電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

ふと思ったのですが、飛行機の上についている機内持ち込みの高さって床からどれくらいあるのでしょうか?
ANAを利用し、マイレージクラブカードがあるので、skipと言われるものを利用しようと思っています。
なので、なるべくなら機内持ち込みがいいのですが、自分、身長が168しかないもので、届くか・・・と不安になりました。入れられないとドコに置くか・・・というのが心配です。
また、座席によっては荷物入れ(サイズOKのキャリーバッグ
を入れるスペース)がないところもあると聞いたのですが、
具体的にないのはドコら辺の座席になるのでしょうか?ランダムとか・・・?

どれくらいの高さにありますか?観光バスの荷物入れ程度の高さならいいんですが^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



いつもANAを利用しているものです。
この正月もskipを使って帰省してきました。

私も172cmと質問者の方とほぼ同じ身長ですが、全く問題ありません。
というより日本人の成年男子の平均が170cmくらいですから、逆に届かないと飛行機に問題があるように思えます。(^^;)
ほとんどの乗客が届かないことになりますので。

女性や子供などの乗客には客室乗務員の方が手伝ってくれますし
何より女性の客室乗務員の方でも届いていますので大丈夫だと思います。
乗務員の方は通路側座席の手すり下にあるステップを使って収納していますので、
これを使う手もあります。

また安全上、手荷物を席の横などに置くことは法律で禁止されていますので
客室乗務員の方が必ずどこかに収納してくれます。
    • good
    • 1

荷物入れに入れるのは、早い者勝ちです。


もし、自分の頭上が満杯の場合、CAさんが近隣の空き具合を見てくれます。それでも無理な場合はCAさんがあずかってくれますので、心配いりません。

私、165cmですが、不自由はないです。
    • good
    • 0

身長160cm


 通路側座席横のステップを利用し入れています。
  見かねて乗務員が入れてくれる事もあります。
乗務員の離着陸時の座席(非常扉)の上・前後に荷物入れの無い事や品物が入っていることがあります
    • good
    • 1

通路側の座席下にステップが付いているものがあります。


それに片足を入れると、荷物棚の中間まで手が届きますよ。
    • good
    • 0

因みに、自分も身長が168で質問者さんと同じ背丈ですが、上の荷物入れに手が届かなかった事は1度もありません。

168なら問題無く手が届きます。
    • good
    • 0

高さがどれだけあってもまったく問題なし。



座席上の荷物入れに手が届かない場合、搭乗時にドア近くに居るキャビンアテンダント(乗務員、昔風に言うスチュアーデス)に声をかけて下さい。荷物を出し入れしてくれます。勿論、荷物入れの扉の開閉もしてくれます。

降りる場合も座席にあるコールボタンを押せばキャビンアテンダントが座席まで来てくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!