人生のプチ美学を教えてください!!

私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか?

ここ最近ずっと眠れず、ベッドで二時間くらいゴロゴロして眠りに付きます。しかしその眠りも、体か脳が寝ておらず、そのどちらか一方が寝ていて、モヤモヤと気持ちが悪いです。かと思えば、この前は一週間くらい、寝ても寝ても眠くて、家事もおごそかになってしまっていました。

そして、右の足首の一部だけが温熱シップを貼ったかの様に熱くなってすぐ治まるというのが日に日に頻繁に起きる様になりました。あぐらをかくと、まさか無意識にもらしたか!とビックリするくらいです。

偏頭痛もひどく頻繁に起こります。食欲は、過食の様にデブ食いしたかと思えば、丸1日何も食べなくても良かったりします。

これらを間近で見ている主人が、『うつ病じゃないか?』と病院に行けと言います。うちの父が重度のうつ病でしたので尚更なんだと思います。

ここ最近は、本当に立て続けに辛い事がありすぎて、ただ現実逃避をしたいだけなのと、そこからのストレスが、今までの貯蓄と重なっているだけな気がするのですが、その境目って分からないですよね。

うちは年子の小さい子供がいるのと、同居、主人も亭主関白な所がありますので、気を抜く所もなくやってきたのもずっと当たり前だと思っていました。

ここで病院に行くのが一番早いのですが、診療内科などには抵抗がありますし、うつ病だと診断されたなら、私自身気負けして、病気を理由にダラダラしそうで嫌なんです。いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。

でも、些細な事でイライラするので子供が可哀想ですし、朝すっきりできないので、どうしても朝から『よし!掃除!』とテキパキできなくなってきました。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?うつ病や自律神経失調症だとしても、自力で治す事は出来るのでしょうか?

私はずっと眠くなれば寝れる、と思っていたのですが、ただ自分を騙してたのでしょうか?

一瞬の足の熱は痛くないのですが一番の気がかりで、インターネットで同症状の方々も病院に言っても原因不明、自律神経失調症ではないか?と書いてありました。

主人に病院に行けと促されて、今までの様に行きたくないと放っておいて、後から家族に迷惑がかかっても嫌なのですが、どうするべきなのでしょうか?

私は病気なのですか?とても困っています。

A 回答 (3件)

規則正しい生活、栄養のある食事、運動をしてますか?

子育てや家事も完璧にこなそうとせず
7割できればいいくらいの気持ちでやったほうが
イライラもせずに快適に暮らせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごもっともな意見です。気をつけなければいけませんね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ病、自律神経失調症、経験ありです。

>いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、
あー、うつになりそうな性格傾向ですね…。

>子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。
気持ちは分かりますが、なるときはどんな人でもどんな時でもなりますよ。

ええとですね、うまく伝わるか分かりませんが、
うつ病と自律神経失調症って、同じ「不調」の、現れる場所とか、医者が着目する場所によって呼ばれ方が変わるもの、っていう感じだと思われてはいかがでしょうか?

西洋医学で、不調な人を診たときに、
そこが心療内科だったり、精神的なストレスをきっかけに体に不調が現れている、などだと「うつ病」とか「心身症」。
内科であったり、本人にあまり精神的ストレスの自覚がないとか認めたくないとか、そういう傾向があり、体の不調が顕著…などの場合は「自律神経失調症」。(検査しても何もないし、よく原因がわからないけど、確かに不調がある、などのときにとりあえずつけられる病名ということも多いみたいですし…。)

で、東洋医学で見た場合は、病名を区切らずに、体の状態で見て、中庸に戻していくような治療をする。
(私は不調の時、「気虚」だと診断されました。)

少なくとも、私は自分がなった時のことを考えると、同じものの出る場所が違う、とか同じものの解釈で違う、って感じの印象を持ちました。

読んだ感じだと、まだはっきりと「うつ病」ではなさそうですが、
・生真面目で手が抜けないから、休息できていない
・ちょっとしたことでいらいら
・眠りの質が悪い、朝起きにくい、多眠
・食事の乱れ
は強いストレス化にある人って感じですね…。
なので、ひいてはうつ病や抑うつ状態の人にも多く出てくる症状かなって思います。

・本当に立て続けに辛い事がありすぎて
でもありますし、うつ状態でもおかしくはないと思いますけども…。

体温異常については、まさに「自律神経失調症」って感じかなと。
更年期などの体温異常のように、神経系の不調。

どちらかというと心身症とか自律神経失調症と呼ばれる症状が強く不調として出ている感じみたいですが…。
暑かった夏から急に寒くなっているので、体がうまく調節できてないっていうのがきっかけかもですね。
病院は心療内科に抵抗があるなら、内科でとりあえず頭痛薬とか睡眠薬をもらっても少し楽になると思いますよ?
でも、ご自身に厳しいみたいだから、それは嫌でしょうか…。

体を生姜湯や半身浴、ホットヨガなどで温めるなどは体質改善でおススメですが、即効性はないと思うんです。
身体って疲れすぎると深く眠れなくなりますから、整体などで一度ほぐすのもいいかもしれませんね。
家族で近所の温泉施設なんていかがでしょう?

もう少し、体調が悪いんですからゆっくりされてはと思いますが、その性格も含めての不調かなって思われますね…。
でも、心配してくれるご家族のためにも、病院に行ってみて欲しいなと思います。
質問を読むだけでも「がんばりすぎな方だな、大丈夫かな」って心配ですよ。ご家族はもっと心配だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。いまいちうつ病と自律神経失調症の違いは分からなかったのですが、よく分かりました。
どうしても精神科というと抵抗があるのですが、とりあえず内科で睡眠薬を処方してもらうというのは考えていませんでした。

睡眠が違うだけで身心共にだいぶ違ってきそうですし、それでも改善されなければ、また病院に行くなど前向きに考えてみます。

参考になりました。ありがとうございました。

ハッキリといいます。

こういったサイトでは「これが似てるよ」とか「こんなのがあったよ」などという「情報」は、あくまでも回答者の「経験則」に過ぎないってことです。
欝なのか、それとも自律神経失調症(これは一応「そういう病名」ということで、いろいろな愁訴を総合してそう呼んでいるに過ぎない)なのか、などということは、ここでは絶対にわかるものではないのです。
病院に行ってください。

ただ誤解されているところもあるので、ここで補足しておきます。
「うつ病」は、あくまでも「脳内物質のアンバランス」によって引き起こされる状態で、原因に関しては大きなストレスなどの外因的要素もあれば、過剰な薬物摂取によって引き起こされる場合もあります。
性格的になり易い人も確かにあるようですが、しかしこれは遺伝とは関係ありません。

精神科医が向精神薬を使用して治療を行うのは、脳内物質のバランスを安定させるためです。
総合感冒薬と同じで、頭痛がするならば頭痛を止め、不快感を抑えることで、人間が本来もつ「免疫力」をサポートするわけです。
現在「欝の薬」という、専門の薬は存在しません。
いろいろな作用の薬を使い分けて、最後は結局「自分任せ」なのです。

人の体は凄いものなのですよ。
そして、そのパフォーマンスが発揮されるのは、自分がリラックスした状態でいること、エネルギーの出し入れが円滑に働いている時です。
何かの原因でそれが滞っているから、いろいろな状態になり、それを病気と呼ぶこともあるわけです。

「こうだからこうで、それでこうなってしまうんだ」
「これはこういう病気に似てるから、そうかもしれない」
こんなことは、本来生活の上では「必要ないもの」だ、ということを肝に銘じておくべきです。
ハッキリ言ってしまいますが「無駄です」。
それよりも毎日を快活に生きよう、生きたいな、と願うこと、心で願うことの方が、ずっと健康的に生きられるはずなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>毎日を快活に生きよう、生きたいな、と願うこと、心で願うことの方が、

そう願っても、心と体がついていかないので悩んでいるのです。

勿論病院に行くのが早い事くらい私も分かっていますが、どうも一歩進めません。それは私が自身で大丈夫だと思っているのに、家族に病院を促されているので、更に今回困ってる次第です。

経験者の方や、知識のある方にお尋ねする事がなぜ無駄なのかよく分かりませんでしたが、わざわざ貴重なお時間をさいてくださり、ありがとうございました。