電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、高校1年男子です。
自分より長く生きてる人にとっては、笑えるかもしれません。最近この歳で人生が面倒くさく感じます。残り75年位今後も面倒なことが、続くと思うとしんどいです。「人生は暇つぶし」と言う言葉がありますが、それが面倒なことだと思うとなおさら、しんどいです。なんで人はこんなに面倒なことを繰り返さないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



わかります。私も昔はよく考えてました。

まず、訂正させて頂きたいのは、
人生は暇つぶしではありません。

主様はいつからなんの疑いもなく
平均寿命をまっとうできると思っているのでしょうか?

明日、交通事故で死ぬかもしれない。
病気になり、難病かもしれない。
事件に巻き込まれるかもしれない……。

まず前提として命が当たり前じゃないのです。

大昔の狩猟時代と比べれば、
確かに生き残る確率は上がったかもしれません。

けど、それでも。
「絶対100%」ではないですよね。
現代でも当たり前じゃないと気づくことかなと思います。

また、自分だけでなく周りの人もです。
今まわりにいる友達、好きな人、親。
いつまで、生きてくれるかわからないのです。

スティーブ・ジョブズはこんな言葉を残しました。
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やりたいことは本当にやりたいことだろうか?」

まずは、明日死ぬとしたら……から考えてるみてらいかがでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自分が後何年生きるかなんて、知らないですけど」←そうでは無く・・



死後もあり 人生が永遠だとすれば?

人生って この世だけでは無いとすれば?
    • good
    • 0

2020年の統計で、日本人男性の平均寿命は81.64歳です



こんな短い文章でもつっこみが入るくらい何も知らないのに、もう世の中の全て知っている気になってしまっているから人生が退屈なのだと思いますよ?

ネットで手軽になんでも調べられる時代に育った若い世代には、そういう人が多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中知った気でいたら、もっと違うでしょ

お礼日時:2022/07/07 21:01

「人生は暇つぶし」なんて真に受けないことです。



きちんと、人生を築いた人は「そんな発言しません」から。

人生を意義あるものにするか、ただの暇つぶしにするかは、あなたの心次第です。

「暇つぶし」があたかも達観したかのような錯覚を受けるのでしょうが、
人類が今日まで滅亡しなかったのは、有史以来、王道の人生を歩んだ人たちがいるからです。

 働き、恋愛、結婚して子供を育てる。

ベタだと思うかもしれませんが、人類が亡ぼなかった理由です。
そして、そういう一連の過程を経て、我々は社会の在り方を考えるのです。

暇つぶしで、ここまで文明が発展した訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合、平凡な人生なんで。
働くこと=暇つぶし
恋愛&結婚=蛙化現象で好きになっても、
      少し近づくだけで、飽きると
      いうか、面倒く感じるという
      か、なんかヤダ

お礼日時:2022/07/07 20:43

残り75年位」←果たして そうなのだろーか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の平均年齢が85位ですから、そんぐらいじゃないですか?自分が後何年生きるかなんて、知らないですけど

お礼日時:2022/07/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!