電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
以前ヨーロッパへ旅行に行った時の事。。
ツアーなどでよく使う3☆位のホテルに滞在した時
夜中2時頃にドアが開き3秒ほどで閉まりました。
鍵はカード式のオートロックのドアです。
ベッドからは壁でドアは直接見えないので
誰が開けたのかなどは全く分りません。
でも部屋の中が真っ暗なので
ドアが開いた時の廊下の明かりが中まで差しこんできて
ドアが開いたのが分りました。
次の日添乗員に聞いてみたのですが、
おそらくホテルのスタッフが間違えたんじゃないかな。
と軽く流されてしまったのですが・・。
今まで国内外のホテルでこのような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
またホテルマン経験のある方、このような事が起こる場合
もありますか?
夜中にオートロックのドアが開くなんて未だに
納得できず^^; もしかして怪奇現象?などと思いたく
ないのですが。。

A 回答 (6件)

何が有ってもおかしくないのが、ホテルです。


ホテルの廊下は公道ですから。誰でも入って来れます。

余程安心の出来る国・都市(私は知らないが)以外は、海外で在住していて、鍵を一つだけなんてのはホテルだけです。
海外の自宅では別々の鍵屋を使い、幾つも自分でつけるのが当たり前なのに、ホテルは未だに一つだけと言うのは不思議なものです。

もっとも中には、内鍵のある処も有りますが、それだけでは安心出来ません。

ドアの下に隙間があれば、ドアを開けっ放しにする楔状の器具を突っ込んでおきます。(小さいですから持っていっても、現地でも売っていますし、小さな木切れがあれば、現地で自作が直ぐに出来ます)
:日本は部屋が狭いので、外開きですが、他の国はほとんどが内開きですので上記の方法で防犯に使えます。これは不審者が来た時の防犯上も非常に重要な開き方です(相手にドアの開閉の主導権を与えない。こちらで抑えれば開けれない。)。

同じく内開きでなければ使えませんが、
椅子が備品としてあれば、其れの背もたれ側を斜めにしてドアノブに押し付けて、更に椅子の足が滑らないように小さなゴム板を持参して、ひいて置きます。それが無い時は靴の中に椅子の足先を入れるのです。

これらで物理的に開かなくしておき、非常時には自分からは直ぐに外せる様にするのです。

他にも一時的につけられる、鍵があります。
日本では多分、東急ハンズとか鍵屋さんとかの方が旅行用品売り場よりもは見つけ易いかと思います。

観光先へ持っていけるなら、赤外線で動きが有れば音の出るものだとか、ドアノブが動かされると警報音が出るものとかを持っていっても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました☆ホテルの廊下は公道と一緒で危険のようですね。今までカード式のオートロックでまさか開けられるなどとは思ってもみなかったので、これから旅行に行った際はtimeupさんに教えていただいた方法で防犯しようと思います。とても参考になりました。どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/08/06 13:32

以前、テレビでやっていましたが、昼の内にドアノブに仕掛け(粘着テープでノブの引っかかりを出なくしてかぎ無しで開けられるようにしておくのですが、日の高い内にホテルからのプレゼントだとか言って何か持ってきませんでしたか?)をしておいて夜中にこっそり進入して、荷物をごっそり盗む手口をやっていました。



カード式オートロックでもこの手口が使えると思いますよ。

世の中には悪い奴らがたくさんいますからね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆色々と手の込んだ犯罪が多いんですね!ビックリです。今回の場合は特に知らない人が来る様な事は無かったです。やはり用心に越した事はないですね。どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/08/07 00:23

私もハワイのホテルでありました。

新婚旅行だったので奮発して、結構ランクの高いところでした。

到着した日の夕方の事です。二人とも疲れ果てて昼寝をしていたところ、突然ノックも何もなくドアをガチャガチャと開ける音がしました。

ビックリして飛び起き、おそるおそるドアの方を見てみると、幸いにもチェーンロックをしていたので中には入れずにいたのですが、隙間から男性の姿が確認できました。

用件を聞いてみると、「宿泊の記念にTシャツのプレゼントを持ってきた」とのこと。
でも、そんな話は聞いていなかったので日本語の分かるデスクに問い合わせをしました。
しかし、そちらに聞いても、らちがあかなかったのでTシャツももらわず、帰って頂きました。

4泊しましたが、その後ホテルからは何の説明もなく結局あれは何であったのか分からないままです。(もちろんTシャツも頂いてないです。)
 
日本のホテルでは、まずないとは思いますが、あの一件以来どこかに宿泊する際は、チェーンロックは欠かしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。隙間から男性の姿が確認できました。・・・光景を想像するとものすごくゾッとしますね。やはりチェーンロックは欠かせないですね。旅行に言った際はチェ-ンロックを必ず付け様と思います!どうも有り難う御座いました*^^*

お礼日時:2003/08/06 13:35

あります!!!!!


あれは、忘れもしないイタリアツアーで使った、ローマの中級クラスのホテルでの出来事!確か、オートロックだったような、違ったような・・・
私も夜中の2時頃、ドアが開いたんです。いや、開けられたんです!!!もう、メチャクチャ怖かった!
そのホテルは、ベッドルームが別にあるタイプのホテルでした。夜中に何やら不信気な気配がして、目を覚ましました。心臓が大きくドキドキとなってました。イヤな予感がしたんです。すると、部屋に光が差し込んで来るではないですか!?ギャ――――!と思い、日本語で「誰ですかぁー――!」(なぜ敬語?(笑))と叫びました。
すると、あちらさん、「ホテルのセキュリティーだ。ドアが開いていた(男)」との事。顔とかは全然見えず、声だけだったのですが、そして、去って行きました。
即、添乗員さんに電話しました。確かめてもらった所、本当にセキュリティーだったらしいのです、ドアが開いていたとの事。何回か声かけたとの事。
でも、私は今だに別の目的があって入ってきたと思うのです。だいたい、何回か声かけたと言うが、ドアを開けながらも声をなぜかけない?と思いまして。セキュリティーが悪さしようとしたんだと思います。
今思い出してもあの時目が覚めなかったら・・・と思うと本当に怖いです。私が目が覚めたのは、その声だったのかもしれないけれども・・・でも、あの心臓のドキドキの大きさ、イヤな予感は今までに感じたことがないものだったので、私は野生のカンだと信じてます。
鍵は私、しつこいくらい確かめました。友達も。ただ、ホテルの鍵ってかみ合いにくいのとか、ややこしいのあるじゃないですか?だから、もしかしたら開いてたのかも・・・で、そこにつけこまれたのかも・・・という可能性はあるかもとは思ってます。
その後、私は、ツアー・個人旅行で、中・高級ホテル、どんな安宿に泊まっても、開けられたらすぐに分かるように、ドアが開いたらブザーがなる防犯グッズを必ず使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います☆あの怖さはホント経験しないと分らないですよね~!!ホント怖かったです。私も寝ていたのですが、何だか音がして目を覚ますと光が差し込んできて!その時は連れがトイレに入ったのかな?と思い横を振り返ると熟睡してるではないか!その後は身動きもできず声もでず・・という感じです。翌日連れに行っても寝ぼけてたんじゃないの?と言われ添乗員にも相手にしてもらえず・・。これからは私も防犯グッズを持って行こうと思います。どうも有り難う御座いました*^^*

お礼日時:2003/08/06 13:27

オートロックであっても、ホテル側はマスターキーを持っていますので、あけることは可能だと思います。

そうでないと、昼間の清掃ができないですもね。

本当に間違いならばいいのですが、その添乗員も呑気すぎると思います。そのような犯罪は山ほどありますよ。間違いならなおのこと、絶対にホテル側にクレームをつけるなり注意を促すなりするべきでした。

そのようなことを防ぐためにも、私は絶対にチェーンロックを掛けます。また、ごくまれにチェーンロックのないホテルもありますが、この場合は、重いスーツケースなどでできるだけドアを押さえておきます。

絶対に注意された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆ホテル側がマスターキーを持っているので間違いなり泥棒なりやはりホテルスタッフの誰かしらなんでしょうね。。これからはチェーンロックは必ずつけるようにしたいと思っております。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/06 13:19

夜中の二時に誰もお掃除にきません。



やっぱり      じゃないでしょうか?
きゃああああ怖い。


いや、まじめにそんなことはなかったです。
昼間くつろいでたらがちゃっと開けられてびっくりしたことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪私も昼間に掃除で空けられる事はよくあるのですが、夜中だったのですっごい怖かったです。しばらく身動きできませんでした^^; どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!