アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル上でセルのコピーペーストが出来ません。。。

どなたかご教示いただけますと助かります

もう何年もエクセルを使用していて始めての経験なのですが
私は毎日仕事でエクセルにて表を作成しております
その作業中に過去と同じデータも頻繁に出てくるのでそういった場合は
いくつかのセルをでコピペして使用してます
(同じフォーマット上に同じセル数で)

ところが最近その作業をする際にコピー元のデータのセルを纏めてコピーして
コピー先に貼り付けようとすると貼り付けの表示が出ず貼り付けが出来くなることが頻発してます

他のソフト(メーラーやメモ帳)や同じエクセル上でもテキストだけのコピペは出来るのですが
セルの貼り付けが出来ないようです

もっと細かく言うと通常はセルをコピーするとその選択中は選択されたセルが点線でくくられ点滅しておりますが一瞬点滅した後通常の状態に戻ってしまいます
ですので選択されていない状態に戻ってしまうので貼り付けが出来ないようです

更に言うとクリップボードを表示すると上記状態にもかかわらず一応ボード上にはコピー選択したセルの内容が書き込まれそれを選択すると一応コピーは出来ますのでなんとか仕事はこなせます

ですが普通のいわゆるセルのコピペが手軽に出来なくて非常に困っております
本当にここ1週間くらいから頻発するようになった不具合です

PC、ソフト再起動後などでは出来たりすることもあり、なんだか設定とかの問題でもないような気がします
もちろんそんな特殊な設定をいじったつもりもありません
一応自動修復というのもかけてみましたが変わりません
なんだかよく分からない状態です

これが出ると作業が全くはかどらなくなりかなり困ってます

ちなみに使用環境はVISTA(BUISINESS)のSP2というOS上でエクセル2003です

どなたたかご教示いただけますと幸いです

宜しく御願い致します

A 回答 (2件)

>>エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。

>というくだりと裏でテレビを付けている状態の関連をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

私もこのあたりのエクセルの仕様については、詳細な内容について理解してるわけでありませんので参考までに。

エクセルを長年使用してきた経験から言うと、エクセルでコピー後に、エクセル上で特定の操作、代表的にはF2キーやダブルクリックでセルを編集モードにする、あるいは他のアプリケーション(例えばワードなど)でいろいろな編集作業をすると、エクセルに戻って貼り付けを行うと貼り付けができない(コマンドがグレーアウトしている)状態になることを何度も経験しています。

このように、エクセルでは、特定の操作を行ったときにWindowsのクリップボードのデータ(通常のコピーしたデータ)を削除するような仕様になっていると思われます。

同様にテレビ視聴ソフトなどが裏で実行されると、このエクセルが取得したWindowsクリップボードのデータを削除するような操作が実行されるために、ご質問のような現象が発生したものと推定されます。
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!
有難うございました
そんなことがあったんですね
勉強になりました

こういった話は混みいった専門用語とかよりも
イメージでのお話が非常に分かりやすいですのでとてもピンときました

的確な御指摘有難うございました

例えば、テレビの視聴ソフトなどが裏で動いていないでしょうか?

一般に、コピーしたデータは、Windowsのクリップボードに保存されますが、エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。

このようなケースではWindowsのクリップボードではなくOfficeクリップボードを使用するようにします。

ホームタブのクリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリックしてOfficeクリップボードを表示します。

このクリップボードを利用して作業すれば、セルを編集モードにしたときでも、あるいは他のデータをコピー後に前のデータを貼り付けたいときなどにも使うことができますので、この機能は作業の効率化に必須のアイテムです。

この回答への補足

非常に的確な解答ありがとうございます

確かに変わったことといえば最近ワンセグを後で動かしてます
それが原因ですかね?
ただそれも出来るときと出来ないときがあります
ただ変わったことといえばテレビチューナー位ですので御指摘の通りそれが原因なのだと思います

ただ大変お手数ですがもし時間あればで結構なのですが

>エクセルでは、特定の操作、たとえばセルを編集モードにしたり、他のアプリケーションなどを操作後に貼り付けようとすると、クリップボードのデータがなくなる(たとえばコピー元のセルが点線で点滅しているのが解除される)仕様になっています。

というくだりと裏でテレビを付けている状態の関連をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

なにぶん素人なものでちょっと理解が出来ません。。。

お手数ですが宜しく御願い致します

• 4