アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は乗ったことがありません。
(乗ったことがある方に)
どんな感覚ですか?
イメージ的にはエレベーターに乗った時のような感じでしょうか?
飛行機と比べて、どちらが怖いですか?
やっぱり飛行機よりも揺れますよね?

A 回答 (7件)

日本で観光ヘリに乗りました。


まったくの初体験感覚でした。
普通は3次元的に自由に動く感覚なんて無いですから、最初は、怖くて、気持ち悪い感じ。
オーバーに言えば「無重力」かな~なんて思いました(もちろん、無重力なんて体験したことはないですが)
操縦者は分かるでしょうが、乗ってる方は次の動きがわからないので、急にカーブしたりフワフワな感じは例えようもありません。
ただ、何度も乗れれば慣れて病みつきになるかもしれません。
降りるころには「もっと乗りたい」なんて思いました。
エレベーターとは違いますが上下に限れば同じような感じかもしれません、止まる瞬間のフワッとしたあたりは似ているような気がします。
飛行機もけっこうウルサイですがヘリもうるさいです。
ゆれ方は飛行機のように細かくなく、本当にフワリという感じです。
「あ~また乗ってみたい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、単なる上下動だけではなく、左右斜めの動きも入りますね。
病みつきになりますか!
感覚的に分かってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 14:48

観光や個人所有されている方のなど何度かあります!



飛行機と大きく違う点は、音がうるさい、ヘッドホンと
マイクが無いと操縦席の人や他の人と話せない・・位でしょうか。
マイクで話すには操縦されている方が管制と話している
隙間を邪魔しない様に話さなくてはいけないので結局殆ど
話せませんでした。
観光のものはマイクも無く、叫んで会話した覚えがあります。
座席云々で言えばヘリコプターはサイズ的にも車に近いですよね。
でも、本を読んでくつろぐと言う感じではないです。

私は飛ぶ物は割りと平気ですが、怖さはたいして変わりなく思います。
それよりプロペラ機の方が風にあおられて揺れて断然怖かったです。

1度個人所有されてる方の球体に近い形状で足元までガラスで
出来てるフランス製の高価なヘリに乗せて頂いた事がありますが、
操縦も上手な方でホバリングなども体感させて頂きましたが
体の一部の様に動く感じで凄く楽しかったです。
加速力も凄くてあっという間に海まで出たときには爽快感が
ありました。

イメージ的にはどちらにも自在に進める全く未知の乗り物といった
感じでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

飛行機は直線的に飛びますが、ヘリは上下左右にも飛ぶところが、感覚的に面白いのでしょうね。
でも、もしプロペラが止まったら途端に落ちるというのが怖い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 14:52

菅平のヘリスキーで乗った事があります。



私はパイロットの隣の席で見晴らし抜群。
エンジン始動・ローター回転・前方にいる誘導員の指示に従いゆっくり上昇。90度方向を変えると前かがみ体勢状態から一気に上昇加速。(足元まで風防なので地面を舐めるように飛ぶのがわかる)
(今から考えると、富士急の足がブラブラして乗るジェットコースターの様な感じか)

そのまま山頂めざして急上昇。時々横殴りの突風が吹くが、それ程揺れません。(パイロットの腕が良いのか)

山頂付近の雪面に着陸地点のマークが見えてきて着陸態勢。着陸は誘導員が居ないのでパイロットの腕一つ。

無事着陸してヘリから降りてスキーを降ろし、少し離れて離陸するのを見送る。この時が一番震えた。(寒くて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、山頂付近まではクワッドではなくてヘリなんですか!
だったら、ふもとまで結構な距離、滑れますね・・・
ヘリスキーがあるスキー場には行ったことがありません。
きっと雄大でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:59

ハワイで観光客用のに一度乗りました。

\(^o^)/

横並び3人乗りのやつで足元の床が透けてるタイプ。

高度10mくらいで山の斜面に平行に上って行ってる間は楽しかったのですが山頂らしきところを越えるとその先は・・・。

切り立った崖になっていていきなり足元に広がる上空からのパノラマ。(@_@)

さらにそこからサプライズサービス(?)でプロペラを停止させて自由落下・・・。((+_+))
フリーフォールなんか比にならない!!
(1秒とかの時間だったのでしょうが長かった。相対性理論における「時間は可変である」を実感しました。(笑))
そのまま胃や心臓が口から出るかと思うくらい怖かった。。。\(゜O゜)/

ヘリポートに着くまで茫然自失状態で降りてからパイロットの「Did you enjoy?」(^^)pの台詞と態度に『負けた』感が強かったなぁ。

自分が操縦できたら楽しそうですね。
(「DEATH NOTE」のエルは「免許なんて無くても見たら操縦できますよ。」なんて言ってましたが・・・。(゜O゜)\(- -;デキルカっ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>プロペラを停止させて自由落下
へぇー、飛行機と違って滑空できませんよね。
もしプロペラが再び回らなかったら終わりですね・・・
怖ーい
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:56

>皆さんは、ヘリコプターに乗ったことがありますか?


ありませんお(TωT)
skyhigh555はね
体重オーバーでね
…(-_-;)(-_-;)(-_-;)…

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555さんには、特別に自衛隊のヘリを用意しますお(^ω^)
だったら全然OKですお(^ω^)
その代わりパラシュートで降下ですお(^ω^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)

お礼日時:2008/12/06 23:42

確かに怖さは飛行機よりありますよ。


外が丸見えですからね。
あとは音がうるさいですよ(飛行機よりはかなり)
後はパイロットの腕とその日の気流によって乗り心地はだいぶ変わります。
着地は飛行機もヘリコプターもパイロットの腕がもっとも顕著にでます。

ヘリに乗ったイメージは、エレベーターとは違いますね。
急な上昇や下降が無ければそれほど変な感覚は無いと思いますし、離陸、着陸まえの高度の変化時に「耳抜き」(つばを飲み込むとかするやつです)をすれば耳が痛くなる事も無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>外が丸見えですからね
そう言われてみればそうですね、金魚鉢が飛んでいる感じですね。
真上がエンジンですね。音のうるささは何となく分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:30

一回乗りました。

モナコから近くのニース空港までです。地中海の海岸を高度200メートルくらいですかね、飛びました。最高にきれいだった。ヘリコプターってね、前に向かうには少し前かがみになるんです。だから座席が少し前に傾斜しました。12人乗り程度の大きなヘリでしたが乗客は私一人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>モナコから近くのニース空港までです
それは羨ましいですね。乗客が一人というのもすごい!
貸し切り状態ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!