プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空いているビジネスは座れるか

ビジネスの席がガラガラの時があります
エコノミーのチケットを持っていて空いているビジネスへ勝手に席を変更するとバレますか
わからないと思いますがいかがですか

A 回答 (18件中1~10件)

外資の航空会社の場合とのことですが、外資系航空会社の機内では、その航空会社の国の法律が適用されるようですから、日本の法律とは関係ないのですよ。

世界には日本人には考えられない法律の国も存在していますから、あまり変な行動しないほうが良いのではないでしょうか。
また、普段よく利用される航空会社である場合、ブラックリストに入れられると今後利用できなくなり、不便かと思いますが。

警察沙汰になるのは、客室乗務員に席を移動するように言われた時点で素直に応じないなどの場合かと思います。
エコノミーチケットでビジネスクラスに乗っている時点で客室乗務員には確実に分かります。
機材によりますが、ただでさえビジネスクラスは座席が少ないのですぐに分かります。
客室乗務員は、エコノミークラスからファーストクラスまで全乗客についてのパッセンジャーリストという名前等の情報が書かれた紙を持っています。

アップグレードは、航空会社側のミスか何かで例えばダブルブッキングなどをしてしまった場合、仕方なくビジネスクラスに移動させることを言います。エコノミークラスに座席があれば当然のことながらアップグレードする必要がありません。
ただし、機内に乗り込んでから追加料金をカードで支払い、そのままビジネスクラスにアップグレードされることはあります。

搭乗人数と機内食の数は合わせてありません。ビジネスクラスは便によっては食事を取らず寝ていらっしゃる乗客が多いと見越し、人数分乗せていない場合もあります。
また会社によるのですが、お食事、ウェルカムドリンクサービスなどの際に、リストでチェックし、乗客のお名前を書いてお渡しすることがあるので、リストに無い名前の方がリスト上で空席の位置に座っていれば、確実にバレます。

警察に突き出されるケース・・・米系航空会社なら客室乗務員の言うことを聞かないとすぐ警察呼ばれますよ。
飛行機降りて、その場で警察に連れて行かれる乗客、何度も見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重な回答ですね、わかりやすいです
ところで過去の質問の中にこのようなことがありましたが。。。
>様々な航空会社でオーバーブッキングのアップグレードがあることがわかることができました。
>これからの旅行に期待したいです・・。でもエコノミーもガラガラで無料でビジネスに移った
>というのはどうしてだったのでしょうかね?

いろいろ調べてみますと各エア会社というのは通常キャンセルを見越して定員座席以上の
ブッキングを取るそうです。どのくらいのオーバーブッキングを取るのかは専用の計算式
があるようですが1,2倍だとか1,3倍ぐらいの係数を掛けるようです。
その中でビジネスがオーバーブッキングになると逆に差額を支払ってエコノミーに変えて
いただくケースもあるそうです。ということは差額を払えば基本アップグレードができる
という考え方にはならないでしょうか。もちろん空席があっての話ですが。。。

オーバーブッキングについてもうひとつ疑問なのはキャンセルが出ずに本当に予約した人
が万が一全員登場するハメになったら航空会社はどのように対処されるかは疑問です。
定員の1,3倍の人を予約を受けていたらオーバーフローの3割はどのような基準ではじき
出されるかが疑問に残る点です。
座席間の移動はある程度は考慮はあると感じます。要はお金を取るか取らないかで。。。
搭乗率が100%に近づけばいいという考えのような気もしますが
あくまでも推測です

<br /> 小生もしっかりとした回答が見たいのです。バレるというよりできるかできないかの観点で判断したいということあるCAに聞

回答がありましたので報告です。規則は航空会社で変わるといったところですので直接会社へ聞いてみてまた返事を聞かせてください
    • 0
この回答へのお礼

先生
変質回答者を追っ払っていただきありがとうございます
ストーカーには困ったものです

毎月海外旅行に行ってます。

そんなこと、やったもん勝ちですよ。

小心者は損をする。
ずうずうしい者が得をする。

バレますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ここに出ているほぼ全員の方ができない旨を述べているのですが
やったもん勝ちというのは誰も考えないアイデアとして
本当に通じるかもしれません
実は昨年メキシカン航空でビジネスにそのまま座っていたことがありますが
私が勘違いしていたものです
もしかするとタイエアやエアインディアあたりだったらわからなかったりするかもです

単に座っていただけで、警察に突き出されることはないと思います。

それは、単純な間違いである可能性があるからです。

でも、CAは、座席についてはリストで確認していますから、空席である筈の席に
座っていれば、必ず声をかけてきます。
それでも移動しなければ、警察沙汰というのはありうるでしょう。要は、安い席の
代金しか払っていないのに、高い席に座るわけですから、窃盗と同じでしょう。

例えば、コンサートやスポーツで、安い席のチケットなのに、高い席が空いている
から、そちらで見せろ、と言っているようなものです。
そんな人を放置したら、航空会社は儲かりません。

但し、差額でビジネスに座ることはできます。これはユナイテッド航空の場合です
が、チェックイン時にビジネスクラスの空席がある場合、路線に応じた金額を支払
うことで、ビジネスクラスにアップグレードしてくれます。
勿論、ラウンジも使えますし、機内食もビジネスクラスのものになります。
その際の金額は、初めからビジネスクラスを予約する場合に比べると、かなり安く
なります。

逆に、ビジネスクラスのチケットを持っている人が、エコノミーに座るのは、空席
がある場合に限りますが問題ありません。
私は一度、ビジネスクラスのチケットで乗ったのですが、ビジネスクラスが満席で
エコノミーがガラガラ、ということがありました。エコノミーの4席を占有した方
が楽だったので、移動したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

チェックイン時に、、、というのはスタンバイアップグレードですね
これはそういうサービスを施している会社はございますね

おっしゃるとおりガラガラの方を独占した方がよろしいですね
それにしてもビジネスからエコノミーへ移るとはもったいない
ような気がしないでもありません

この質問の場合はチェンクイン後に機内で状況を見てアップグレードできるかどうか
ということなのですがそういうサービスもあっていいとは思います

あたまの中、どうにかしている自分に気がついてください。

そうすれば、自ずと答えは出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

当方のことご配慮いただき心から感謝いたします

しばらく引き篭もって考えてみたいとおもいます

あなたのように

座れますね

警察に突き出されることは、、、座っていたぐらいではまずありません
差額請求されるかですがエア会社によるでしょう
そのままどうもない場合もありますよ

すべては航空会社判断です
    • 0
この回答へのお礼

妥当なご意見と感じました
ありがとうございます

逆に、エコノミーの格安チケットでビジネスに案内されるように振舞ってください。

これをされるとびっくりしますよ!チェックインでは判らず、搭乗してみてビジネスだった!!チケットにもYクラスって書かれてあるしね。
 ここへこんな質問している間は、多分、案内されないと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

奇抜な発想ありがとうございます
上記回答にも書きましたが逆に航空会社からそういうことをお願いされる
ケースもあるようですね。
もっとも差額を返金されたようですが。。。

まあ一般論の回答は下記の皆さんのおっしゃる通りですので置くとして、バレるけども黙認されるケースの可能性を考えてみるのもいいかなと。

1、まずエコノミーのチケットでも正規普通運賃の航空券である(正規割引航空券ではない)。

2、同じ路線を何度も往復していて客室乗務員とも顔なじみである。

3、マイレージの最上位のカードを所持していて、客室乗務員もそれを知っている。

4、ぎりぎりのチェックインでエコノミーからのアップグレードが間に合わず、そのことが客室乗務員にも伝わっている。

5、ビジネスの席もエコノミーの席もガラガラで、移動するのに他の人の目につかない。

6、夜の便で、暗くなって皆が寝静まってから席を移動する。

まずこのくらいの条件は必要で、最低限でも客室乗務員の黙認が必要ですね。まああまり現実的ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

たとえばこういうケースがあります
飛行機の出発時間が遅れました、バスの乗り継ぎ時間が間に合わないけどなんとかしてくれと
CAにクレームを言えばビジネスへ移動できるケースがありましたが

どうして半殺しにされたり警察に突き出されてりするケースがあるのでしょうか
単なる冗談回答でしたらいいんですが、そこまで発展すること自体考えられませんが

ビジネスに勝手に座ると万引き扱いされるのですかね

私がしばしば使うのは外国の航空会社で、ほとんどはエコノミー利用ですが、たまにビジネスも利用します。

>わからないと思いますがいかがですか

他の方の回答のとおりですが、少し数字を挙げて説明します。私がよく使う航空会社の場合で、私の目視です。

エコノミーでは、客室乗務員は、乗客30名~60名に対して1人程度です。数字に幅があるのは、ギャレー(厨房)にこもりきりで、乗客の前にはほとんど出てこない仕事をしている客室乗務員もいるからです。

これがビジネスになると、乗客6名~10名に客室乗務員が1人程度です(ファーストは経験がありませんが、見たところ、乗客3名~5名に1人くらいのようでした)。
 ですから、客室乗務員は、自分が担当するブロックの乗客の様子は十分に把握しています。

私が、トイレの帰りにギャレーで飲み物を頼んだ時は、自分の名前も座席も言わないのに、 ちゃんと座席まで持ってきてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

一般論そうだと思います
ただしエア会社によってはそうかなと感じるときがあります
例えばタイエア、わかっているようでなにもわかっていません
席と名前は手帳に書いているようですが別の人が座っていても判断がつきません

また同じビジネス利用時においても
勝手に席を変わりまくってもまったく把握してないようです

運行会社とスタッフレベルによるものなのかなと感じたりもします

航空会社によって多少の違いはあると思いますが

ビジネス以上では、乗務員が座席とお客の名前を把握していて
搭乗が完了したあたりで担当の乗務員が「○○さま、本日担当します○○です」と
挨拶に来る場合もありますので
まず間違いなくバレちゃうと思います

あちらは接客業ですから、そうそう恐ろしい対処はしないと思いますが
まず自分がとても恥ずかしい思いをすると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

一般的にテイクオフの後はカーテンを閉めて
自由に行き来できないようにしていますが
搭乗開始時であれば見過ごされる可能性は高いと思いました
バレればですが確かに恥ずかしいです