dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏にアメリカ東部を旅行する計画を立てています。その中でアムトラックの夜行列車を利用してワシントンからボストンまで移動する予定です。夜行列車は普通の座席のようですが、夜中の安全性はどうなのでしょうか。また、大型のスーツケースを預かってくれるサービスがあるとのことですが、どういう手続きをするのでしょうか。それと座席は予約したほうがよいですか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は東海岸から西海岸まで移動したことがあります。



アメリカでの長距離鉄道の移動は、あまり一般的ではありません。ゆえに、利用者はマニアック(旅を楽しもうという人)で、その分、車内治安の安全性は高いと思います。(ヨーロッパの鉄道より、治安面では安心できるのではないでしょうか? 寝台車を利用しましたが、外からロックできませんでしたから)

アムトラックは、コーチ(座席)も定員制(要予約)だったと思います。

周遊券がお得です。

寝台車は食事込みの価格なので、寝台車もお勧めです。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃることに賛同します。



東海岸に住んでいたことがありますが、アムトラックはめったに使いませんでした。移動の手段としては飛行機かバスを使っていました。事前に日程が決まっていれば、飛行機を(事前予約では安い)、思いつきの旅はバスを使っていました。今は格安航空会社全盛なので、飛行機が良いのでは。AirtranならBaltimoreからBostonまで事前予約なら54ドルで行けます。アムトラックは値段が高くて遅れるので利用価値はあまりありません。

また、アムトラックでの犯罪はあまり聞いたことはありません。市内の交通機関に比べれば少ないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.airtran.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験によるアドバイスありがとうございます。犯罪が少ないと知り安心しました。夜行なのでその点が一番心配でした。飛行機の利用かアムトラックかもう一度検討してみます。

お礼日時:2005/05/28 19:28

マイアミからニューヨークまで、約40時間かけて乗ったことがあります。



荷物に関しては預かってくれるサービスも有りますので、必要ならば利用したら良いでしょう。手続きは飛行機と同じで、乗り込むときに預けます。
席の回りにおいて眠ってしまうのは多少危険です。連れの人がいるなら、交替で見張りをするべきでしょう。

席の予約の必要性については、私にも判断できません。
私の場合は、予定をはっきり決めていましたので、事前にAmtrakのホームページから予約を行い、当日マイアミ駅で引取りました。

ただ、経験者としてはAmtrakの利用をあまりお勧めしたくありません。
Washington-Boston間は専用線だったと思いますが、他のほとんどの線は、他の鉄道会社(主に貨物線)を間借りしているためかあまり整備されておらず、都市部の主要駅近くでは、他の列車が優先となるため、遅延が頻繁に起こります。私の場合、約2時間遅れでニューヨークに到着しました。
列車自体もゆったり広いものの、とても古い感じがする社内・座席でした。

ところで、なぜAmtrakなのでしょうか?
Washington-Bostonなら、飛行機も頻繁に(多分100本/日以上)飛んでおり、料金も片道60ドル(大手でも70ドル)程度から有ります。Amtrakでは100ドル前後で8時間ぐらいでしょう。
列車での旅を楽しみたい・経験したいということなら良いのですが、その場合は昼間の移動にした方がより楽しめますし、安全です。

以上。

参考URL:http://www.amtrak.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。私も飛行機の利用と思うのですが、計画を立案している同行者が飛行機は空港までのアクセスとか搭乗手続きに時間がかかるので、都心と都心を結ぶアムトラックのほうが効率的だというものですから。もう一度、航空機の利用を提案します。

お礼日時:2005/05/28 19:10

アムトラックのサイト(和・英)で研究してください、荷物はFAQコーナーに出ています、予約はしないほうがいいと思います。



参考URL:http://el.vis.ne.jp/americanprairie/amtrak/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アムトラックのサイトは知っていましたが、公式的なことではなく、体験者の生のアドバイスをいただきたかったものですら。

お礼日時:2005/05/28 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!