dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は日頃飛行機に乗る機会が多い、36歳、女性です。
搭乗の際の持ち込みの荷物ですが、座席上の物入れに入れた物は到着時に女性の身長では取り出すのに一苦労します。
そこで最近ふと思ったのですが、昔(20代の若かった頃)は近くにいる男性の方がよく荷物を降ろしてくれていたような記憶があります。
ここ最近はさっぱりそのようなことがありません。
私の気のせい(ひがみ??)かもしれませんが、最近誰も荷物を降ろしてくれないのは私がオバサンになったから?とか思ってしまいました(・・;)

そう思った理由は、つい先日飛行機に乗った際、近くの座席にモデルのようなすごい美女が座っていたのですが、
到着時に周りの男性がソワソワしだし、競争のようにしてその女性の荷物を降ろしてあげてたのです!!

そこで質問です。
飛行機到着の際、他人の女性の荷物を進んで降ろしてあげたりしていますか?
また、その際、その女性の容姿や年齢は影響しますか?
特に男性の方のご意見が聞きたいですが、女性の方もお願いします!

A 回答 (8件)

4●年の人生で4回しか飛行機に乗ってませんが



回数少ないのですが思い出してみれば
横に来た方が女性だった時は荷物の上げ下げしてました。
身長が178cmあるんでいつもそんな事ばかりやってたんで
飛行機でも普通にやってましたね。
その後はその女性(っておばさん)から飴玉貰ったり
お菓子貰ったりで1時間ちょっとの飛行機の旅を楽しませていただきました。
若い女性だったら…
あァそんな方法もあったんだ!ってのが正直な感想です。
失敗したな~~~って(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もおばあさんに電車で席を譲っただけで、お菓子をもらった事があります。
そういうのって何だかとっても嬉しいですよね。

>あァそんな方法もあったんだ!
今からでも遅くないと思いますよ(^^)v

お礼日時:2009/04/29 23:16

周りの男性がソワソワしだして女性の荷物を降ろしてあげる、


ってマンガみたいで面白いですね。
ぜひ一度、そんな場面を見てみたいです。
笑いそうです。

私は、人の荷物の上げ下ろしを手伝ったりはしません。
頼まれれば手伝わないでもありませんが、
そうでなければ、知らんぷりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も実際笑ってしまいましたよ。
でも女性の私ですら降ろしてあげたくなる程の超美人だったから無理もないかな(笑)

>私は、人の荷物の上げ下ろしを手伝ったりはしません。
そういう方はどうやら年齢性別は関係ないようですね。

お礼日時:2009/04/29 23:29

お早うございます



そういえば、その昔は、男性といえば高いハッチから荷物を降ろしてくださるのが、半ば当たり前みたいに考えていた?・・・とても思い上がったギャルでした。

でもねえ、アラフォー世代にもなりますと、減りますね(苦笑)。でもまあ、隣など近くの席に若い男性がいらっしゃる場合は、けっこう荷物を取り出してくださいます。それに、そうした場合は、背の高さを使ってハッチの奥まで覗き込んでから、もう無いな、これだけですね・・・なんて親切なお言葉まで・・・。

さあて、いつまでこんなことをして頂けるのでしょう、ひよっとしたら、これからは高齢の婦人ということで?・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アラフォー世代にもなりますと、減りますね(苦笑)。
同じ女性の方からのご意見!嬉しいです。
確かに減りますよねー。
まぁ、他の方からのご意見を拝見したところ年のせいだけとは言えない気がしてきましたが。
私が年齢と共に図太くなり、それが雰囲気にも出ているのかな(・・;)

お礼日時:2009/04/29 23:22

背が高いので人目を気にして問題を感じなければ取る。


背が低い女性や老人にもたもたされるのはいい気分じゃない。
美人なら恩を売りたい下心は当然あるがそこを見せないように自然に振舞う。
考えてみれば自分はストライクゾーン広いのでコンマ数パーセントの下心は大抵の女性に対しては持ってるな。
質問者が30代~40代なら十分対象内。
だからと言って荷物取ったくらいでメアド聞けるとは思ってないんで自分の妄想内だけ。
下品、セクハラ、不純と言われる方が枯れてると言われるよりはいい。
聖人君子なぞ目指さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>背が低い女性や老人にもたもたされるのはいい気分じゃない。
そうですよね。それなら回答者様のように取ってくれればいいのに!と思う事があります。
いかにも「邪魔なんだよっ」って目をしてにらんでくる人もいます。

>美人なら恩を売りたい下心は当然あるがそこを見せないように自然に振舞う。
なるほど。そういうのは考えると女性の私だって日常の生活で無きにしも有らずです。
もちろん私もメアド聞けるとは思ってませんが^_^;

お礼日時:2009/04/29 23:12

飛行機にはあまり乗りませんが、電車などなら乗せたり取ったりしてあげますよ。


電車にもあまり乗りませんが。
性別年齢は関係ないです。
駅のホームの階段で、おばあちゃんが重そうに持っている荷物を持って上がってあげたこともあります。
あれは私でも重かった。何が入っていたんだろう。。。

オバサンは関係ありませんが、性格悪そうな人なら取らないかもしれません。
ヤンキーっぽい人とか、トラブルに発展しそうな場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おばあちゃんが重そうに持っている荷物を持って上がってあげたこともあります
そういえば最近そういう光景を見ない気がします。
そんな重い荷物って・・・、ホント何が入っていたのか気になります^_^;

>ヤンキーっぽい人とか、トラブルに発展しそうな場合
確かに。私もそういう人とは出来るだけ関わらないようにしていますね。

お礼日時:2009/04/29 22:59

>飛行機到着の際、他人の女性の荷物を進んで降ろしてあげたりしていますか?


降ろしません。
万が一(わたしが落として中の大切なものを破損させた、人に当てて怪我をさせた等)
があっては嫌ですから、自主的には降ろしません。

経験したことはありませんが、わたしの荷物をとったついでに
降ろして欲しいとお願いされたら、細心の注意を払った上で降ろすと
思います。

もちろん、容姿も年齢も性別も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中の大切なものを破損させた、人に当てて怪我をさせた等
なるほど。そこまで考えていませんでした!

お礼日時:2009/04/28 21:30

こんばんは。

頻繁に飛行機に乗るわけではないですが、一度もないです。
とりずらそうにしていると、だいたい背の高いCAが来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だいたい背の高いCAが来てくれます。
そういう親切な航空会社はいいですね!
搭乗の際はCAが親切に上げてくれるのですが、着陸の際は通路が込んでいるのでCAは来てくれないんです(・・;)

お礼日時:2009/04/28 21:23

♂です。


基本的に降ろしてあげるようにしていますが(こんなことを書くと削除されるかも知れませんが)地方の女性などは「恩を着せられる」ことに異常に固執するため、田舎っぽい人の場合はなるべく関わらないようにしています。
(だって、ヘタに関わって嫌な思いをしたことがあるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。見ず知らずの他人に荷物なんか降ろしてもらいたくない!
と思っている方もいるでしょうね。
私はさりげない優しさという感じで好感が持てますが^^

親切でやったことで逆に嫌な思いをするのはたまりませんね!

お礼日時:2009/04/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!