アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやったら生きたいと言う気持ちになりますか?


質問を見てくれてありがとうございます。
解答として叱る、非難するような内容はやめていただけると嬉しいです。

まず自己紹介というか経歴を書かせてください。
19歳 男 無職
小学生の三年から6年まで不登校
中学は1年はほぼ行かず2年から頑張り始め3年はほぼ無欠席で終えました。
高校は、
1年生は凄く頑張ってほぼ評価が4か5で自分の意思で塾を始めました、
ですがそれが反動となり
2年は半分、
そして3年は全部と言ってイイ欠席をしました。
そして何とか卒業後、ほぼアルバイトの状態で働いていましたがうまく行かず、辞める判断をしました。

ここからは質問になります。

最近は、死にたいと言う気持ちになることが多くて1日のほとんどを「死にたいなぁ」「消えたいなぁ」と考えています。
何でそう考えるようになったのかを自分なりに4つほど考えました
1.まず高校の頃恋をしていた相手にひどく嫌われて疎遠になりました。当時よりはマシにはなりましたがまだ辛いです。

2.高校を出て働いてみましたがうまく行かず無職になり親の脛をかじって生きている状況に自己嫌悪

3.ここ最近あったことで、まぁまぁ仲の良かったネッ友に調子に乗ってしまい喧嘩し「マジでキモいから死んで」と言われてしまい疎遠になり、自分って本当にクズだなぁと思って死にたくなりました。

4.僕自身、恥ずかしながら何かすごい事をして生きたいと言うアバウトな思いがあります、でも今まで起こってきた事から「自分は何もすごい事なんてできない」と最近では思います、何も成せないならつまらなくて面倒な人生など辞めてしまいたいと考えてしまいます。

以上の4つが自分の中で大きい要因だと思います。
この4つを見て、生きたいと思えるような方法やアドバイスなどなどあれば教えていただきたいです。

繰り返しますが解答として叱る、非難するような内容はやめていただけると嬉しいです。

長文を読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (5件)

50代の女性です


息子がおりますので、お母さんの気持ちになって回答させてください。

まず、死にたいという気持ちでいる事がとても悲しいです。
精神科や心療内科は受診しましたか?
死にたいという気持ちを薄めるべく専門家の受診をお勧めします。
その上であなたが分析されている死にたい理由について

①③高校時代の恋愛や最近のネッ友との関係について後悔なさっておられますが、多くの人は失恋や友人関係の失敗を経験しています。
辛いお気持ちはお察しますが、失敗は「学んだなぁ、今後は繰り返さないようにしよう」と気をつけ、次の出会いを探してそれを大事にしてください。
過去に囚われて後悔の思いが湧き起こったら、まず何か動いてください。
水を飲む。
目についたものを片付ける
なんでも良い
とにかくネガティブな思考を断つために他の事をして紛らわせるのです。
ひたすらコレを繰り返し、考えないようにする。
人間はじっとしてる時にネガティブな思考が湧き起こるものです。
動いているときに雑念は起こらないので 体を動かす努力をしてください

②親の脛を齧ってると引け目を感じるなら、家事を手伝ってください。
掃除、洗濯、料理 なんでも良い。
家事は立派な労働です 
米を洗う、庭の雑草を抜く ゴミを捨てる 出来る事はたくさんある
家事能力を身につける事は小さな自信につながります。

④誰でも他人から、すごいと注目されたり評価されたいものです。
ただそれは日々の小さな積み重ねの結果で一足飛びに得られるものではないので、まずは上記の小さな積み重ねから始める事をお勧めします。

あなたは自己を冷静に分析する能力をお持ちの賢い方だと思いました。
説教じみた内容になってしまいましたが、この状況を脱したい気持ちをお持ちですので、色々試せば必ず状況は変わると思います。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題に対しての具体的な方法などを書いていただけて凄く助かります。
応援に答えられるようまずは家事を不器用ながらやってみようと思います。

お礼日時:2023/06/01 07:17

親死んだらどうするんだろう、と考えてみては。


短時間でも働いてみるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が死んだらどうするんだろうとは良く考えています、それもあり脛かじりが嫌です。
働き先は本当に少し探してはいます、しかしメンタルが弱っているのと失敗への恐怖に打ち勝てない自分がいるのでもう少し先にしたいと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 14:38

死にたいを乗り越えた時にッ!



です。
    • good
    • 1

3日食べないで寝なきゃいいんです


簡単ですよ
眠いねさしてくれと身体が求めます
お腹がすいた何か食べたいと体が求めます
拒否しましょう
それは生きるための行為で自分は求めていないのだからと
そこでも物を田経たいと思うなら 行きたいという事です
河川敷にでも一人で行って3日過ごせば簡単に実行できます
    • good
    • 0

失ったものを数えるな。

まだ残っているものを一つ一つ洗い出してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワンピースのジンベイですかね?
この名言は凄く好きです確かに失ったものを数えていると思いました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/01 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!