12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

エクセル上でセルのコピーペーストが出来ません。。。

どなたかご教示いただけますと助かります

もう何年もエクセルを使用していて始めての経験なのですが
私は毎日仕事でエクセルにて表を作成しております
その作業中に過去と同じデータも頻繁に出てくるのでそういった場合は
いくつかのセルをでコピペして使用してます
(同じフォーマット上に同じセル数で)

ところが最近その作業をする際にコピー元のデータのセルを纏めてコピーして
コピー先に貼り付けようとすると貼り付けの表示が出ず貼り付けが出来くなることが頻発してます

他のソフト(メーラーやメモ帳)や同じエクセル上でもテキストだけのコピペは出来るのですが
セルの貼り付けが出来ないようです

もっと細かく言うと通常はセルをコピーするとその選択中は選択されたセルが点線でくくられ点滅しておりますが一瞬点滅した後通常の状態に戻ってしまいます
ですので選択されていない状態に戻ってしまうので貼り付けが出来ないようです

更に言うとクリップボードを表示すると上記状態にもかかわらず一応ボード上にはコピー選択したセルの内容が書き込まれそれを選択すると一応コピーは出来ますのでなんとか仕事はこなせます

ですが普通のいわゆるセルのコピペが手軽に出来なくて非常に困っております
本当にここ1週間くらいから頻発するようになった不具合です

PC、ソフト再起動後などでは出来たりすることもあり、なんだか設定とかの問題でもないような気がします
もちろんそんな特殊な設定をいじったつもりもありません
一応自動修復というのもかけてみましたが変わりません
なんだかよく分からない状態です

これが出ると作業が全くはかどらなくなりかなり困ってます

ちなみに使用環境はVISTA(BUISINESS)のSP2というOS上でエクセル2003です

どなたたかご教示いただけますと幸いです

宜しく御願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。



>というくだりと裏でテレビを付けている状態の関連をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

私もこのあたりのエクセルの仕様については、詳細な内容について理解してるわけでありませんので参考までに。

エクセルを長年使用してきた経験から言うと、エクセルでコピー後に、エクセル上で特定の操作、代表的にはF2キーやダブルクリックでセルを編集モードにする、あるいは他のアプリケーション(例えばワードなど)でいろいろな編集作業をすると、エクセルに戻って貼り付けを行うと貼り付けができない(コマンドがグレーアウトしている)状態になることを何度も経験しています。

このように、エクセルでは、特定の操作を行ったときにWindowsのクリップボードのデータ(通常のコピーしたデータ)を削除するような仕様になっていると思われます。

同様にテレビ視聴ソフトなどが裏で実行されると、このエクセルが取得したWindowsクリップボードのデータを削除するような操作が実行されるために、ご質問のような現象が発生したものと推定されます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど!
有難うございました
そんなことがあったんですね
勉強になりました

こういった話は混みいった専門用語とかよりも
イメージでのお話が非常に分かりやすいですのでとてもピンときました

的確な御指摘有難うございました

お礼日時:2010/09/28 09:31

例えば、テレビの視聴ソフトなどが裏で動いていないでしょうか?



一般に、コピーしたデータは、Windowsのクリップボードに保存されますが、エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。

このようなケースではWindowsのクリップボードではなくOfficeクリップボードを使用するようにします。

ホームタブのクリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリックしてOfficeクリップボードを表示します。

このクリップボードを利用して作業すれば、セルを編集モードにしたときでも、あるいは他のデータをコピー後に前のデータを貼り付けたいときなどにも使うことができますので、この機能は作業の効率化に必須のアイテムです。

この回答への補足

非常に的確な解答ありがとうございます

確かに変わったことといえば最近ワンセグを後で動かしてます
それが原因ですかね?
ただそれも出来るときと出来ないときがあります
ただ変わったことといえばテレビチューナー位ですので御指摘の通りそれが原因なのだと思います

ただ大変お手数ですがもし時間あればで結構なのですが

>エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。

というくだりと裏でテレビを付けている状態の関連をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

なにぶん素人なものでちょっと理解が出来ません。。。

お手数ですが宜しく御願い致します

補足日時:2010/09/27 11:36
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル セルのコピーができない。

エクセルでセルをコピー&貼付けがうまくできなくなりました。
セルをコピーしてもテキストしか認識されずに、貼り付けるとセルの書式設定等は全くついてきません。
また、行や列毎コピーして挿入することもできなくなりました。
形式を選択して貼り付けを選択すると、Unicodeテキストかテキストの2つから選ぶ画面しか出てこず、
通常の値、数式、書式設定等を選ぶ画面も出てきません。

とくに何かエクセルの設定を変えた覚えはないので、なぜこうなったのかわかりません。

どうしたら、通常のセルのコピーができるようになりますでしょうか。

Aベストアンサー

下記のページが参考になります。
スカイプを使用しているとそうなるようです。

突然、Excel シートにデータを貼り付けると、書式など反映されず、テキストのみでしか貼り付けが出来なくなった
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E7%AA%81%E7%84%B6excel/60be2399-7250-4689-bd81-a9d3d0a8738d

QExcel セル貼り付けができません

Excel2007で、セルをコピーし、貼り付け先のセルで「貼り付け」ボタンを押しても、右クリックしても、図のようになって貼り付けできません。
どうしたら貼り付けできるようになりますか、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7495272.html
ですね。
少なくともCtrl+Vで貼り付ける事ができるようですが、コードの記述変更でできるかどうかはわかりません。

それと、記述するコードは
Excel質問掲示板(VBA) [Re[1]: 改行セルの方向の範囲指定]
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=13718&no=0&P=R&KLOG=89
こちらの方がお望みに近いのでは?

Qエクセルで、コピー貼り付けができません・・・

エクセル同志で、表中のある部分を他の表中へコピーしたいのですが、「コピー領域とはりつけ領域が違うため情報を貼り付けることができません」とメッセージがでます。いろいろやってみるのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

もうちょっと書いておきます。ちょっと不親切な回答だったと思うので・・・。
A・Bは、シートではなく、ファイルでは無いですか?

シートとは、左下の方に、初期設定でSheet1・Sheet2、のように名前が付いているものです。
Aのファイルの方は、このシートがいくつか同時に選択されている状態になっているはずです。
これを、一度選択されていないシートを選択するなどすれば、解除されます。

Qエクセルで「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません」とでます

タイトルどおりです。
全く同じ四角い領域(二つのセルを一つに結合している。それを4~5個)を、別の同じ形のところへ貼り付けようとするのですが、このメッセージが出てできます。それでコピー&ペーストができません。助けてください。
OS=WIN XP SP2
EXEL2000 9.0.2812
です

Aベストアンサー

私もそれで困ったことがあります。
貼り付けようとする側の4~5個を選択するのではなく、該当する範囲の左上の角1個のセルを指定してみてください。

私はそれで解決しました。

Qワークシートを別ファイルにコピー出来ない

エクセル2010です。
コピー元ファイルを開き、ファイルメニュー→新規→空白のブック
により新ファイルを開き、コピー先ファイルとして名前を付けて保存、
コピー元ワークシートを選択しシートコピーしようとすると、以下のエラー表示があります。

文面忘れましたが、
コピー元とコピー先でワークシートの行列数が異なるため、コピー出来ない。ワークシートでなくデータを選択し、コピー&ペーストせよ。

ちなみに、作成したコピー先ファイルを一旦閉じて再度開くと、何故か普通にワークシートコピー出来ます。

メッセージに従うとセル幅や印刷範囲の設定がコピーされないので、やりたくありません。
普通にシートコピーしたいのです。一旦閉じて再度開くなどという動作は回避出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

先にコピー先のファイルを作成するのではなく、
コピーしたいシート見出しを右クリック
「移動またはコピー」をクリック
移動先Book名「新しいBook」
「コピーを作成する」にチェック

ではどうでしょうか?

これでもうまくいかなければ、、同様に作業するほかないのかもしれません。

QCTRL+Cでコピーが出来なくなった。

CTRL+Cでコピーして貼りつけを大量に繰り返していたら、必ずCTRL+Cでコピーが出来なくなります。
再起動をすると再び出来るようになります。
コピーが出来なくなるたびに再起動するわけにも行かないので困っています。
どれくらいのコピーペーストを繰り返すと不具合が発生するのかというと、1回につき全角250文字くらいコピペするのを100回くらい繰り返すと必ず発生します。

Aベストアンサー

使ったことはありませんが、こんなのがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se398601.html

一発クリップクリア

クリップボードのメモリーを一発で開放させる
簡単に言えば、クリップボードのメモリーを開放させるソフトです。
Office関係のソフトで膨大なデータを扱っているとメモリー不足エラーなどが、発生し、PCの能力を低下させてしまうので作ってみました。

だそうです。

Qエクセル2010 書式が多すぎて追加できない。

計算の量が増えてきたためブックを分けて
マイクロソフトのサポートを読みながらフォントなども統一して
極力書式を増やさないようにしているのですが、
1Sheetしか作っていないのに
書式が多すぎるて追加できません。と出てしまい
他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。
他のブックとフォントなどはそろえています。

参考になるサイトも見つからず困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007(2010でも同じ?)の場合、制限数は、64000のようですのでこれを超えるケースは、少ないと思いますが???
スタイルが壊れたものがあるのかもしれませんね?
http://www.excel-img.com/system01.html


>参考になるサイトも見つからず困っています。
以下のサイトは、見られたのでしょうか?
http://www.no-dash.com/2009/09/01-2034.html
このサイトでやったやり方の一つの例が
http://blog.tan-w.net/archives/1763

もう一つ下記のソフトがあります。
2007では、使えるようですが、2010では???
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se411987.html

以上はいずれもバックアップを取った状態で実行のこと。

>他のブックからの文字、数値のコピーが出来ません。
このコピー→貼り付けの場合、「形式を選択して貼り付け」→「値」で張り付かないのしょうか?

このトラブルは多いようなので是非、解決された場合は、どんな方法で解決されたのかを記述されるように・・・
他の方の参考になります。

2007(2010でも同じ?)の場合、制限数は、64000のようですのでこれを超えるケースは、少ないと思いますが???
スタイルが壊れたものがあるのかもしれませんね?
http://www.excel-img.com/system01.html


>参考になるサイトも見つからず困っています。
以下のサイトは、見られたのでしょうか?
http://www.no-dash.com/2009/09/01-2034.html
このサイトでやったやり方の一つの例が
http://blog.tan-w.net/archives/1763

もう一つ下記のソフトがあります。
2007では、使えるようですが、2010では???
http:/...続きを読む

Qエクセルでコピー領域と貼り付け領域の形が違うエラー

お世話になっております。
エクセルでセルの左上をクリックし、シート全体を選択して、他のブックに
このシートをコピーアンドペーストしようとすると、
コピー領域と貼り付け領域の形が違うというようなエラーが出て、貼りつける
事ができません。
左上の数字を見ると、片方は65536R×256C
もう片方は1048576R×16384C
となっており、明らかにセルの数が違うことが原因なのかなと思ったりもし
ます。
65536R×256Cでマクロを作成してしまっているため(エクセル2003で作成済分)
、もう片方の1048576R×16384Cのエクセルシートを65536R×256Cのセル数に変更する
ことができれば、大変ありがたいです。(現在はエクセル2007です。)
上記のような事は可能でしょうか?
可能であるならば、方法をお教えいただきたく。
よろしくお願いいたします。
なんとかして、以前作成したマクロを使えるように致したいですので。

Aベストアンサー

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定してOKする

記録されたマクロを編集し,コピー元ブックをgetopenfilenameで指定できるように修正する。



解決策3:機能が劣るためあまりお奨めしません
そもそも「全セルを選んでコピー貼り付ける」なんて乱暴なことをしているので,失敗します。
コピー元がどんな大きさなのか不明なのは勿論仕方がないことですが,せめて「大体この範囲」みたいなのをつかんで仕事をしてもバチは当たりません。
もしもそれで,実際にコピー元が「IV列よりも右にはみ出して確かにデータがある」と確認できたのでしたら,それはもう今の256列のマクロブックじゃそもそも納まらないってことです。その時は解決策1に移行するしかありません。

作成例:
sub macro1()
 dim myFile
 myfile = application.getopenfilename()
 if myfile = false then exit sub
 workbooks.open filename:=myfile
 range("A:Z").copy  ’たとえば最大でもZ列止まりなら。
 thisworkbook.activate
 range("A1").select
 activesheet.paste
end sub


どーしても「全部のセル」を指定したくてしたくてシカタないなら,
range("A:IV").copy
のようになります。

解決策1(推奨):
貼り付け先ブック(マクロが登録してある方)を,名前を付けて保存でファイルの種類を「Excelマクロ有効ブック」に変えて保存する
ファイル名が「今のブック名.xlsm」に変わるので,今のマクロを修正する



解決策2:
「シートの全部のセルをコピーする」のと「シートをコピーする」のでは,まったく意味が違います。

新しいマクロの記録を開始する
コピー元のブックを開き,
シート名タブを右クリックして「移動コピー」を開始し
コピーにチェックを入れ
移動先ブック(マクロブック)を指定し...続きを読む

QExcelでEnter キー後のセル移動方向変更

Excelで、「Enter キーを押した後にセルを移動する(M)」 の 「方向」 を 「右」 にする設定があります。
これを、Bookを開いたときにそのBookに限って有効になるようにしたいのですが、Sheetのコードに入れておくなど方法がありますか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Sheetのコードに入れておくなど方法がありますか。
特定のシートの特定の範囲だけ「右方向」に移動することも出来ますよ
以下、目的のシートモジュールに貼り付けてお試し下さい
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  'C10:H20セル範囲内なら右移動
  If Not Intersect(Target, Range("C10:H20")) Is Nothing Then
    Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight
  Else
    '設定範囲以外は下移動します。
    Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown
  End If
End Sub

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング