dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線、飛行機、船・・・一度も乗ったことがない

(生まれたばかりの赤ちゃんや小さい子供はともかく)
新幹線、飛行機、船のどれかひとつでも乗ったことがないという人は、果たしていると思いますか?
皆さんや、皆さんの周りではどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の母の義姉はその3つとも乗ったことがありません。


もう70歳前半の方ですが、所謂、田舎(それも、今でも最寄りの鉄道駅には車をすっ飛ばして40分)のような場所で産まれ育ち、そこの村で、結婚して本家の嫁になり、それからは一度もその近辺から出ていないそうです。普通に健康な方です。
学校の修学旅行などは行ったらしいですが、汽車?か電車で隣県へ行った程度なので、新幹線も船も飛行機も乗っていないらしいです。
娘息子の結婚式で、飛行機に乗るチャンスはあったようですが、なぜかそれも欠席。母によると、乗り物酔い体質だからという理由でしたが...

「新幹線、飛行機、船・・・一度も乗ったことがない」に加えて、村からもう何十年も出たことないという伯母の暮らしを母から聞いたときは驚きました。うちの母も義姉と同年代ですが「元気なうちが華」とあちこち行く人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>村からもう何十年も出たことないという伯母の暮らし
それはすごいですね!
浦島太郎状態になっていないのでしょうか?
村の中で生活が自己完結していて、それで不便を感じないということは、村自体に魅力があるのでしょうね。
私の知り合いの人で70過ぎの方(女性)がいますが、毎週予定が埋まっていて国内外の旅行はもちろん、オペラ鑑賞、韓流コンサート、食事と忙しい毎日に驚かされます。
両極端ですが、きっと両方とも幸せなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:56

No.8さんとかぶりますが、家族で私だけ飛行機に乗ったことがありません。


さらに言えば、本州の外に出たことがないのです。
ちなみに、パスポートは持っています。

新幹線は、東海道・山陽と上越にだけ乗ったことがあります。

『船』と『舟』の境界線は、どのあたりでしょうか。
一番最近乗ったのは、東京湾フェリーですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『舟』というのは何だか風情がありますね。
>本州の外に出たことがないのです
なるほど、四国や九州にも行ってないんですね。もっとも今は車で普通に行けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:06

お年寄りになら間違いなくいます。


ちなみに周りでは新幹線と飛行機、もしくは新幹線と船の2つに乗ったこと無い人しかいないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りの方でも、人によるのかも知れませんね。
私の知り合いの方は70を越えてますが、国内外の旅行に頻繁に行っていて、いずれも何十回と乗っていると思います。元気過ぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:04

修学旅行で乗る羽目になった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も新幹線初体験は京都・奈良方面の修学旅行でした。
時代は変わって、今や海外ですからね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:57

沢山いますよ。



海外に行きたくない人や飛行機恐怖症の人も
知ってますし。
単に外出が嫌いな人も案外多く居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、飛行機はどうしてもね・・・
外国に行きたくない、というのは飛行機も理由となりますね。
>単に外出が嫌いな人
旅行をしない人は必然的に乗らないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:56

私は飛行機には一度も乗ったことがありません。

今まで必要無かったからです。
新幹線も東海道新幹線にしか乗ったことはありません。これも必要無かったし、まだ開業前には現在の長野新幹線や東北新幹線、上越新幹線の沿線へ行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飛行機と新幹線は競合するところがありますからね。
私も両方で行ける場所だったら、迷わず新幹線にします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:53

ワタシは飛行機に乗った事がありません。

家族ではワタシだけです。今は亡き両親(大正生まれと昭和ひとけた生まれ)も全部乗った事があるというのに~。ちなみにアラフィフ(笑)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飛行機はどうしても億劫になってしまいます。
私も出来れば乗りたくない人間ですから・・・
往復を1回とすれば、まだ片手くらいしか経験がないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:51

 私の父は75歳ですが飛行機に一度も乗ったことがありません。


大阪市在住なので伊丹空港も1時間以内にアクセスできますが。
団体旅行でも自分ひとり自腹を切ってでもJRを利用する頑固者です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分ひとり自腹を切ってでもJRを利用する
私とよく似ていますね。
出張でも、他の関係者は飛行機なのに私一人だけ新幹線ということがあります。
しかも首都圏から福岡出張なのに・・・笑われています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:58

私の従姉(5x才)は飛行機に乗ったことがありません。

30年くらい前まで実家で同居していたし、その後も交流がありますが、彼女と旅行するときは全員道連れで地上移動になります。単純に飛行機が危険なので嫌いらしいんですが、それでも国内すべての都道府県に行っています。沖縄は鹿児島まで列車(当時はブルトレがあった)で行き、フェリーで島伝いに渡りました。さすがにそのときは本人だけで、旦那と子供達はあとから飛行機で現地合流し、先に飛行機で帰京しましたが、それでも楽しかったようです。
個人的には時間が掛かる方が、トータルの事故遭遇率は高いと思うんですが

私は乗り物好きで、数万程度の金を払って乗れる乗り物にはほとんど乗っています。あと乗ってないのは潜水艦くらいですね。従姉と同じ血を引いた一族とは思えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

飛行機は好き嫌いが極端に表れますね。そういう私も、飛行機は出来れば乗りたくいない派です。
墜落する確率は交通事故よりも低いと言われますが、地に足が着いていない乗り物は何となく落ち着きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:50

極論ですが、日本に住んだことがないと、


新幹線は当然乗ったことがないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたね。
新幹線の技術が入った鉄道はありますが、まんま新幹線はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!