アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、座席を指定できない場合がありますが、どういう理由でそういう違いがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。



そうです。
前日までの段階では、事前に指定できる席、当日指定用に空けておく席、団体用として旅行社に卸した席の3つに分けられます。
予約の段階で座席が指定できたりできなかったりというのは、事前指定枠に空きがあったかどうかです。
事前指定枠の中には、前よりの席や足元が広い席など、マイレージの上級会員のような航空会社にとっての優良顧客のみに開放する席があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。
やはり一つの飛行機の中で、指定できる席、指定できない席、等いろいろ分かれているのですね。
貴重な知識を教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2007/05/08 16:58

一般的には混んできたため事前指定枠が少なくなり、予約できなくなるケースが最も多いです。


その他、小型機では事前指定枠が全く存在しない(当日指定のみ。一部機種は当日なら自動チェックイン機や他空港カウンターでの指定が可能)場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。
大変良いことを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 21:28

>旅行代理店で飛行機のチケット予約をするときに、座席を指定できるときと、座席をしていできないときがあるみたいなのですが、どういう事情があるのでしょうか



代理店の力のある/なしですね。

力のない代理店だと、航空会社は「あんたんトコには最後方の1列分、9席だけ確保しとくから。早く予約しないと他に回しちゃうよ」って対応をします。

力のある代理店だと、航空会社は「余った席を買い取って頂くなど、いつもいつもお世話になってます。どうぞお好きな席をご自由に」って対応をします。

ぶっちゃけ「大人の事情」と言うやつですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。
良い旅行代理店を選べば、座席を指定できるというわけでしょうか。
大変良いことを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 14:38

残りの空席が少なくなれば「後方しか空いてない」「通路側しか空いてない」という、選択肢が無い状態になります。



例えば「後方通路側しか空いてない」って状況だと、どの座席を指定しようが「後方通路側」にしかならないので、結果的に「座席を選べない」、つまり、「座席を指定出来ない」事になります。

つまり「予約するのが遅過ぎて選べるだけの座席が残ってない時は、座席指定しても意味が無いし、残った座席から適当に決めてもらう事になる」という事です。

変わり映えしない同じような座席しか残ってなかったら、選ぶだけ時間の無駄です。

例えば「49C、50D、51F、53Gの4つから選べますが」って言われて「その4つ、どう違うんですか?」って聞いた場面を想像して下さい。窓口担当者は「どの席も後方通路側です」って答えるでしょう。そして結局は「どれも後方通路側なら、どこでも良いです」って事になります。

結局「どこでも良いです」になるのは目に見えてるので、予約するのが遅いと、最初から「お座席は指定出来ません。お座席は後方通路側の49Cになります」って言われてしまう事になるのです。

簡単に言えば「予約が遅過ぎて、もうそこしか空いてないから、選べません」って事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。
つまり早く予約しに行けば、座席を指定できるというわけでしょうか。
大変良いことを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 14:03

搭乗する際には必ず座席が指定されますので、予約の時点で座席が決まるか搭乗手続きの際に決まるかの違いです。


航空会社では予約時点で指定できる席と当日指定用の席に分けており、それらの割り振りは路線や便ごとに異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。

お礼日時:2007/05/08 13:47

初めましてm(__)m



航空会社に直接予約する場合は
その便の指定したい席に空きがあれば座席指定で予約出来ます。

さてどこで予約すると言うお話なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
旅行代理店で飛行機のチケット予約をするときに、座席を指定できるときと、座席をしていできないときがあるみたいなのですが、どういう事情があるのでしょうか。

お礼日時:2007/05/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!