プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の座席のマナーについて。

リクライニングシートを倒す時、後ろの人に「席倒していいですか?」と聞きますよね?
あれって自分の中ではYES以外の言葉が返ってくると思ってなかったのでこの前、初めて断られた時すごくびっくりしてしまいました。

人によっては倒していいか?などのクエスチョンではなく「席倒しますね!」って声掛けてから倒す人もいますよね。
自分がクエスチョンで聞いたから断られたのか倒しますと声掛けして倒してしまえばよかったのか、未だにモヤモヤしています。

A 回答 (7件)

ですよね。


リクライニング機能は誰もが便利に利用できる事を前提にあらかじめ座席に備わってる機能ですから前の人の座席が倒れることは承諾の上での乗車だと思います。ただその視点で考えてみると同時に座席の背中についてる折りたたみテーブルも誰もが利用できる機能として備わってますので座席を倒される側にも拒否する権利がないとまでは言えないと思います。
なのでテーブルを使用してない時なら『事前の告知のみ』で充分でしょうが場合によっては『事前の同意確認』はあったほうがいいと思います。
もし振り返った時に食事やPC作業などでテーブルを利用した状態であれば少し待ってあげてから声をかけてあげればかなり親切です。
精神的ハンデを抱えてるなど
外から見ても見えない事情も考えられるので
お互いの事情を理解しながら譲り合っていければ
あとからもいい気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちに寄り添った回答をありがとうございました

お礼日時:2022/10/04 15:22

>自分がクエスチョンで聞いたから断られたのか倒しますと声掛けして倒してしまえばよかったのか


関係なく、本当に嫌なら『辞めてください』と言われるだけですよ
    • good
    • 1

「倒します」ですね。

    • good
    • 0

私は、いつも、


「席少し倒しますね。」
と言って、倒すようにしています。


席倒していいですか?
と聞いて、
NOと答えられたとしても、
「すいません、やっぱりゆっくりしたいので、ご理解ください。」
と言いなおせば大抵の人は認めてくれると思います。
それでも、認めてくれない方がいる場合は、車掌さんに相談されると良いですよ。
車掌さんが上手に説得してくれるか、空いている他の座席へ誘導していただけると思います。
    • good
    • 0

あなたが「許可をもらわないといけない」と


判断して聞くから、相手は断ればやめてくれる、、、と
判断するわけです。

ま、そもそも、新幹線のシートは、無断で倒しても問題ない
設計で作られているので、基本的には、断る必要はないものです。

ただ、気持ち的に、そう言うのは、相手に対する優しさ、でもあるので、
否定はしませんし、言うのが正解だとか、マナーだとか、
ルール的に、言わなくてもいいんだ!と声高に主張するものでも
ないと思います。

そこに居合わせた2人の気持ちのやりとり、ですよ。
それがうまくいかないことも、そりゃあります。
うまくいかなかったからといって、
どっちが悪いんだ?、私は間違ってない!ってことしか
考えなくなることが、一番よろしくないことです。
    • good
    • 0

それ、マナー?


単に自分の心理的安心を得るための行為なんじゃない
聞くならNOが帰ってくるのも当然想定すべきでしょう
絶対倒したいならわざわざ声かけしない事ですね

そも、座る前に後ろの人の状況解るっしょ
大きな荷物があったりPC作業してるなら
シートは倒さないかちょっとしか倒さないようにしますね
私なら
    • good
    • 0

そりゃ許可を求めたら、そうなることも想定内でしょうに。


相手にこう答えてほしいなんてことを求めるの、やめましょう。
そういうのでモヤモヤする人は面倒くさがられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!