プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lotus Notes 6.5 のメール機能で、メールを送信するときに、自分自身宛にBCCを自動的に入れるような設定はないでしょうか?
職場でLotus Notesのメールを使用しなくてはいけないのですが、送信済みメールのフォルダ分けが面倒なため、自分自身宛に同じ内容を送信したいと考えています。

A 回答 (1件)

そもそも送信したメールは、送信後に送信済みビューに格納されます。

左側のナビゲータの[送信済み]をクリックすると、送信済みメール一覧が表示されます。

それで不十分な場合であれば、メールデータベースをカスタマイズすることにより BCC に自動的に入れることはできますが、通常一般ユーザーさんがカスタマイズする権限を与えられていることは少ないです。権限があるかは、Notes の一番下のステータスバーの右側の方にある小さいアイコンをクリックしてください。そこで[管理者]もしくは[設計者]権限があるという表示があれば、データベースのカスタマイズができます。

今は Domino Designer がダウンロードできるため、ユーザーライセンスをお持ちであればカスタマイズできますが、それは上記の条件をクリアした後、また会社がカスタマイズを認めているかによると思います。

Designer の使い方は必要になればまた書きます。

参考URL:http://www.ibm.com/developerworks/downloads/ls/d …

この回答への補足

ウィンドウ下部にある、鍵マークをクリックしました。

「グループとロール」ウィンドウが表示され、
データベースに[管理者]レベルでアクセスできます
と、表示されました。

自動的にBCCはデータベースのカスタマイズのような
大掛かりなことが必要とのことで、大変そうに感じてます。
他に良い方法がありましたら、教えていただければと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳細で分かりやすいご説明ありがとうございます。
まずは明日、権限を確認してみたいと思います。

「送信済み」に入ったメールって受信したものと違って扱いづらいと思いまして。
フォルダ分けしたときには、移動にならず、コピーになって、
コピー後に削除しようとすると、削除するかと確認されますし。

送信メールも受信メールと同様にフォルダ分けするのに、いい方法があれば教えていただければと思います。