アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロがつくるようなホームページを素人が無償(か低コスト)で簡単に作成できる方法を教えてください。ブログでも結構です。ただし、商用利用を考えています。

もしくは、格安でホームページ作成をプロに頼むことができるところがあれば教えてください。

教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

WordPressというツールを使えば大抵の事は出来ますよ。

無料ですし。
それほど詳しくないので、細かな説明は出来ませんが^^;

大きな書店に行けば、参考書が沢山売っていますから、試しに読んでみて下さい。
私はネットで色々調べましたが、「ここが良い」とお勧めできる紹介ページにはめぐり合えませんでした。書店に置いてある参考書を何冊か立ち読みし、自分に合う参考書を一冊購入し、内容はともかく・・見た目だけは割と良い物が作れました。

ドメインやレンタルサーバー等々、ややこしい説明は出来ませんが、
ただ、サーバーが対応している必要がありますので、プロバイダなどのオマケ的なホームページサービスでは使用できない事が多い様です。

SITEMIXの様に無料で使える所もありますが、商用使用については、お手数ですが御自分で御確認ください。

ちなみに私は「お名前.com」というレンタルサーバーを使用しています。
もちろんWordPressに対応しています。

参考URL:http://ja.wordpress.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

WordPressは知らなかったです。

やはりテンプレートを利用し、ブログ形式で書くのが一番楽そうですね。

WordPressをちょっと調べて見ます。

ホームページの無料テンプレートを配布しているサイトがあります。

(テンプレートとは、大まかなデザインのことです。念のため)

「ホームページ テンプレート 無料」で検索すれば、沢山ヒットします。

これらの多くはプロの方が、デザイン、レイアウトを行っているため、
見た目はプロが作ったものと遜色ありません。

ただし、多少はHTML(ホームページの作成言語)についての知識が必要になります。
(細かい内容は自分で打ち込むため)
ほんのちょっとですので、少し調べればわかると思います。

また、商用利用する場合、有料だったり、無料だが許可が必要だったり、
サイトによって様々ですので、利用規約をよく読んでから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「ホームページ テンプレート 無料」で検索すれば、沢山ヒットします。

本当ですね。以前より充実してるように思います。根気強く探して見ます。

ホームページの作成自体は低価格or無料でやってくれる人はいくらでもいます。

うちにも専門学校の学生さんたちが、授業で習ったのでスキルアップのため小遣い程度の費用でやらせてもらえないかというチラシや無料で作らせて欲しいという業者の勧誘がきます。
学生さんも数人がイラスト担当、Flash担当と分担しているので、かなりスキルが高いですけど、問題は運営で、学生さんですと卒業すると連絡が取れなくなるし、無料業者は毎月管理費を取るので金がかかる。

一番費用が安く済むのは、ホームページビルダーのCSSテンプレートをカスタマイズして自分で作り、これでしのぎながらCSSやHTMLのマニュアル本を勉強して、理解できるようにしていく。

低コストでやるなら自分が理解していくしかないです。

私のような高齢者で、まったく何もわからないレベルから、ホームページビルダーのどこでも配置モードでホームページを作り上げるのに3週間ほど、それからスタンダードモードに移行したのが半年後、その後1年ほどで限界を感じ、少しずつスタイルシートやHTMLの勉強をやっています。(集中しているわけではない)

若い方ならもっと容易だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生に頼むのも一つの手ですね。

>一番費用が安く済むのは、ホームページビルダーのCSSテンプレートをカスタマイズして自分で作り、これでしのぎながらCSSやHTMLのマニュアル本を勉強して、理解できるようにしていく。低コストでやるなら自分が理解していくしかないです。

CSSやHTMLは一通りは勉強したことがあるので、大体理解はしていますが、もう少し管理や編集、デザイン変更が楽な方法はないかと・・・考えております

そんな甘い話あるわけないじゃないですか~^^;

• 0
この回答へのお礼

本当にすみません。

反応していただいただけでもありがたいです・・