プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪から栃木まで行こうと思ってます。
新幹線で、新大阪-東京-宇都宮。
それか飛行機で行くのとどちらが動きやすい、わかりやすいですか?
ちなみに一才の子供を連れて動くので、動きやすいとしたらどちらですかね?
電車などに乗る機会が全くなかったので…無知です。。もし飛行の場合は、飛行機降りた後宇都宮まで行くのは大変なのですか?

A 回答 (6件)

新幹線→新幹線が一番楽です。


飛行機は大変です。
羽田-[京急]-品川-[上野東京ライン]-東京-[東北新幹線 約1時間]-宇都宮 ですが東京駅の乗り換えは大変です。
神戸空港に近ければ茨城空港まで飛行機を使えますが、宇都宮までは直通バスがないので水戸で乗り換えです(約1時間)。
    • good
    • 0

東海道新幹線で東京まで行って、そこから東北・山形・秋田新幹線に乗り換えて宇都宮まで移動。


……これが無難です。

最寄りのJRの駅窓口で「宇都宮まで新幹線での乗車券と特急券お願いします」と伝えて乗車券と特急券を購入しましょう。
座席指定券も購入したほうが楽ですね。
宇都宮から在来線を使っての移動があるなら、降車駅も伝えてその駅までの乗車券を購入です。
乗車券と特急券の利用方法や乗り換えは、改札にいる係員に聞けば教えてもらえます。

・・・

飛行機はやめておきましょう。
搭乗手続きや乗り換えを考えると、お子さん連れでは厳しいでしょう。
    • good
    • 0

栃木県は、関西から行きにくいですよね。


小さなお子さんを連れて行かれるとのことなので、新幹線で行かれるのが一番、楽に移動できると思います。

飛行機の場合、栃木県周辺で使えるのは、福島空港・茨城空港・羽田空港になるのですが、いずれも各空港から1時間半~2時間ほどの移動で、複数回乗り換える必要があります。レンタカーを借りて移動される場合は、変わりますけど、公共交通機関だけで移動となると、大変ですね。

東京駅も、東海道新幹線と東北新幹線は中間改札はありますが、隣接してホームがあるので、迷うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

飛行機は最悪。


気圧変化でで「耳ツン現象が起き」、乳幼児は機内で泣き叫びます。
そんな時、貴方はどうあやしますか❓
オロオロするばかりで、周囲の乗客に迷惑かけることになるかも知れません。

東海道新幹線と東北新幹線で行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

飛行機は通常料金で2.8万で5時間


新幹線と新幹線では1.7万で4時間まで
新幹線と在来線か私鉄で1.5万で5時間

飛行機の羽田から宇都宮いくのなら東京から在来線で宇都宮まで行く方が近いです。
行かれる場所が宇都宮でも最寄りの駅が東武沿線なら考えていけると思います。
新幹線乗り換えの場合は、JR東海の東京駅からJR東の東京駅は近接してますので乗り換えは楽です。
ただ、エレベータ・エスカレーターの遠いホームもありますので、乗り換えやすい号車の席をとってください。
宇都宮まで在来線を利用する場合とか空港から在来線を利用する場合
品川発 毎時 00分の上野東京ラインは宇都宮行きです。
羽田から東京駅まで、飛行機到着後1時間以上かかります

幼児がおられるんでしたら、新幹線乗り換えの一択かと思います。
何らかの事情で乗り遅れても、次以降の列車の自由席に乗れますから
新大阪での乗車は、新大阪発は10分前に入線してるので新大阪発を
指定するのも一つの手です。
東京駅での乗り換えは余裕のある時間に設定しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

乗り換えの負担を考えれば新幹線です。



航空機だと、
新大阪から伊丹空港または関西空港まで移動し、空港内を歩き回り、羽田空港でまた歩き回り、荷物を預けたり受け取ったり、さらに羽田からはモノレールで浜松町あるいは京急線で品川まで移動し、そこでJRに乗り換えて東京駅まで行って、東京駅の中を歩き回ってそれでやっと東北新幹線に乗り換えて宇都宮駅までいきます。

新幹線だと乗り換えは新大阪駅、東京駅の2回だけで、あとはずっと座って移動できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!