD Phenom(tm)II X6 T1090T Processor 3.20GHz
RAM:8.00G
Graphics:Radeon HD 5850 x2(CrossFireX driver/profiles:cat10.9)
DirectX:11.0

A 回答 (3件)

Highball 2さん、こんにちは。

自分もCrossFireX(driver:cat10.9)構成で同じ現象が出ていました。

イベントログとかを見ると、どうもCFのせいで動作が停止しているっぽかったので
試しにCFを解除すると正常に起動する事が出来るようになりました。

CFだと何故立ち上がらないかは不明で調べてはいますが取り急ぎFF11を遊び
たいのならば、一度CFを解除してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

上記に従って実際に試してみたいと思います。

少し言葉が足りなかったので追記しておきます。

CFの解除は、物理的にでは無く、ソフト設定での解除です。
    • 0

グラボの問題なのかスクエニの問題なのかわかりませんが、今現在はCrossFireX構成では起動しないようですね。

将来なんらかの対策がされることを期待しつつ、とりあえず、CrossFireX構成を解除する方法です。

マウスを右クリックして出たメニューの一番上に「Catalyst(TM) Control Center」とありますね。
これを起動してください。
(または画面左下のスタートメニューから「すべてのプログラム」→「Catalyst Control Center」→「CCC - 詳細」を起動)

左上の「Graphics」をプルダウンして「CrossFireX」を選択。
「Configure CrossFireX」枠内の「Enable CrossFireX」のチェックを外してください。
そして、画面下部の「Apply」をクリック。

これでCrossFireX構成から、グラボ1枚のみ有効な構成になったはずです。

念のためPCを再起動してから、PlayOnlineを起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

実際に試して確認してみたいと思います。