マンガでよめる痔のこと・薬のこと

PCの三国志11で諸葛亮が何度やっても登用できません。劉備でも黄月英でも諸葛瑾でも駄目なんですが何かいい方法があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

三顧の礼イベントになります。

三顧の礼(1)
条件
シナリオ開始年が207年12月以前で60日以上経過し現在年が208年1月以降
諸葛亮が未仕官在野か未発見武将の状態
劉備の支配都市数が新野を含め2都市以下
劉備の支配都市の治安が90以上
劉備の配下に関羽、張飛が居る
劉備、関羽、張飛が未行動状態
結果
36ヶ月間、諸葛亮の状態が留守になる(シナリオ「三顧の礼」以外のシナリオにおいて、諸葛亮が他勢力に登用されない)

三顧の礼(2)
条件
イベント「三顧の礼(1)」から状態が変わらず30日以上経過(劉備、関羽、張飛が未行動状態)
結果
三顧の礼(3)に続く

三顧の礼(3)
条件
イベント「三顧の礼(2)」から状態が変わらず30日以上経過
結果
諸葛亮が劉備配下となり、忠誠100、功績12000となる
黄月英が史実武将の場合、劉備配下となり、忠誠100、功績1000となる
シナリオ開始年が202年12月以前だった場合、まだ諸葛亮と夫婦になっておらず、この次のターンで「孔明の嫁とり」イベントが発生
諸葛均が劉備配下となり、忠誠100、功績500となる
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私はオリジナル新君主でプレーしています。シナリオ、年代等の条件は満たしています。現在諸葛亮は在野で、劉備、関羽、張飛も配下ですが、この状態では登用の方法はないという事なのでしょうか?? 初心者ですいません。