AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 今後近いうちに飛行機に乗るかもしれないのですが…生まれて20年近く、一度も飛行機に乗ったことがありません。ですので、チケットのとり方、搭乗手続き、検査などなど、全く方法が分かりません。
 どなたか、チケットのとり方から降りるまで教えてくださらないでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大丈夫です。

私は26歳で初めて飛行機に乗りました。同じような状態に陥りましたよ。

チケット購入:
近くの旅行代理店で受け付けてます。JTBとか。ええと、国内線と考えていいのですね?クラスはエコノミーが安いですよ。時刻表で日付と会社と便名を決めます。初めてなら往復買った方が無難ですね。氏名、年齢聞かれますので正直に言いましょう。

荷物:
手荷物として機内に持ち込めるように1個のショルダーバッグなどに全部詰めましょう。預けるとか・・・したくないでしょ?

当日:集合時間
出発時刻の2時間前に空港に居るようにしましょう。国内線ならもう少し後でもいいですが、初めてでしょ?私もそうしました。

チェックイン(搭乗手続)
空港に着いたら、乗る飛行機の会社のカウンターに行きます(ANAとかJALとか)。チェックインの目的は2つ。ひとつは空港に到着したことの連絡、それと機内での座席決定です。とは言っても自動発券機にチケット入れたら全部出来ます。座席決定の時、好みがありますが、窓側にすると、飛行中に下の様子を見れます。私はずーーーっと窓にかじりついてましたよ(笑)

この時点で、何番搭乗口に何時に集合するのか決まります。

・・・・ここまで終わると一区切りです。集合時刻までは暇なので、食事するなりぶらぶらするなり出来ます。

集合時刻30分前:
搭乗口へ向けて出発します。チケットは常に手に持って移動した方が便利ですよ。途中、手荷物検査とかあります。指示に従えばOKです。態度が悪いと即逮捕されます(うそ)

搭乗口に着いたら、案内があるまで待ちます。
アナウンスで飛行機に乗ったら、自分の席に行き荷物を頭の上のボックスに入れます。

あとはなるようになります。
がんばってね。
    • good
    • 4

チケットの取り方ですが、楽なのは旅行代理店だと思います。


そのときには年齢、電話番号、名前と日時や航空会社の希望を伝えれば大丈夫だと思います。
旅行代理店ですと、基本的に航空券は発券されますので、搭乗までなくさないようにしてください。
また、ネットですと空港でチェックイン済みの航空券が発券されるタイプがあるので、
そのほうが航空券を管理するのが楽だと思います。
国内線の航空会社の空席と予約が一つできるサイトがあるので、参考URLのほうで見てください。
予約をした段階で予約番号が伝えられますので、
搭乗するまでは控えていたほうが無難です。
また、航空券を発券しないほうが
特割とかの割引運賃でも
割引運賃からさらに値引きされますので
そのほうがいいかもしれません。
また、航空会社からのネットでの予約ですと、
事前に座席指定が出来ることも多いので
窓側がいいな~って思っていたりするのならば
そっちのほうがいいと思います。
当日空港でも座席指定はできるのですが、
窓側だと景色があまり見えない翼の上の席になってしまうことが多いので・・・。

羽田空港の場合は、12月からJALとANAではターミナルが違ってしまうので注意が必要です。
京急ですと駅は一つなのでいいのですが、
バスとモノレールは第1ターミナルと第2ターミナルがあるので、注意してください。
基本的にはJAL系の航空会社は第1ターミナル、ANA系とAIR DOは第2ターミナルになります。
スカイネットアジアとスカイマークはどっちになるのかは航空会社にきいたほうがよいかもしれませんが・・・。

空港には羽田ならば大きいので出発の40分ぐらい前についていたほうが無難だと思います。
電車と違うのは、飛行機の場合はチェックインをしなくてはならないことです。
チェックインは空港以外にも、羽田の場合は浜松町のモノレール乗り場付近、京急の品川駅の改札を入ったところ、横浜駅にあるY-CATと羽田空港駅にも自動チェックイン機があります。
チケットレスの場合は、
クレジットカード決済の場合は、
支払いのときに使ったカードを用意してください。
航空券が発券されている場合は、自動チェックイン機に航空券を入れて、座席を指定していなければそのときに指定します。
京急の品川やモノレールの浜松町などの空港以外ではチェックインの受付締切が早いので注意してください。
もし、自動チェックインが出来ない航空券などの場合はカウンターでの手続きとなります。
チェックインの締め切りは空港の場合は出発の15分前までとなります。
1分でもすぎると自動チェックイン機ではチェックインができなくなるので注意です。
(私は一度、ギリギリ間に合わなかったことがあります)
もし、そのような場合は急いでカウンターへ行ってください。乗れる場合もあります。
(私は締め切り1分後でしたので乗れましたが)
荷物を預ける場合はチェックイン後に
別にある荷物預用のカウンターへ出向いて預けることになります。
(12月以降は変更するようですが)

その後、ボディーチェックがあります。
預けなかったかばんをベルトコンベアーにのせて、
金属探知機をくぐって音が鳴らなければ大丈夫です。
ただ、服のポケットの中身はかごの中にいれて
ベルトコンベアーに乗せたほうが無難です。
かぎや携帯電話は鳴ってしまうので・・・。
あと、ベルトも金具がついていると物によっては鳴ってしまう場合もあるので
はずしたほうが無難です。
もし、鳴ってしまうとハンディーの探査機で体を触られ、
それでも原因が特定できない場合は係員の人が直接手で触ってきますので
くれぐれもそのようなことにはならないようにしてください。
金属探知を通れば、売店を覗くもよし、
搭乗ゲートのそばで座って待ちましょう。
搭乗口はチェックイン後の搭乗券に書かれていますので、その場所へ行きます。
ただし、羽田空港の場合はバスの移動がある場合もありますし、搭乗口のいすはかなり埋まっていることが多いので、早く行きすぎるのも問題ですが。
飛行機へは案内があるまでは中には入れませんので、
出発時刻が迫っていても、案内があるまでは待ちましょう。

飛行機に乗りましたら、絶対携帯の電源を落としておきましょう。
電源を入れっぱなしにしてしまうと、罰則がかけられ、出発できなくなります。
また、デジカメやウォークマンは離発着の際には使えません。
リクライニングやテーブルは離陸の際には使えませんので、アナウンスがあるまでは使わないほうが無難です。
シートベルトは離陸した後にははずしてもよいことにはなっておりますが、
アナウンスでも流れますが、席を立つとき以外はしておきましょう。
(乱気流のときにしていないとけがをするそうです)
飲み物のサービスがあるときは離陸してからしばらくたってからきます。

あとは、空港についたら、荷物を預けていれば荷物を引き取れば終わりです。

なれれば簡単ですよ♪
揺れは乱気流でなければ小さい飛行機でなければ
離発着以外は揺れないので寝れますよ~。
ちなみに、事故は電車よりも確率が少ないそうです。
では、よい旅を~♪

参考URL:http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 皆様から予想以上の回答を頂き、驚いています。返信が遅くなってしまって済みません。
 クレジットカード決済にすると当日カードを持って行くだけでいいとか、ターミナルの違い、乗り方などとても参考になりました。これで安心して飛行機に乗れそうです。…ぜひ搭乗者リストが役にたたないことを祈って(笑)
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/11/14 22:18

航空券の予約は、ネットでするのが簡単です。

ネット予約だと割引になる場合もあります。ついでにマイレージの会員になってしまえば、このフライトからマイルが溜まります。

各社のサイトから予約ページに飛んで、行き先と日付を入れると、その日の便の一覧が出ます。時刻、料金などで、いちばんいいものを選んでください。同じ便でも価格は数種類あります。
早く予約するほど、安いチケットがあります。
ただし、万一の際、払い戻しができないなどの制限が付いて安い、というものもあります。

支払いはクレジットカードにしておくと便利です。カード以外の方法にすると、どこかに券を買いに行く必要があります。
その場で支払いも完了し、座席指定もできます。窓側の前のほうなど、早い時期の方がとりやすいです。

羽田から大阪、九州などに行く便でしたら、右側に富士山が見えます。
また帰りの羽田行きも、右側だと着陸時にディズニーランドからお台場などがみえることもあります(風向きと着陸ルートによる)。ご参考まで。

チケットは受け取らない方式にしてしまえば、確認メールが送られてくるだけですが、安心してください。

当日、予約したクレジットカードをチェックイン機に差し込むと、搭乗券と領収書が出てきます。
この機械は、羽田以外にも京急品川駅やモノレール羽田駅にもあります。
なお、羽田空港は12月1日から第二ターミナルができます。これにより、JALとANAでは、離れたターミナルを使います。京急では同じ駅の前方がANA、後方がJAL。モノレールでは最初の駅がJAL、終点がANAとなりますので、お間違いなく。

浜松町などでチェックインしてしまったら、空港では手荷物検査を受けます。金属探知機に反応すると、靴を脱いだり、結構面倒ですからご注意を。
    • good
    • 3

【チケットの取り方】


同じ日、同じ区間、同じ飛行機でも チケットの取り方によって
値段が倍以上違う事があるので、自分にあったチケットを買いましょう
何月何日から-何月何日まで と区間を書いて質問したら
誰かが答えてくれるはずです

値段を気にしなかったら 就航している航空会社 JALとかANAとかに電話するか
HPで 予約しましょう
http://www.jal.co.jp/
http://www.ana.co.jp/
★2ヶ月前から予約できます。

【当日】
余裕を持って40分ぐらいには空港に着くようにしましょう
大きな空港なら もう少し余裕をもって

【搭乗手続き (チェックイン)】
大きな荷物を持っている場合は 
人のいるカウンターで荷物を預けます ここでチェックインできます
もっていない場合は チェックイン機でも 出来ます
ここで搭乗券をもらいます

【ボデイチェック】
危険物を機内に持ち込まないよう 金属探知機で調べられます
カバンとかポケット内の小物とかは 別に検査されます

【飛行機にのる前】
チェックインした時に 次はXXゲートに行ってくださいと
搭乗券に書いてありますので 指定された場所にいきましょう
案内板がいっぱい出ているはずです

【飛行機にのる】
10分~20分前に飛行機に案内されますので 自分の座席にすわります

【荷物を受け取る】
チェックインで預けた荷物を受け取ります

おしまい
    • good
    • 3

#2さんは購入したチケットが手元に有るとのことなので


どちらに行かれるのか判りませんが参考URL経由で会社選択後予約が出来ます。
(画面の内容確認すれば、問題ないですよ!)
もしくは行き先さえあれば、旅行代理店など店頭でも予約できます。(結構JRの窓口も便利です)

結局、電車は不特定多数の乗車を許していますが
飛行機は搭乗者を特定?したいので & 荷物のチェック程度でその点だけ違うだけですよ!

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/links.html
    • good
    • 0

おっと。

チケットの取り方からでしたね。

航空会社の営業所や、旅行会社などでチケットを購入します。
何月何日、どこ発どこ行き、何時発の飛行機、という風に申し込みます。
購入時点で座席を指定できる場合もありますが、その場合でも、当日に搭乗手続きは必要です。
あまり考えたくない事ですが、飛行機が落っこちた場合、死亡者リストを作成する関係上、その飛行機に誰が乗っていたのかという情報がいるわけです。
    • good
    • 0

チケットの購入方法は航空会社で直接購入と旅行代理店で購入する方法があります。


JTBなどの代理店では予約や購入を代わりに行なってくれますのでラクかもしれません。
ご自分で予約して購入されるのでしたら参考URLの流れをご参照ください。

搭乗当日は空港に行き利用航空会社のチェックインカウンター(最近はほぼ自動チェックインです)でチェックインします。キャンセルすることなく乗るという手続きです。カウンター近辺には航空会社の人がいますので遠慮なく聞いてみたらいいです。手荷物検査なども親切に教えてくれます。

お時間があるのでしたら予約・購入を航空会社の営業カウンター(空港でも可能)で購入しながら聞いてみてもいいです。空港より営業所のほうがお客が少ないので聞きやすいでしょうね。

乗ってしまえばCA(キャビンアテンダント)の指示・放送に従ってください。

よい旅になるといいですね。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/nav/res-ij.html
    • good
    • 1

旅行会社で購入したチケットが、すでに手元にあると仮定して話を進めます。



1.出発当日。空港に着いたら、航空会社(JALとかANAとかの)の受付カウンターに行き、自分が乗る飛行機の搭乗手続きをする。
ここで、荷物を預けたり、座席を指定したりします。
30分前までに手続きするようにチケットなどに書いていますが、もう少し早め(1時間程度)の方が無難です。
2.荷物検査する。飛行機内に持って入る手荷物はエックス線検査、人間は金属探知器を通ります。
ここで、カッターナイフ、包丁、ガスライター、などを持っていると没収(廃棄)されます。
時計や小銭入れなどは金属探知で引っかかりやすいので、通る前にあらかじめ出しておく。
3.チケットに飛行機の搭乗口が記載されているので、そこに行き、搭乗時間まで待つ。
4.飛行機に乗り込んだら、すぐにシートベルトを締める。携帯電話の電源は必ず切っておく。
5.国内便の場合、離陸して少しすると、飲み物などのサービスがある。
6.到着の少し前にアナウンスがあるので、テーブルは元に戻し、座席のリクライニングも元に戻す。シートベルトを締める。
7.現地到着。手荷物しかない場合は、そのまま出口へ向かう。
8.出発時に荷物を預けた場合は、受け取り場所(ベルトコンベアがあります)で、自分の荷物が出てくるのを待つ。

こんな所でしょうか。
よいご旅行を♪
    • good
    • 0

搭乗する飛行機は国際線ですか?それとも国内線ですか?

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。
乗るのは国内線の予定で、羽田空港を使う予定です。
国内線と国際線だと、乗り方も違うんですね…。知りませんでした。

補足日時:2004/11/11 00:48
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券の買い方・・・

恥ずかしながら、航空券(国内線)の買い方を知りません(><;)
お手軽、お得な航空券の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

いちばん簡単な方法
予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますのでその人に聞くといいです。けっこうみんな聞いています)
6.搭乗手続きを行って機内に乗せる荷物を預けます。このときシールみたいのをもらうので大切に持っていてください。最後に荷物を自分のと他人のを間違えないように確認する番号が載っています。手荷物が無くても、座席を指定しますので必ず搭乗手続きをしてください。
7.ロビーに行き手荷物、身体のチェックをします。


ネットで予約
1.ホームページで国内線予約画面
2.日にち等指定して、割引とかあるので一番自分にとっていいものを選択(21日前、7日前、1日前など早く予約するほど割引がききます。)
3.予約番号、便名がでてきますので、必ずメモか印刷をします。
4.チケットの購入ですが、その予約番号等のメモを持ってローソンのロッピーで買えば、さらに2%程安く買えます(航空券高いので2%は結構な額になります)。
5.ロッピーでお金払ったらチケットみたいのがもらえます。それをもって空港へ。あとは航空券購入でやってもらえます。機械でチケット購入するときはロッピーでやったあとにチケットみたいなところに12桁ほどの番号がのっているので、それを入力します。

空港に行けばあとは丁寧に教えてもらえますので、まずは予約してみましょう。必ずメモをとってください。

いちばん簡単な方法
予約した方がいいので、
1.ANAなら予約・案内センター0120-029-222、JALなら0120-25-5971に電話します。
2.搭乗日、行く先等話します。
3.案内の人が予約番号や便名等詳しく話してきますので、必ずメモをとります(割引が適応するときは案内の人が一番安いのを紹介してくれます)。
4.そのメモを持って空港に行く
5.航空券購入っていうところで、「予約したのでチケット欲しいです」といえば、あとはやってくれます。(機械でチケットを買うときは近くに案内の人がいますので...続きを読む

Q超初心者・飛行機ののり方・券の買い方(国内)

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち...続きを読む

Q飛行機の金属探知について

今度国内旅行で初めて飛行機に乗ることになりました。
こちらやサイトなどを見て調べたのですが、不安が残るので少々質問させて下さい。

空港の金属探知を通るときなのですが、預ける荷物と手荷物があると知りました。
そして、引っ掛かりそうな金属はあらかじめ預ける荷物に入れてしまえばいいとも見ました。
そこで質問があります

■シルバーのアクセサリー
■T字カミソリと眉毛剃り
■ベルト

以上3点についてなのですが、どうすれば探知に引っ掛からない方法でしょうか。

まず、シルバーアクセサリーなんですが、ネックレスとリングをしようと思っています。しかし、こちらで調べていたらどうやら鳴ってしまう可能性があるようなので、身に付けてゲートを通るより、荷物に入れたほうが無難ですよね。たとえば手荷物の方に入れた場合は、ゲートを通過した後にはアクセサリーを装着してもいいのでしょうか?(到着後も金属探知を受けるんでしょうか?だったら外した方がいいですよね)
それか、あらかじめポケットに入れておいて、ゲートを通る前にカゴ(のようなものがあって、そこにポケットの荷物を入れるらしい…?)にポケットから出して入れて通すか…。

あと、T字カミソリや眉毛剃りは刃物ですから、これは手荷物では駄目ですよね。預ける荷物ならOKでしょうか。

ベルトなんですが、これも良くバックルで鳴る方が多いと目にしました。今回金属の大き目のバックルしかないので付けるつもりですが、これは事前に外しておいて荷物に入れておき、あとからつけたほうがいいですよね。しかし、この場合ベルトは皆さん手荷物か預ける荷物、どちらに入れているのでしょうか? また、いつ装着されておりますか?
手荷物用のカバンには金属がいくつかついていますが、これは反応の心配はありませんよね…?


質問だらけで申し訳ありません;空港を1度も利用した事が無いのでとても心配です。よろしくお願いいたします(><)

今度国内旅行で初めて飛行機に乗ることになりました。
こちらやサイトなどを見て調べたのですが、不安が残るので少々質問させて下さい。

空港の金属探知を通るときなのですが、預ける荷物と手荷物があると知りました。
そして、引っ掛かりそうな金属はあらかじめ預ける荷物に入れてしまえばいいとも見ました。
そこで質問があります

■シルバーのアクセサリー
■T字カミソリと眉毛剃り
■ベルト

以上3点についてなのですが、どうすれば探知に引っ掛からない方法でしょうか。

まず、シルバーアクセ...続きを読む

Aベストアンサー

 飛行機に乗るとき、荷物の扱いは以下の(1)~(3)があります。
(1):空港カウンターで荷物を預け、飛行機の荷物室に積み込む荷物
(2):機内(客室内)持ち込み手荷物
(3):身体に身につけている(ポケット内等含む)品物

 (1)→(2)→(3)の順で、チェックが厳しくなります。
 金属探知機を通のは、(3)のみです。
 通常は、ネックレスや小型ベルトのバックル、ペンなど小物金属では鳴らない場合が多いですが、金属探知機の感度は空港やその日の状況によって変えることがあり、厳重警備の時(テロなどが起きそうな情報が入ったときや犯人が逃走中、要人が搭乗するときなど)は高感度になっていてよく鳴ることもあります。鳴った場合でも、落ち着いて不審者と思われなければ、「身につけている金属類をこのトレイの上にのせ、もう一度ゲートをお通りください」と言われますから、そのとおりして、それでも鳴ったら、係員がハンディータイプの金属探知機で服の上から調べられます。そしてベルトのところで鳴ったら、ベルトを見せればいいですし、ポケットのところで鳴ったらポケットの中身を見せればいいです。
 でも、なるべくスムーズに通には、金属探知機で鳴りそうなもの、携帯電話機(電源は切ってください)や硬貨などに入った財布、鍵、ネックレス、小物電子機器など、身につけている金属製品やポケットの中身など簡単に出せるものはあらかじめトレイに乗せて、係員に見せて渡すとスムーズです。検査場通過後は、トレイの上のものを受け取り、その後機内で身につけることはOKです。
 (1)(2)は、通常X線検査です。X線検査で不審と思われれば、荷物を開けられ見られます。
 (2)の機内持ち込み手荷物は、バッグ等原則1個限りで、カッター、ナイフ、カミソリ、ハサミなどの凶器となるものは、ハイジャック防止上から入れてはいけません。カッター、ナイフ、カミソリ、ハサミなどは、(1)の荷物室預けの手荷物ならOKです。
 国内線の場合、ペットボトルなどの液体は、機内持ち込みできますが、検査時は(2)の機内持ち込み手荷物の鞄の中から出してトレイに乗せ係員に見せ検査してもらい、安全な物と確認できたら、機内持ち込みOKです。
 要注意はスプレー類で、可燃性ガスの入ったスプレーは、(2)の機内持ち込みも、(1)の荷物室預けの手荷物にもどちらも入れてはいけません。ヘアースプレーや殺虫剤などでも噴射ガスに可燃性のものがありますから要注意です。また、花火やマッチ、ライターなども(1)及び(2)ともにダメです。但し、通常の小型ライター1個に限り機内持ち込み可です。
 飛行機は、上空に上がると気圧が下がります。このためスプレーなどは液が漏れることがあります。これが可燃性だと機内火災又は荷物室火災になり大惨事のおそれがありますから、飛行機には持ち込みできません。可燃性ガス入りスプレーでなくても、液漏れで自分の荷物等を汚すことがありますから注意しましょう。 
 貴重品や壊れやすい物、パソコン、カメラ、ガラス製品などは、(1)の荷物室預けでなく、(2)の機内持ち込み手荷物に入れましょう。そして手荷物検査の時に係員に「壊れやすい物が入っています」と言いましょう。丁寧に扱ってくれます。
 飛行機の客室は狭く、機内持ち込み手荷物はロックできる座席上の収納場所か前の座席の下に納めなければなりません。非常口座席などは、前の座席の下に収納できない席もあります。通路や座席の上に荷物を置くことは許されません。これは、飛行機が大きく揺れたり急停止したときなどに、荷物が飛んでいって、他のお客さんの頭などを直撃して怪我をすることを防ぐためと、緊急脱出の時荷物につまずかないためです。多くの荷物を機内に持ち込むと、収納できなくなる場合がありますので機内持ち込み手荷物は原則1個限りで、その大きさや重さも飛行機によって決まっています。すいている便などは多少おおめに見てくれる場合もあるようですが、できるだけ機内持ち込み手荷物は減らしましょう。
 手荷物検査は、飛行機に乗る前だけで、降りたときには何も検査はありません。(1)で預けた手荷物を受け取るだけです。時間帯によっては、搭乗前の手荷物検査が大混雑して時間がかかることがあります。空港には、余裕をもって早めに行きましょう。

 飛行機に乗るとき、荷物の扱いは以下の(1)~(3)があります。
(1):空港カウンターで荷物を預け、飛行機の荷物室に積み込む荷物
(2):機内(客室内)持ち込み手荷物
(3):身体に身につけている(ポケット内等含む)品物

 (1)→(2)→(3)の順で、チェックが厳しくなります。
 金属探知機を通のは、(3)のみです。
 通常は、ネックレスや小型ベルトのバックル、ペンなど小物金属では鳴らない場合が多いですが、金属探知機の感度は空港やその日の状況によって変えることがあり、厳重警備の時(テロなどが起き...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q新幹線の切符の買い方・乗り方

すごく恥ずかしい質問ですみません。

今度、新幹線を利用しようと思っているのですが、
切符を買ったことありません。
緑の窓口で聞けば教えてくれると思いますが
恥ずかしいので、ここで聞こうと思います。

東京-熱海を新幹線を利用して、田端から伊東を
往復する予定です。(日にちは決まっているが
自由席にする予定)

どうしたらいいですか?
往復切符で購入した方がいいんですか?
何日前から切符は買えるんですか?

Aベストアンサー

乗車券類は基本的に一月前から発売されいます。

田端から伊東まででしたら、みどりの窓口で、乗車券は田端から伊東まで、新幹線特急券は東京から熱海までの往復と申し出れば乗車する日を指定すればすぐに発行してくれます。

なお、東京~伊東でしたら、直通特急「踊り子」号もありますのでご参考までに

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Qリュックサックは受託手荷物にできますか?

はじめまして。23日に海外旅行に行きます。
行き先はバリで、航空会社はJALです。
いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。
そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか?
大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。
また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

問題ないです。時々ターンテーブルの上を回っているのを見かけます。私自身預けたこともあります。また最近は、トートバックあるいは傘1本だけをあずけたこともあります。ただし取り扱いは丁寧ではないので、中身に気をつけてください。それとベルトコンベアーの上を何度か通るので、リュックサックについているベルトの長さに注意してください。あまり長いと、ベルトコンベアに巻き込まれ破損する場合があります。

Q2泊3日の沖縄旅行のカバンについて!!

9月のはじめに友人家族と沖縄に行きます。そのときに持っていくカバンで悩んでいます。今の候補は、コムサのMサイズのキャリーです。すこしおおきすぎるかなと思うのですが・・・ボストンバックのほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせることになりますね。もっとも、待つといってもさほどの時間じゃないですけどね。
これが嫌なら、機内に持ち込める程度の荷物にまとめるしかないかな。

滞在先や旅の目的などで荷物の量は変わると思いますが、そこそこのホテルで水着と着替え程度ならSサイズキャリーやボストンでも十分でしょう。

また、帰りボストンが重くなれば空港のチェックインカウンターから1000円で宅配してもらえるサービスありますよね。JALで利用したことありますがANAでもやってたとおもいます。カバーもかけてくれて、かなりお得になってます。
http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

こんにちは、
大は小を兼ねるといいますし、行きはがらがらでも、帰りはおみやげでお菓子をかったりなにかと荷物増えるでしょうから、少々大きいくらいならそんなに気にしなくてもいいと思います。

家から空港に行くまで、空港から目的地までの間、車を使ったり、ボストン持ち歩いてもさほどの距離じゃないならボストンでもいいでしょうし。

ただ、コムサのMサイズだと国内線の機内には持ち込めないと思いますよ。
ご一緒される方たちが荷物を預けるならいいですが、預ける予定がないならそのために待たせ...続きを読む


人気Q&Aランキング