アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手順について教えてください。

メタルパーツのマイナスモールドやメタルボール、メタルパイプ等(1.0mm.1.5mm.1.7mmなど)
の取り付け手順について御教示ください。

1)塗装→穴あけ→接着後トップコート(つや消し)
 手順的には楽ですし、初心者でも接着剤がはみ出しても最後にトップコートでごまかせてますが、
 折角のメタルパーツの輝きが鈍くなってしまい困ってます。
 トップコート後メタルパーツ部のみ消しペンの液か薄め液を綿棒に付けてこすり落とせばよいのでしょうか。

2)トップコート(つや消しなど)後、穴あけ→接着
 メタルパーツの輝きはそのままですが、接着剤のはみ出しによるトップコートや塗装が溶けて禿げることがあり、
 塗装からやりなおさなければならず、どうしたら良いか困ってます。

また、皆さんご使用の使いやすい接着剤があれば教えてください。
自分はとりあえず、タミヤの速硬化タイプ
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath …
を使っていますが、皆さんはどのような接着剤を使ってますか?
つけすぎ予防、白化が少なく、速硬化タイプで使いやすい接着剤があれば教えてください。

A 回答 (1件)

塗装する前に穴をあけましょうね

そうすれば塗装が剥がれることはないです。

私はウェーブのハイスピード瞬間接着剤使ってます。
もちろんはみ出れば白くなります。
瞬着用の先が細いキャップをはめて使っているので出しすぎなれけばはみ出ません。
ウェーブのK・ノズルというやつですね。
200円ぐらいです。

先に瞬着を少し出してそっと部分のみに少量つけて、ビーズが接着剤に埋もれないようにそっと置く。
これでだいぶはみ出ることはなくなると思います。
もうこればっかりは慣れです。

どうしてもはみ出して白くなった場合はビーズの所だけマスキングしてつや消しふいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速御教示頂きありがとうございます。

やはり、塗装する前に穴はあけるのですね。
勉強になります。
ウェーブの接着剤、次回試して見ます。
某HPでは、白くなりにくいと書いてありました。
御教示くださりありがとうございます。