人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社で社内掲示板を作成しようと考えていますが、
予算がおりないため、無料で作成できるソフトウェアを探しています。
何かいいものがあれば・・・と思うのですが、
皆様からのお力を頂ければと思います。
掲示板用のOSは問いません。

<欲しい機能>
・誰でも書き込みできる
・記載した記事にレスが付けられる
・必ずユーザ名を記載する必要がある
・添付ファイル貼り付け可能
・タグ付け、もしくはカテゴリ付けによる分類・一覧が可能
・期間による集計が可能

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

phpBB辺りで良いのでは?


phpで書かれてますから拡張も容易でしょうし。

[参考]phpBB - Downloads
http://www.phpbb.com/downloads/index.php

以下の日本語フォーラムが、そのまま標準の利用イメージですね。

[参考]Board Index :: phpBB2 日本語サポートフォーラム
http://support.hiikun.net/bbs/
    • good
    • 0

社内のサーバにインストールして使用するものをお探しでしょうか。

それとも外部のサービスをレンタルするのでしょうか。
OSを問わないということですが、プログラム言語も問わないのでしょうか。

ある程度の知識は必要になりますが、WordPressは融通もききますし、モジュールも豊富ですので、
希望に合わせて新たなモジュールを探して追加することも可能です。
(MySQLとPHPで動いているので、その環境が必要です)
それ以外でもXoopsなどCMSツールは無料版も多いです。

参考URL:http://www.wisecare.net/compared-free-cms.php
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内で利用するWebサイトを立ち上げるには?

プログラムは初心者ではありませんがWeb、サーバーなどは初心者です。
必要な事として何を行えばいいのか教えてください。
環境設定などの開発の準備段階で悩んでいます。

やりたいことは
・社内ローカルネットで複数人に対してWebサイトを公開
・社内サーバー?によるファイルの共有

整えなければいけない環境として何があげられるのでしょうか?
いろいろと調べるとオンラインに公開するための手順見つかるのですがローカルでとなるとどこまでを参考にすればいいのか分からず困っています。

.htmlファイルを作成してそれを編集しWebでレイアウトなどを見るといったことはわかります。
そのファイルなどをどうしたら周りと共有できるようになるのでしょうか?

整えるべき環境、作業の手順などとっかかりの部分を教えてください。
また、ローカルでWebを作成し公開していく方法が書かれたサイトなどを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・webサーバー扱うのでApacheに関する知識

【手順】
1. サーバーのIPを固定します。
2. 一応ルーターでポート解放されていないか確認and心配ならwebサーバーの設定で外部からはアクセス出来ないようにする。
3. webサーバーを立ち上げます(=Apacheを立ち上げます)
4. webサーバーで設定している公開ディレクトリにhtmlファイルを置きます。
5. あとは普通に同一ネットワーク内の他のPCからブラウザのURLバーにIP入れてアクセスすればOK
6. もしもhttp://localnet.comなどのホスト名でアクセスさせたいなら、各PCのhostファイルか、社内のDNSにその情報を登録。

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・we...続きを読む

Q社内で掲示板を使いたい。

社内である部門に所属していますが、同じ質問を何度も何度も何度もされます。
聞いてくる人にとっては、初めての質問でも、電話やメールでいちいち答える方は時間の無駄です。

公開掲示板があればと思います。
フリーソフトであれば、社員全員にインストールすればいいと思います。
簡単なものでいいです。
そんなのフリーでありますでしょうか??

Aベストアンサー

サイボーズ等のグループウェアを使ってみては?
無料期間で様子をみて、本格導入するか考えてみては如何でしょう?
また、自由になるサーバを立てられる等ならPerlなどのCGIによる
普通の掲示板を社内LANに作れば良いだけです。

クライアントにインストールする形のフリーソフト等は
社員のPCに全部インストールする・させるのは結構大変ですよ。

ただ、ナレッジベース的掲示板は、利用者が真摯な人でなければ
結局分からないから・検索しても見つからない等で電話してくると思いますよ。

Q掲示板の作り方

こんばんは。

パソコン初心者です。
このたび、社内の閉じたLANの中に社内用掲示板を作成することになってしまいました。
コマンドを知らないので、どうやって作っていいのかよくわかりません。
支援ツールやソフトを使って簡単に作れる方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 社内だけのwwwサーバーというのは、いわゆるイントラネットということですか?
> ローカルのIPでブラウザが見れる、というふうに解釈してしまって大丈夫でしょうか。
外部公開していても、イントラネットでも、ローカルエリアネットワークでも、WWWサーバーであれば問題ありません。
ただ、何処までデータの共有を実施するかによって、全ユーザーが閲覧可能なWWWサーバーにインストールすればOKです。
当社のWWWサーバーの場合には、外部(社外公開用)は統括会社で一括管理して、グループ会社間のイントラネットWWWサーバーと社内用のLAN(ルーターを超えない範囲)内のWWWサーバーは社内で管理していますが、インストールしているのは、社内用のLANサーバーです。
まあ、予算があるのであれば、Fuu1962の言われているサイボウズを検討されるのも良いかと思いますが、当社は20万いや10万も予算が無いため、同製品を検討しました。なお、現状はメールサーバーもフリーの製品を使用しています。
それと、聞き忘れましたが、貴社の使用人数が対応出来るかは分かりませんので、その事で使用出来ない場合にはご了承願います。

> 社内だけのwwwサーバーというのは、いわゆるイントラネットということですか?
> ローカルのIPでブラウザが見れる、というふうに解釈してしまって大丈夫でしょうか。
外部公開していても、イントラネットでも、ローカルエリアネットワークでも、WWWサーバーであれば問題ありません。
ただ、何処までデータの共有を実施するかによって、全ユーザーが閲覧可能なWWWサーバーにインストールすればOKです。
当社のWWWサーバーの場合には、外部(社外公開用)は統括会社で一括管理して、グループ会社間のイ...続きを読む

Q掲示板(bbs)の作り方をおしえて!!(初心者)

こんにちは。
最近、ホームページを作るのにはまっています。
いつも、他の人のホームページを見て思うのですが、掲示板(bbs)の作り方ってどうやるのですか?
初心者でも作れるのような、簡単なフリーソフトや、市販ソフト、作り方が記載してるページ、を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掲示板は、初心者が作るには結構歯応えのある代物です野で、他の方がおっしゃっているように、レンタルがおすすめです。
カスタマイズの効くレンタルBBSなら、外観をいじって、あまり違和感のない見え方に出来るかと思います。
参考URLは、私の使っている所です。
初心者のうちは使い道がないかも知れませんが、結構面白い機能もありますよ。

参考URL:http://advenbbs.net/

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QHTMLからフォルダを開きたい

いつも大変お世話になります<(_ _)>

Webサーバー上にあるWebページ(HTML)の中に、ローカルPCのフォルダを開くリンクを付けたいのですが、
<a href="file://c:\windows">OPEN</a>
としても、何も反応しません。

いろいろ調べたのですが、上記の方法しか見あたりません。

なお、ブラウザのアドレス欄に file://c:\windows と入力すると、フォルダの内容が表示されます。
※Firefoxだと、ファイルの一覧になりますが・・・

何か環境によって挙動が異なるのでしょうか?
それとも、セキュリティ上の観点から最近じゃ出来なくなっているのでしょうか?

是非ともお助け下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

file:///C:/windows/
/は三つでは・・・
 IEの場合はエクスプローラ(ファイルマネージャ)が開くような・・・
 IEはファイルマネージャーと一体のブラウザなので・・・

★実は、ローカルサーバーが必要です。
 apacheでも何でも良いので、WEBデータの入っているフォルダーを
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
C:\Document and settings\my document\web
 とかに指定して、Windowsのhostsファイルで、適当なサーバー名を指定しておきます。
myLocalhost 127.0.0.1
とか・・・

 そうすると
http://myLoclahost/
 で開けます。

 

Q社内LAN用の電子掲示板(フリー)ありますか?

部内でちょっとした相談に掲示板(立ち話していると上司に睨まれるので)を使いたいのですが、良いソフトはありますか?(10人くらいで使います)
Win95と2000が混在している(ほとんど95ですが)環境です。
私はネットワーク管理者ではないので、簡単に管理、運営できるソフトが良いのですが。(全員がインターネットに接続出来る環境ではないのです)
現在はぺたろうを使っていますが、これだと、送信は何人かにいっぺんにできますが、返信を受信者全員にできないので、他の人がどんな回答をしたのかわかりにくいのです。メールだと大げさだし。
良いソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

チャットというのはどうですか?

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~melody/

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Q「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

部外用の文書での敬語、丁寧語の使い方で質問です。
相手方からの依頼は、「ご依頼の件」や「ご依頼いただきますよう・・」などと表現するのはわかりますが、こちらからのお願いについて、「ご依頼いたします」という言い方は正しいのでしょうか?。「ご依頼する」という表現がなんとなく引っかかるのですが。上司がこの表現を使って対外文書を出そうとしているのですが、間違っていたら恥ずかしいので調べております。
どなたかお詳しい方ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BE%9D%E9%A0%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01409001211000
「する」をつけて漢語のサ変動詞「依頼する」です。

これに「ご」をつける場合、
・相手が「依頼」する時は
「ご依頼いただく」「ご依頼くださる」と謙譲も尊敬も使えます。
・自分が「依頼」する時は
「〇〇のご依頼」「ご依頼する」「ご依頼します」などと「ご」は付けません。
「〇〇の依頼」「依頼する」「依頼します」です。

理由として「依頼」は相手に向いていますが、相手を立てるものではないからです。
参考------------------------------------------
・「日本語なんでも相談室」:Q&A
http://nihongo.ashir.net/qandaDisp.php?id=152
[「質問」「依頼」は、その行為自体は相手に向かっていますが、話し手の一方的な行為であったり、相手にとって恩恵をもたらしたりしていませんから、謙譲語は使えません。]

・メールマガジン【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:「ご依頼」その2< 敬語の使い方(2)
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51463425.html
[ですが、自分からの依頼や質問などは、
 自分から発する動作であり、相手を立てるものではないので、
 謙譲の「ご(お)」は不要です。]

・教えてgoo:「[ご]の使い方について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394656.html
回答No.3
[ご質問文の中の例からは、「ご理解」「ご依頼」は謙譲の用法はありません。]
----------------------------------------------

上記は『自分がする「質問」「依頼」』などに謙譲の「ご」はないとするものです。
(余談ですが上に挙げたように「敬語の指針」は私も参考にしています。
ただ以前から「ここは誤解を招きそうな表現だな」と思っていたのですが、
謙譲語 I は「向かう先を立てているもの」を謙譲語の中でI・IIと分類したものです。重要なのは「立てている」事です。
つまり「”向かう相手”がある言葉」が[謙譲語 I ]なのでなく、「”向かう相手”を立てている言葉」が[謙譲語 I ]です。誤解のないよう^^。
例えば謙譲語 II の「申す」は相手がいますが立ててないので「II」になります。
「敬語の指針」39ページ「自分側に「お・御」を付ける問題も
「自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば」となっています。)
(別件「ご説明」は謙譲語として問題ないと思います。)


これを踏まえて、あえて「ご」を付けて使用する場合は
専ら「ご依頼申し上げる」と使います。「ご依頼する」は使いません。
(難しいのは謙譲の「ご依頼する」は使わないという事で、謙譲語ではない常体の(普通の)「依頼する」「依頼します」は使うという事です。)

参考------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『依頼という言葉にごをつけると丁寧語になるのか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415757794
ベストアンサーの中の
[(注)「ご依頼」は、名詞や、謙譲語 I の一般形「ご~する」の形では用いられず、専ら謙譲語Iの
ほかの一般形「ご~申し上げる」の形で用いられます。]

Yahoo知恵袋:『致しますと、申し上げます の違いは? 「お願い致します」と、「お願い申し上げま...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317159548
 補足2の中の
[「お/ご~申し上げる」は、同じ謙譲語Iである「お/ご~する」とほぼ同じ意味・用法を持ちます。その両方が使える場合(「ご連絡申し上げる」と「ご連絡する」など)が多く、その場合は「お/ご~申し上げる」の方が敬度が高いといえます。
ただし、その一方しか使われない語もあります。例えば「依頼(する)」の場合、「ご依頼申し上げる」
とは言いますが、「ご依頼します」という言い方はしません。]
----------------------------------------------

上記参考URLのように、私も「ご依頼申し上げる」はよく見ますし違和感はないです。
自分側からの「ご依頼」については既出の「敬語の指針」の中の
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
27ページ 謙譲語Iの【一般形の主な例】「お(ご)……申し上げる」
の形しか使わないと理解しています。

(ちなみに「申し上げる」は「言う」の謙譲語ではなく、「~する」の場合の行為の対象を敬う、敬意が高いほうの「~申し上げる」です。
Yahoo辞書「申し上げる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20252818189000
「日本語オンライン」BBS
http://nihongo-online.jp/bbs/discuss.cgi?id=01&mode=part&page=0&num=582&sort=1&back=tree
              )



ではなぜ「依頼」は「ご依頼申し上げる」だけは使うのかと考えた時に、その理由としてNo.4に書いたように、「相手がどう取るか」「尊敬語と混同しないか」と言う部分があり、尊敬語と混同された場合に自分の行為に「ご」をつけて「ご依頼する」とは非常に不遜な態度となります。
なので相手への最上級の敬意を持った「申し上げる」では明らかに謙譲の「ご」と分かり、混同されないので「ご依頼申し上げる」は使うのではないかと思います。
つまり”特別”に「ご依頼申し上げる」はOKという事です。



次に「ご依頼いたします」という「ご~いたす」についてですが、
これは「敬語の指針」
20ページ------------------------------------------
[【補足イ:謙譲語Iと謙譲語IIの両方の性質を併せ持つ敬語】
謙譲語Iと謙譲語IIとは,上述のように異なる種類の敬語であるが,その一方で,
両方の性質を併せ持つ敬語として「お(ご)……いたす」がある。
「駅で先生をお待ちいたします。」と述べる場合,「駅で先生を待ちます。」と同じ
内容であるが,「待つ」の代わりに「お待ちいたす」が使われている。これは,「お待
ちする」の「する」を更に「いたす」に代えたものであり,「お待ちする」(謙譲語I)
と「いたす」(謙譲語II)の両方が使われていることになる]
28ページ------------------------------------------
[【「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般形】の
[上述の「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般的な語形として「お(ご)……いたす」がある。]]
--------------------------------------------------
にある「お(ご)~いたす」の形です。
ここにあるように「お(ご)~する」をさらに「いたす」にした形なので「謙譲語I」兼「謙譲語II」となります。まず謙譲語 I の「お(ご)~する」が成立しないと成り立ちません。



ここが「依頼」の悩ましい所だと思います^^。
さぁどう解釈するかです。

私は上記のように謙譲語 I の「ご依頼する」は使わないと考えています。なので「ご依頼いたす」は無いです。
ただし下記のような方もいます。
--------------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『「ご」の使い方 3例』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110822451
[とにかく、理屈から言えば、「依頼」はI~IIIのすべての謙譲語になれるはずですから。
~~
理屈から言えば「ご依頼いたします」で可と考えられるが、発音上、違和感があるので、あえて謙譲語IIを使わず「ご依頼申し上げました」と、動作の<向かう先>だけを立てる言い方ですませる方が無難かもしれない]
Yahoo知恵袋:『ほかの方の似たような質問をよんだのですが、いまいちすっきりしないので質問いた...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217107332
[ただし、サ変動詞「依頼」するの場合、「ご依頼する」という形ではなく、「ご依頼申し上げる」という形のほうが落ち着きがよいのでよく用いられます。]
--------------------------------------------------

この場合は(理由が「相手に向いている言葉だから」と言うのが気になりますが)「ご依頼する」「ご依頼いたします」を可とした上で、ただし「ご依頼申し上げる」のほうが「無難」「落ち着きがよい」と考えていますね。
本質問の他の回答者の方も「ご依頼いたす」は可という事だと思います。


正直日本語の謙譲語は難しく、『自分がする「依頼」』の「ご」については特に難しい部類であり、私も「ご依頼いたす」が絶対に不可とは言い切れません^^。
ただ前述のように、受け取る側の問題として「不遜」と取られる可能性があるので、「〇〇をご依頼申し上げます」を使うのがベストだと思います(これは間違いなく可なので)。

ただ一般的には自分が依頼する場合は、
題名には「〇〇の依頼」とは使いますが、本文の中では
「〇〇をお願いいたします」「お願い申し上げます」
「〇〇していただけないでしょうか」
「〇〇していただいてよろしいでしょうか」
などを使うほうが多く、あえて「依頼」を使う事は少ないです。

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://...続きを読む

Q社内掲示板 を開設したい。

100人ぐらいの会社です。

SharepointとWord Pressどっちが簡単で楽ですか?

目的は、
●歓迎会ありますよ。
●健康診断、避難訓練はいつですよ。
●ゴルフコンペあります。
●テプラーだれか持ちっぱなしの人いませんか?
●社内で携帯落としました!誰か知りませんか?

この程度です。

Aベストアンサー

予算は?
アクセス台数、頻度は?
サーバーは共有/新調?
を先に考えるべきだと思いますけど、

どちらが簡単で楽かは、
誰が導入作業をするのかと、
その人の経験により多少変わってくると思います。

一番簡単なのは、業者に頼むことです。



会社のパソコンが、みんなインターネットにつながっているんだったら、
無料のブログでも使うのが、一番安上がりだと思うけど。


人気Q&Aランキング