出産前後の痔にはご注意!

初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。

ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません


皆さんオススメの場所はありますか??
・前の方
・真ん中
・後方
・翼の部分
などなど。

A 回答 (7件)

 人気があるのは、前方で窓側です。


前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べるとばかりは限りません。
航空券の発売は2ヶ月前から始まっていて
購入時に座席指定ができますから
人気のある座席はどんどん埋まっていきます。
全席どこでも指定できるというわけではなくて
航空会社がこの中からどうぞと言ってくれている座席しか選べません。
乗務員の前だとおしゃべりができるし、足も伸ばせるしという方も多いですが
その座席は非常用の座席ですから、完全に満席になるまで指定枠からはずされます。
人気のある最前列辺りも当日になってオープンになるような感じです。
直接航空会社に頼めば指定してもらえるようなんですが
とにかく提示された座席の中から選べませんから
その中に希望の座席があればいいですが、なければ妥協せざるを得ません。
と、これは正規運賃で航空会社から購入した場合です。
ツアーで搭乗する場合は、当日空港でしか座席指定できませんから
前日までに座席指定された後の残りの座席の中から選ぶことになりますから
窓側や通路側が残っていなくて、人と人との間の座席しか残っていないこともよくあります。
搭乗時間ぎりぎりだと、逆にいい席が回されることもあるんですが
できるだけ早く座席指定するようにしてくださいね。
    • good
    • 3

前方窓側です。


B747なら2階席も悪くないです。外はちょっと見にくいですが、静かです。

前方が良い理由ですが、静かなことと、変なゆれが少ないことです。後方、やや変な揺れになってしまいます。
揺れだけなら翼の上がいいのですが、ここは地上が見えませんから。
あと、チェックインのときに”初めて乗る”と言っておくと、客室乗務員がちょっと気を配ってくれるかもしれません。
    • good
    • 3

国内線だと飛行時間も短いので窓側がお薦めです。


離着陸の時は飛行機でなければ見られない景色が広がります。
できるだけ主翼より前が良いでしょう。
マニアな方は主翼の後ろでフラップや補助翼の動きを見ている場合もあります。
離陸や着陸はどの飛行機も最後はパイロットの手動で離着陸するので補助翼やフライトスポイラーの動きが大きくなるのが分かります。
逆に避けたい座席はDC-9やMD90などの最後尾の席。
エンジンが真横にあるので相当煩いです。
中間席でも前の方が良いでしょう。
前の方はエンジンの音はほとんど聞こえず乗り心地は良いです。
    • good
    • 3

私は可能な限り、前方・通路側です。


前方なのは、早く乗り降りしたいから、
通路側なのは、トイレなどに自由に行きたいからです。
でも、国内線の場合は、飛行時間が限られているので、
トイレに行く必要が無いので、窓側で景色を見るというのも
有るかもしれませんね。
でも、上空で見えるのは雲だけで、離着陸時にちょっと景色が
見えるくらいですね。
    • good
    • 1

ツアーで申し込んだ場合は基本的に座席指定はできませんが、個人で直接航空会社に申し込む場合は可能です。


個人的には翼付近によく座りますが、人それぞれでしょうね。
乗り物酔いしやすい方は、翼付近がいいでしょう。(写真が撮りたいのであれば翼の後ろより前がいいです。ただし、離着陸時のデジカメの使用はダメですよ!)
あとは、とっとと降りたい方は連絡橋のドア付近や前の席、ちょこっと優雅な旅をするなら追加料金でスーパーシート(今はスーパーシートという呼び名はほとんどありませんが)ってところですかね。
詳しくは、航空会社のホームページや旅行代理店などにあるタイムテーブル(いわゆる時刻表)に座席表が載っていますのでそれを参照にするといいと思います。
ひとつ注意する事は、ドアの真横辺りの席に座ると緊急時に手助けを頼まれますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急時の手助けですか・・・ 汗 それはちょっとイヤですね(^^;)
なるべくドアの近くにならないように気を付けます。

それと、さっそくサイトを見てきます!!

詳しい情報ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2006/03/04 16:59

せっかくなので、外の景色が楽しめる、前方の窓側はいかがでしょうか?



前方席は、出入り口に近いので、降りるときに早く降りられるため、人気が高いです。

翼の上だと、眺めは期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり窓際の方が景色が楽しめていいですかね?
せっかくの飛行機ですし♪

前方だと早く降りられるとことなので、候補に入れておきます(*^_^*)

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 16:55

個人的には機内乗務員の前が好きです。


いや、別に下心ではなくて、前が広々としているからです(何か言い訳っぽいが…)。脚が伸ばせるので、エコノミーでも楽々です。

安全性の面から言うと後方が良いです。

ジャンボなら上の部分は避けた方がいいでしょう。
後輩が、あそこなら見晴らしが良いと言っていましたが、30000フィート上空では全く意味がありません。

やめた方がいいのは翼の部分です。
離陸時に燃料の臭いがしたりすることもあるし、何より景色は全く見えません。

ま、長距離でしたら通路側がおすすめですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗務員さんの前って広々としているんですか!!
でも、向かい合わせだとちょっと気まずい感じもしますね 汗

通路側だとトイレとかすんなり行けていいかもしれませんね♪

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の座席はどこを選びますか?(エコノミー)

あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは
その方なりのこだわりがあるような気がしました

国内線でも国際線でもいいのですが
飛行機の座席が自由に選択できるとしたら
どのあたりを希望したいでしょうか
その理由もあれば教えてください

また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか?

富士山が見える側~
のように路線で決まってしまう理由ではなくて
飛行機全般で考えていただけると幸いです

私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

Aベストアンサー

わたしは窓側の席ならどこでもいいです。
一番いやなのは真ん中です。両側に人がいると圧迫感というか・・・
そういうものがあってたまりません。

窓側で景色を眺めたり離陸するときにどんどん離れていく地面を見てるのが好きです。

Q飛行機の座席の位置はどこがいい?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
B757の場合は
エンジンが2発で
吊り下げ位置が胴体に近いので
それほど影響はないかも・・・。

42列目のシートは
後ろにはトイレの壁があるために
リクライニングが制限されています。
よくわかりませんが
B747に乗ったときの経験から推測すると
半分程度のリクライニングでは・・・。
トイレの直前のシートは
リクライニングうんぬんよりも
トイレを待つ人が
自分の近くに立つことになるので
そのことのほうがうっとうしいと思います。


確認としてまとめます・・・

・窓からの景色
・リクライニング
・快適さ(トイレ、ギャレーからの距離)
・温度(出口席はすきま風が寒い)
・レッグスペース
・ストレージの有無
・スクリーンまでの距離
・降機時、急いでいるか否か(出口までの距離)
・エンジン音
・フライトの長さ

・・・など
シートの決定には
多くの条件がからむと思います。
そして
すべてを満たすシートはありません。
その時々のフライトにおいて
何を優先させるか・・・で決定されるべきです。

私の場合・・・
アメリカ行きでは
通路側、トイレから遠く、なるべく前方・・・です。
香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

ご質問者様におかれては
自分の優先事項をよく吟味した上で
決定できるといいですね。

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして...続きを読む

Q最も座り心地が良い飛行機の座席(子連れ)

条件

●約8時間のフライト
●3席確保しています(家族3人)
●3歳前の子連れです
●JOです(機種はわかりません福岡発です)
●エコノミーです


旅行に行く予定ですが、そろそろ座席のリクエストしなければなりません。
最も座り心地が良い飛行機の座席は何処だと思いますか?正確には子供にとってです。昨年はバシュネットを使用した為スクリーン前でした。

ちなみに従来(独身時)は特に気にせず何処でもOKでした。スッチーさんの前を希望したいところですが、緊急時に対して対応できるように、男性、英語が喋れる等の条件が確かあったと思い諦めています。(3席も無いし)

スクリーン前は足が広げられるし快適ですが、肘掛が固定式で我が娘が寝にくいかな?と思案中です。何方かアドバイス下さい。

最も重要なポイントは如何に子供が寝れるかです。座席以外の知恵、アドバイスがありましたらぜひご教授くださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

一つ思い出しました。
これも機内で見かけたのですが、「マイ・シートベルト」(?)のようなものを持参されている方がいらっしゃいました。
その方はシートの肘置きを上にあげて、お子様を寝かせていましたが、シートに突いているシートベルトでは無理があるようで利用せずに、持参されたシートベルトのようなもので、お子様が動かないようにしていました。
もしかしたら、そのようなものが売られているのかもしれませんね。
シートから床に落ちてしまう可能性を考えると、何かで固定して床に寝かせる方が安心では?といつも思っています。

Qこだわりの飛行機の座席はありますか?

皆さんは,飛行機の座席にこだわりはありますか?
たとえば,非常脱出口の前が好き,後ろが好き,通路側が良い,行きはこちら帰りは反対など,いろいろな理由があると思います.
CAの向かいだからとか,前が広いとか理由も教えてください.国内線,国際線の別と座席予約の時期,ポイントもお願いします.

Aベストアンサー

それぞれ第一希望としては、

1.B747なら「2階席窓側」...「サイドテーブル」があるのは便利。

2.逆にBN-2ならずばり「1B」(コパイロット席)...さすがに(とくに最近は)無理なので「できるだけ前の席」。

3.それ以外なら原則として「翼より前の窓側」。
ただし非常口前座席は「あえて避ける」のが私流(気難しい(ビジネス)客がこの席を指定することが多いため)。

Q飛行機の窓なしの座席 について

これから数ヶ月の間に国内線の飛行機を利用する予定が数回あります。
チケット予約時に座席指定も全て済ませたのですが、どの便も
「窓なし」の座席は全て予約不可になっていました。

もしかしたら全部予約で埋まってる可能性もなくはないですが
「窓なし」で予約可になっている座席が全くなかったので
最初から航空会社が押さえている?席なのかなとも思ったのですが…。

となると、何のために押さえているのかよくわかりません。
極度の高所恐怖症とか、飛行機が苦手とかの人のため?
でもそれだったら、通路側の真ん中の列に座れば良さそうだし…
そもそも「窓なし」の席というのはそんなに需要があるものなのでしょうか。
非常口前の座席のように、座れる人に何か条件があるとか…?

たまたま埋まってるだけなのでしょうか。
そうではなく、何か理由があるのでしょうか?

ちなみにANAでの話です。
JALは利用したことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

窓側席なのに窓がない席は、景色を見たいお客さんが細かい点に気づかず間違えて席番指定して早くから予約して、乗ってみてからがっかりすることを防ぐために、満席になりそうにない便については実際は空席なのに押さえておいて売れないようにしておいて、もし満席になりそうだったら直前で空席にするか、そのまま満席のままキャンセル待ちで乗せる席にする事も考えられます。
 飛行機は、最初から全席を発売するとは限りません。地方の短い滑走路の空港だと、天候等によっては重いと離着陸滑走距離が不足する場合もあります。こんな場合は重量制限をしなければなりませんが、あらかじめ予約を受け付けていた乗客が乗れなくなると大変ですから、あらかじめ全席は発売せず、8割とか9割とかの席だけ発売しておいて、当日になって天候が良く、万が一滑走路閉鎖等で着陸できなかった時の代替空港も、周辺の天候もよく隣の空港を代替空港として設定でき、予備燃料も少なくてすみ、搭載貨物も少なければ、残席を当日急遽発売することもあります。
 また、便乗のパイロットや客室乗務員、航空機整備の人など、航空会社関係者が移動の為私服等で乗ることがあります。こんな時のために、人気のない席を確保していることもあります。
 このように、早めの段階では全席は発売しない場合は、最後部中央とか窓なし席とか、重量配分も考えながら、人気のない席を売らないように満席表示としていると思います。
 

窓側席なのに窓がない席は、景色を見たいお客さんが細かい点に気づかず間違えて席番指定して早くから予約して、乗ってみてからがっかりすることを防ぐために、満席になりそうにない便については実際は空席なのに押さえておいて売れないようにしておいて、もし満席になりそうだったら直前で空席にするか、そのまま満席のままキャンセル待ちで乗せる席にする事も考えられます。
 飛行機は、最初から全席を発売するとは限りません。地方の短い滑走路の空港だと、天候等によっては重いと離着陸滑走距離が不足する場...続きを読む

Q飛行機の座席について

韓国に在住しています。
長男(小5)が小さい頃、日本に里帰りするたび、飛行機を怖がって泣いていたため、ここのところ、ずっと船で帰国していました。
船着場から実家までが遠く、毎回大変だったのですが、長男も大きくなって、もう飛行機も大丈夫だと思うと本人が言うので、8年ぶりくらいに飛行機で帰省します。

そこで、そういう怖がりな長男の場合、飛行機の座席はどのあたりを指定したらよいでしょうか?
窓際でなく、真ん中の席を指定しようとは思っていますが、前の方、真ん中、後ろの方などで、怖がりが乗るのに適した(と言ったら変ですが)座席はどこでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

航空機を恐がる・嫌がる理由と言うのはいくつかあります。
・タービュランス(乱気流)の揺れ
・主翼の揚力増加装置(フラップ・スラット)の「しなり」が見える
・騒音(メインエンジン・補助エンジン・ギャレー)

色々なお客さんの傾向からこれらが主となると思われます。

揺れというのは主翼付近は少ないと言われていますが、実際には違います。
主翼付近が飛行時の重心に見えますが。主翼は航空機の後方です。
コックピットが下降気流で押されたときに、最もひどく揺れるのは主翼より後方の
機体後方部です。てこの原理と同様です(J社パイロット談)。

さらに騒音があるのは主翼付け根より後方部。メインエンジンの騒音と
最後尾の補助エンジンの騒音、あとは至る所にあるギャレー(乗務員が作業するところ)
およびトイレ付近になります。

主翼の揚力増加装置は小学生には不評です。あんな「しなった」翼で本当に
下りられるのかという疑問を持ってしまうようで、不安を抱くようです。

結論を申し上げますと「主翼より前」でトイレやギャレーから離れたところです。
騒音がなくて疲労も違いますし、着陸時の「ドスン」という音も少ないです。
実は滑走路に接地するときに最も横揺れしないのは前方部です。

旅行会社に勤務していた者です。

航空機を恐がる・嫌がる理由と言うのはいくつかあります。
・タービュランス(乱気流)の揺れ
・主翼の揚力増加装置(フラップ・スラット)の「しなり」が見える
・騒音(メインエンジン・補助エンジン・ギャレー)

色々なお客さんの傾向からこれらが主となると思われます。

揺れというのは主翼付近は少ないと言われていますが、実際には違います。
主翼付近が飛行時の重心に見えますが。主翼は航空機の後方です。
コックピットが下降気流で押されたときに、最もひどく揺...続きを読む

Q飛行機の座席について

よろしくお願いします。
今度の休みに海外旅行に行きます。飛行機の座席指定が出来るのですがペアのシートがトイレの付近にしかなかったのでそこにしましたが、臭いや騒音(出入りする人など)は気になるのでしょうか?ちなみにフライトは5時間弱です。

Aベストアンサー

航空会社にもよるのかもしれませんが、
JALやANAでは、トイレの臭いは気になりませんでした。
騒音については、
騒音というほどでもないですが、
人が並んだりするので、それが少し気になるかな、
という程度です。

Q宝塚 花・月・雪・星・宙組の違い

宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。
5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。
ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。
(それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。)


ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか?
花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。

いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。
長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

組の移動、組み替えは時々あります。退団者が出た時が多いですね。
レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。
2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの
男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」
などの目玉作品の上演の時などにもあります。

あくまで、私の思っている、組の違いですので、
(古い本なども参考にしました)見て「違う」と
感じることがあるかもしれません。

花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの
トップさんが多いように思います。花組のトップがトップオブ
トップ、というふう言われるのは、一番伝統がある組だからかも
しれません。ショーの花組、と言われています。
月組も花組と同時期にできた組で、芝居熱心な組子
さんが多いです。5組の中で一番(組の)宴会に力を入れている、
と聞いたことがあります。
雪組はその次に出来た組。日本物が似合う組、コスチューム物が
強い組だと思います。
星組は昭和に入ってからできた組で、個性の強い方がトップに
なってます。鳳蘭さんのイメージが強いです(私は)鳳さん
いわく、ちょっとはみ出しタイプの組、とおっしゃってました。
背の高いトップが多いです。
宙組は初代トップの姿月あさとさんが歌が得意だったので、
歌のうまい組、というイメージがあります。コーラスも
厚みがあります。

個人的考えも入っていますので、正確ではありません。
ただ、30年近く見ていますので、参考程度にして
いただけたら幸いです。

組の移動、組み替えは時々あります。退団者が出た時が多いですね。
レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。
2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの
男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」
などの目玉作品の上演の時などにもあります。

あくまで、私の思っている、組の違いですので、
(古い本なども参考にしました)見て「違う」と
感じることがあるかもしれません。

花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの
トップ...続きを読む

Q飛行機、窓のない窓側の席。

飛行機の機種別で窓のない窓側の座席の番号一覧のようなものが書かれているホームページ知りませんか?
窓側取ったのに窓がないという悲劇を避けたいんです。

Aベストアンサー

よく見かける質問ですが、ホームページどころか書籍でさえ全機種の全シートコンフィグと窓配置の関係を書いたものは無いですね。
シート配置は年を追って刻々と変化しますから、それを追いかけて完璧に網羅しようとするのは労力の割に合わないのでしょう。

敢えて書籍を紹介するなら、参考URLの1つめの物('06 4月発行)。機種によっては窓の無い席番が書いてあります。
私も持ってますが、近所の旅行代理店の発券業務部署に常備されてて、業務用に使うにも重宝しているようです。
この本のシートマップと搭乗する機種の実物写真を見て、窓の無い辺りを避けて押えるのが良いと思います。飛行機の実物写真ならネット検索でいくらでも見つかるでしょうが、検索掛けるのが面倒なら参考URLの2つめの物に全機種載っています。

あとNo.2さんの回答に補足しますと、翼の前方付け根の辺りに窓が無いのは、エンジンから空調用の圧縮空気を送るダクトを通すために窓を無くしているのです。ですのでエンジンが後部に付いているMD-87/90は翼の前方付け根は窓があります。

参考URL:http://hobun.com/norikachi.html,http://hobun.com/nihonnoryokakki.html

よく見かける質問ですが、ホームページどころか書籍でさえ全機種の全シートコンフィグと窓配置の関係を書いたものは無いですね。
シート配置は年を追って刻々と変化しますから、それを追いかけて完璧に網羅しようとするのは労力の割に合わないのでしょう。

敢えて書籍を紹介するなら、参考URLの1つめの物('06 4月発行)。機種によっては窓の無い席番が書いてあります。
私も持ってますが、近所の旅行代理店の発券業務部署に常備されてて、業務用に使うにも重宝しているようです。
この本のシートマップと...続きを読む


人気Q&Aランキング