親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

飛行機の機内食・・・付属のフォークやスプーンは持ち帰る?

飛行機の機内食ですが、一緒にフォーク、スプーン、ナイフなどが出てくることがあります。
特に金属製の立派なものは、“持っていって構わない”と言う人がいる一方で、“持っていってはいけない”と言う人もいます。
真偽のほどはともかくとして・・・

皆さんは、付属のフォークやスプーン、ナイフを持ち帰りますか?
それとも、持ち帰りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

初めて国際線(懐かしパンナム)に乗ったときは持ち帰りましたね。

良いか悪いかではなくて舞い上がっちゃってましたから、行きの飛行機でゲットしてそのまま行程持ち歩きました。帰りはJALでしたが、そのときは落ち着いていたので何も持ち帰りませんでした。思い返すと、持ち帰ったのはこのときだけです。それ以前にも国内線(727、DC-8とかノール262とかフレンドシップ)には乗っていましたが、特に持ち帰っては居ません。

妹や従姉は毛布とか枕とか持ち帰っていました。まあ、私は会社の金、彼女達は自分の金ですから、がっつき方も違うのかも知れませんし、男と女で違うのかも知れません。

まあ、冷静に考えれば、ダメでしょうね(男の結論)。だって、飛行機がOKならレストランやホテルでダメという根拠なくなっちゃいます。最近はホテルのアメニティの持ち帰りもしません(荷物が増えるだけだし)。男の旅行って、だんだん旅先でのおしゃれもしなくなって、荷物が小さくなっていきます(なせ、女の荷物はあんなにあるんじゃ)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンナムですか、懐かしいですね!
「兼高かおる世界の旅」ではいつも映っていましたね・・・
>妹や従姉は毛布とか枕とか持ち帰っていました
それはすごい@@ よく発覚しませんね。
女性の荷物が帰りにあんなに膨らむのはそのせい??ってことはないですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 20:45

補足。



金属製だったら持ち帰りません。今はテロ対策などで金属のナイフというのは無いと思いますが。

 ↓

国際線のエコノミークラスの場合です。
ビジネスクラス、ファーストクラスは自分は利用しないので分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>テロ対策などで金属のナイフというのは無い
そうですね、私が見たのはバターナイフっぽい感じの、先端がやけに丸っこい感じでした。

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:04

使い捨てと思しきプラスチック製、および割り箸(日本路線にはある場合がある)は持ち帰ることがあります。



金属製だったら持ち帰りません。今はテロ対策などで金属のナイフというのは無いと思いますが。
スプーンが金属製だったら持ち帰りません。

プラスチック製のマグカップは回収して使うだろうから持ち帰りません。
友達で行きの飛行機で持ち出して滞在中に使い、帰りの飛行機で返した人を知っています。これなら許容範囲かな(私にとっては)
でも家から持参するほうがいいですね。

「何でも私は持ち帰る」という人がいても、私個人的にはやりたくありませんのでやりません。
他人がどうかではありません。

もちろん、航空会社の人にくださいと言ってOKされれば構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック製だったら、きっとこういう議論は出てこないでしょうね。
もちろん持ち帰ってもいいだろうし、航空会社もそういうことを想定していると思います。
プラ製品は繰り返し使うこともなく捨てられる運命ですが、それだったら持って帰ってもらった方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 21:02

 まず機内サービス側から言いますと、ファーストクラスや、一部のビジネスクラスなどで使われる、金属製のフォークやナイフ、スプーン、あるいは陶磁器製の食器など、こうした恒久的なカトラリーはお持ち帰りできないことになっています。



 しかし、あえてそのような注意を明確にしていないのも事実です。その背後には、こうしたクラスを利用する乗客は、このようなカトラリーを無断で持ち帰ったり、機内で凶器として使用するようなことはしない、品の良い上客である…はず…という建前からスタートしているからです。

 ですが、現実には回収後の員数が合わないのも常、これもまた世界的な現象のようです。ただ、ファーストクラスでは、サービスが一対一で細やかに行われますので、カトラリーを無断で懐に入れてしまうのは事実上難しいはずです。

 ただ、記念などでぜひ欲しいという場合には、会社によっては快くパックされた新品を渡しているところもありますが、それらは凶器としてはほとんど役に立たない程度に機能が調節されて作られているということです。

 一方、エコノミークラスのプラスチックのフォークやナイフに限っては持ち帰りが黙認されています。ただ、まあ、あまり記念になるほどの代物でもありませんが。

 つぎに私自身、いまさらあの程度のカトラリーを持ち帰ろうとも思いませんが、現地に着いてから、お店で買って帰ったデリカだとかソフトチーズ、ケーキやアイスクリームなどを食べる際に便利なことから、たまに、エコノミークラスのプラスチックのフォークやスプーンを貰っておくことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nさんはこういう分野は専門でしたね!
なるほど、ファーストやビジネスクラスでは性善説に立っているんですね。
先日、ANAのエコノミーに座りましたが立派な金属でした。
以前の方のお礼にも書きましたが、プラスチックは使い捨て、一方金属は何度も使う・・そういうことを考えたら、(たとえ持っていく人がいても)金属の方が結果的にはコスト的に安くなるのでは、と思いますが、どうなのでしょうね。
もっとも重いので、別の意味で負担増となるような気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 10:11

持ち帰らなかったです。



小心者で怒られるかなと思ってましたから・・・

初めての海外&飛行機&出張でパンナムのLA便での室内履きやクシなどのセットは記念に持ち帰りましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンナムは懐かしい響きですね!
昔は飛行機旅行自体が珍しくて、何でも記念にしたいと思っていたのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 10:03

昔は持って帰る方、結構いたみたいです。

一応判っていても見てみぬ振りしてると友人に聞いた事があります。基本使い捨て以外の物の持ち帰りは不可で犯罪だそうですよ。毛布等も駄目ですよ~。

又、ツアーに参加した時添乗員さんが「持って帰らないように」と注意していた事も有りましたよ。

現在だと金属製の物はセキュリティーに引っかかりそうですけど、如何なのでしょうか?

ベルトや鍵でもうっかりしていて引っかかった事が有るのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在だと金属製の物はセキュリティーに引っかかりそうですけど
私も最初はそう思ったのですが、国によって違いがあると思いますが、私が行った国は入国時の手荷物はX検査がなかったので、凶器とはなり得ないと思いました。
出国時に持っていたらもちろん引っかかりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 09:56

レストランの食器を持ち帰りますか?飛行機が初めてで記念にという方はそういう人もいるかもしれませんが、ナイフはもちろんフォークだって凶器になり得るので、下手すると手荷物検査でひっかかって、別室に連れて行かれて隅々まで調べられるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レストランの食器を持ち帰りますか?
そもそも、飛行機とレストランではシチュエーションが全く違いますね。
プラスチックの場合は容易に持ち帰れたと思いますが、それが金属だとしても同じ感覚で持ち帰る人がいるのか、という疑問です。
それと手荷物検査では、出国時は厳重に調べられますが入国時の手荷物はXもなかったように思います。
ですからその際に持っていても凶器とはなりえないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 09:52

JALしか経験はありませんが、持ち帰ったことはありませんね、「記念品」・「家で使う」ほどの代物ではなかったような・・・。

またワンセット持ち帰ったところで使いようもなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日、ANA国際便を利用したら立派な金属製でした。
こううところに経営状況が出るのかなと思いましたが、プラスチックの使い捨てを補充するコストと、金属製で使い回しをするコストを考えたら、長い目で見たら(持っていく人がいても)後者の方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 09:45

外国のフライトだったと思いますが、乗務員に「搭乗記念に持ち帰りたい」旨を告げると未使用のセットを呉れたケースもありました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方がスマートかも知れませんね。
堂々と持って帰れますが、ただ今のご時世では、そこまでサービスする会社は少なくなっているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 20:49

JALなどの金属製の立派なのは、持ち帰りませんでしたが、


10年ぐらい前に、エールフランス機に乗ったとき、
安っぽいステンレスにプラスティックの柄がついていて、(子供用のスプーンみたいな)
ビニールに入っていて、開封して使う式の、
さも消耗品のカトラリーは、持ち帰りました。

安っぽかったけど、可愛かったから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう仕様ということは、半ば持って帰ってもいいよ、という暗黙のサインかもですね。
私はそういう長距離便には乗ったことがないですが、多国籍の人が乗ってきますから、そのへんは織り込み済みなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機内で出されるスプーンやフォーク

機内で出されるスプーンやフォーク

機内食で出されるスプーンやフォークを持ち帰る事について、他の方の質問を拝見して思ったのですが、
先ず以て、スプーンやフォークを持って帰っても問題はないのでしょうか?

数年前(多分6~7年くらい前)、日本へ帰国するJAL便で出された金属製のフォークとスプーン(未使用)を持って帰った事があります。
特に注意されたり、捕まったりはしませんでした。

実際のところ、どうなのでしょうか?
航空会社によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

フォークやナイフは凶器になるので原則NGでしょうが
床に落とした場合等紛失?分迄チェックはしていません。
良心に任せているのが現状でしょう。

昔20年?以上前はリクエストすると一式呉れました。

Q持ち帰りOK?NG?

ホテルや飛行機内でいろいろなものが出てきますが
持ち帰って良いものはどれでしょう?
また持ち帰ってはいけないものはどれでしょう?

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

両者共に国内の場合と海外の場合で違ってきますね。
海外のホテルでOKでも国内持込NOもありますから。
又、ホテル(国内国外)と国内旅館では大きく違います。

[機内持ち出しOK]
●自社PR用に用意された、シートポケットに入っているパンフ、小雑誌類(お持ち帰り下さいの表示あり)
●機内で出されるキャンディ類。
●機内食で食べ残したもの(但し国内線のみ)
●ゴミ袋。
★降りる時断れば大抵はOKされるものに機内で配布される新聞があります。
それ以外はNOです。
(トイレの石鹸、備品類、週刊誌類、ポケットに入っているイヤホーン、借りた毛布、まくら等の機内備品です)

[ホテルの持ち出しOK]
●カウンター周りに用意されたパンフ、小雑誌、割引券類、
●室内に準備された便箋、封筒、マッチ、
●バスルームに用意された小壜の化粧品(普通壜はNO)歯ブラシ、くし、綿棒なども入った旅行用小セット、
(但し、化粧品が入っている籠類はNO)
●ランドリー用に置かれたビニール袋、
●お客様用として用意されたビニール袋に密閉された室内履き(スリッパ、使用後はお持ち帰り下さいの表示あり)
●国内の旅館に限り使用済みのタオルOK、
これ以外はNO!です。
(室内着、宗教関係の本、シーツ、毛布等の室内備品と思えるもの、飾ってある額・写真など、メモ用紙台、電話機、テレビなどの備品、バスタオル、フエースタオル、室内に置かれているゲーム類、灰皿)

両者共に国内の場合と海外の場合で違ってきますね。
海外のホテルでOKでも国内持込NOもありますから。
又、ホテル(国内国外)と国内旅館では大きく違います。

[機内持ち出しOK]
●自社PR用に用意された、シートポケットに入っているパンフ、小雑誌類(お持ち帰り下さいの表示あり)
●機内で出されるキャンディ類。
●機内食で食べ残したもの(但し国内線のみ)
●ゴミ袋。
★降りる時断れば大抵はOKされるものに機内で配布される新聞があります。
それ以外はNOです。
(トイレの石鹸、備品類...続きを読む

Q国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

国際線飛行機内にペットボトル飲料を持ち込むには・・・??

先日、ノースウエスト航空にて旅行した際、隣の家族連れが機内でペットボトルにはいった飲み物を飲んでいました。(家族3人が1本ずつ)
確か、100ミリ?以下なら大丈夫だった(?)ような気もしますが、容器にたっぷり入っている状態でした。
荷物検査もあったと思うのですが、どうして機内持ち込みができたのでしょうか???
機内の乗務員さんも特に何もいっていなかったようです。

我が家は赤ちゃん連れだったので、飴などで耳抜きさせられず、「お茶持っていきたいのになあ」と思っていたので、わかる方教えてください!

ちなみに、帰りのサイパン空港での手荷物検査では、取り上げられたペットボトルがたくさん積んであるのを見ました。

Aベストアンサー

手荷物検査を通過した後にある売店でもペットボトル飲料は売っているので、それを買えばOKです。ただそれだけです。要するに、空港内のしかるべき売店に並んでいる物は、爆発物ではないことが確認されており、問題ないわけです。一方、乗客が空港の外から持ってきた物では、何を持ってきているか解らないという理由から、没収されます。

Qスーツケースにヘアスプレーとムース

スーツケースにヘアスプレーとムース

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。
ネットやこちらのサイトで検索してみても、意見が分かれるため良く分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

スーツケースの中に、ヘアムースとスプレータイプの化粧水を入れて預けたいと思っています。
ヘアムースの缶には「高圧ガス:LPG」、化粧水スプレーには「窒素ガス」と書かれています。

航空会社のHPで調べても該当箇所が見つからず、関連サイトで探してみたところ、
「少量に限り機内へのお持ち込みが可能」な物の中に、
「少量の液体個人用化粧用品(ヘアースプレー、香水など):100ml以下の容器に入った液体物」
「受託手荷物としての運送は可能な品目」として、
「100mlを超える、あらゆる液体」
が挙げられていました。

ガスを使ったヘアムースと化粧水スプレーをスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?
実際に預けた事がある方のお話も伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答をいているお二人の通り預けるなら問題ありません。
先週ヨーロッパへ出張の際に同様のヘアムースと寝ぐせ直しのスプレー(中身は液体)を持って行きましたが、往復共に何も問題ありませんでした。

Q国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか

国際線のチェックインはフライト時間の何分前がリミットでしょうか?

内容は福岡-ソウル間のフライトです。 FUK 16:25  ターミナル I   ICN 17:55
大韓航空 790 です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大韓航空のサイトには、

韓国国内線: 出発予定時間の20分前
国際線: 出発予定時間の40分前

と書かれていますが、これは、この時間までにチェックインを済ませる必要があるという意味なので、これにカウンターに並ぶ時間や、チェックインそのものの時間、手荷物を預けたりする時間を足すと、最低1時間程度は必要になります。

チェックインやその他手続きにどれだけ時間がかかるかは、利用する空港やフライトに依っても違います。大韓航空のように日本からのフライト本数も利用客も多いところだと、その分混み合うので、1時間半〜2時間を見たほうがいいかと思いますが。


なお、Webチェックインやセルフチェックインを利用する場合は、この限りではありません。

https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/airports-transit.html#airport-check-in

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q旅慣れた方は機内食を食べない?

国際線、エコノミークラスでの話です。
先日、「普通、旅慣れた人は機内食なんて食べませんよ」という書き込みを見かけました。
旅慣れた方が機内食を食べないのは、何故なんだろうと思いました。

そこで旅慣れた方に質問ですが、エコノミークラスで機内食を食べますか?
私はおなかの空き具合によって、食べられる時は食べます。
ただ、あまり美味しくなかったら残してしまう事もあります。

アンケートのようになりますが、内容が内容なのでこちらで質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 海外旅行は毎年1~3回行っています。目的地は、ほとんど欧州の片田舎です。渡航回数は多くはないので「旅慣れた方」に入るかどうか分かりませんが、乗り継ぎが多いので、機内食は毎回、片道あたり最低4食(それにプラスαとして、便によっては食事と食事の間のサンドイッチ)、往復で1回の海外旅行につき8食(プラスα)経験します。
 観光客が主体で常連さんが少なそうな便に乗ることもありますが、ビジネス客が主体の便にもよく乗ります。

 そもそも片道12時間を超えるような長距離便だと、食事を取らないと、ちょっと我慢できませんね。回りを見ても、ほとんどの人は食べています。ただし、到着直前の食事では、それが私の舌に合わない場合は、メイン料理に手を付けないことはありました。その場合でも、デザートやフルーツ程度は食べましたが。
 また、食事と食事の間のサンドイッチは食べない人もかなりいました。

 欧州内で、ビジネス客が主体で、機内食と言ってもサンドイッチ程度しか出ないような便でも、回りを見るとほとんどの人は食べています。ただ、この場合、食事と一緒にワインを頼む人は少数で、多くの人は、飲み物はコーヒーや水です(ちなみに、私はワインを頼む少数派に入ります 笑)。

 そんなわけで、私も#6様の

>うがった見方かもしれませんが、経験者の変な自慢話、海外旅行初心者を見下す話の類ではないでしょうか?

との見方に賛成です。

 ただ、他の方の、最近の機内食のグレードが下がり気味というご意見には同感です。

 海外旅行は毎年1~3回行っています。目的地は、ほとんど欧州の片田舎です。渡航回数は多くはないので「旅慣れた方」に入るかどうか分かりませんが、乗り継ぎが多いので、機内食は毎回、片道あたり最低4食(それにプラスαとして、便によっては食事と食事の間のサンドイッチ)、往復で1回の海外旅行につき8食(プラスα)経験します。
 観光客が主体で常連さんが少なそうな便に乗ることもありますが、ビジネス客が主体の便にもよく乗ります。

 そもそも片道12時間を超えるような長距離便だと、食事を...続きを読む


人気Q&Aランキング