電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線や飛行機で後ろに誰かがいたら断ったりして倒しますか?断るのも倒すのも我慢しますか?普段座席を倒して楽だと感じる人教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



すこし後ろをみて、寝ていらっしゃったり
読書中でなければ、声をかけようと思いますが
かけたことはないです。
でも、5センチぐらいしか倒さないので
いいかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しならみなさん声を掛けないんですね

お礼日時:2012/02/28 18:31

前席の人に倒す旨の了解を取られて嫌でも「遠慮して下さい」とは言えないですよね?


そんな事言ったら「自分の買い取った席に権利として付属してる機能である」と言われれば返す言葉も有りません

なので、一々了承得ずに勝手にどうぞw
となります、従って自身も了承取り付けません、但し静かに倒します爆睡予定の最斜角だとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに断れませんね。それで仮に全開だと言葉がなくなりそうです

お礼日時:2012/02/28 18:30

くるっと後方確認してから倒します。



倒しても倒さなくても飛行機の首当てが思い切り不愉快です。高さが調節出来ればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ですね

お礼日時:2012/02/28 18:29

少しの角度調整ならば断らずに倒します。



かなり倒す時は、必ずひと言後ろの方に断るべきマナーだと思っています。

座席の背もたれって意外と圧迫感がありますから、お互い嫌な気分にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全開は不快になりますよね。その時間が無駄というかもったいなくなりそうです。特に旅行など楽しいときは

お礼日時:2012/02/28 18:28

後ろにいるかいないかを確認して倒しますが、断りはしません。


倒すといっての10センチぐらいで思いっきり倒さないので。
あんまり倒すと腰にきます。
あと、必ず隣の座席も同じだけ倒します。ひとがいないときですが。

飛行機は依然エコノミーで、後ろにアメリカ人?2座席使わないと乗れなさそうな人が
後ろになって、倒すにも倒れないことがありました。
その時は10時間近くつらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の座席も同じほど倒すのが不思議です。後ろの人が大きかったらやむをえませんね

お礼日時:2012/02/28 18:26

あまり倒しません。

小心者なのかも。

倒すにしても1段階がやっとです。

逆に、飛行機で目いっぱい乗ってからずっと
倒してくる人がいてすごい腹が立ちました

自分が嫌なことは人にもしない主義です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭くなる気持ちはわかりますもんね。

お礼日時:2012/02/28 18:23

 必ずは倒しませんが倒すときにはその前に必ず後ろの方に声をかけます。


 以前に前の座席の人がいきなり倒してコーヒーを私にこぼしてくれて、車掌を呼びバトルになったことがあります。
 わが身に置き換えればいつやらかすかわからないので熟睡している人以外には声をかけます。しかもそっとやります。

 普通座席って最近の700系だと広いけど、昔のは狭いよね~。
 在来線はもっと狭い。

 ので、最近はグリーン車を利用します。それでも倒します。

 楽ですよ。倒すと。その為に倒れる機能が付いているわけでしょう?利用しない手はないですよ。

 飛行機もそうだよね。まあ一時間以内なら我慢するけど。海外ならダメだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありそうでなかなかその事例は聞いたことがなかったです。勢いよく急に倒した人もまさかって感じでしょうね。

お礼日時:2012/02/28 18:21

爆睡するのに目一杯倒すなら一言告げるが、本を読むのに数センチ調節するぐらいなら別に断ることはしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全開は一言必要がもしれませんね。

お礼日時:2012/02/28 18:17

必ず倒しますよ。



後ろの人に断ることもしません。座席を倒すのに後部座席の人に断りを入れて倒す人に会ったことないですよ。

倒すようにできているのですから、倒しても問題ないはずです。
ただ、私の場合ですが、全開には倒しませんね、だいたい半分~2/3くらい倒す感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!