プロが教えるわが家の防犯対策術!

子連れに最適な座席についておしえてください。

来月はじめ、1才5ヶ月の子供を連れて飛行機(JAL)を利用し、家族3人で旅行に行くことになってます。
子供を連れて初めての飛行機搭乗になります。色々調べているのですが、よくわかりません。
あまり旅慣れている方ではないのでどうぞ教えて下さい。


ツアー会社の方には、予約の段階で
「小さい子供がいるので迷惑になりにくい座席を考えてとってもらいたい」
とリクエストしたところ、窓側から2席とってます。とのことでした。
座席の指定番号は今こちらでは分かってません。

クラスJにグレードアップは出来なかったのでエコノミーです。
当日空港で空きがあればUPしようと思ってます。


子供が、前の座席を蹴ったりしたら迷惑になるので、
JALの『ベビーおでかけサポート』に電話し、
前に座席がないスクリーン前の席にお願いしようと思ったところ、
「スクリーン前の席は今の段階では指定できません」
とのことで、きっとツアー用の座席の割り当てではないみたいで、当日空きがあれば・・ということです。
「すでに窓側の指定になってますが、変更されますか?」
と言われたのですが、どこがいいのか分からないので、とりあえずそのままにして貰ってます。


そこで、相談なのですが、
今のところ窓側の席をとっていただいてるのですが、
子連れだと実は通路側が良いのでしょか?
スクリーン前やCAさんの前の座席が良いと聞きますが、とれないときは、どの辺りがいいのでしょうか?
機内後ろの方の座席が良いなど、出来るだけ他の方に迷惑をかけず快適にすごしたいので前もってリクエストしておきたいと思ってます。


あと、当日は早めに行ってサポートデスクで、早めに手続きしようとおもってるのですが、当日現地での~といわれている座席のなどUP、変更はどれくらい前から受け付けてくれるものなのでしょうか?

あと何かあればどうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ツアーコンダクターです。


小さなお子様連れのお客様もたくさん参加されます。

また、プライベートでも1歳児を連れて国内、海外共経験があります。

国内線か、国際線か、何時間のフライトになるか、飛行機のシートの並び等によって答えが違ってきます。

とりあえずここでは国内線の場合をお話します。
フライト時間は長くとも2時間くらいでしょう。
子供にとっては景色の見えない通路側よりも窓側の方が興味があるようです。
通路側にして、子供が通路を歩き回ったりすると乗務員さんや他のお客さんの迷惑になりますし、
シートの角にぶつかって転倒したり大変危険です。
飛行機は常に揺れていますので、1歳位では歩行のバランスが取れないようです。

お子さんの性格にもよるでしょうが、わが子は飛行機が大好だったので、飛行機に乗ると言うだけで大喜び。
プレゼントされた飛行機のおもちゃで遊んだり、そして窓の外をじっとながめたり。
飽きて来てグズリ出した時はもう、着陸の案内という具合でした。

ツアーだとなかなか事前の指定はできません。
もちろん事前に希望の座席はリクエストしてください。
空港で旅行会社の係員がスタンバイするのはだいたい、フライトの2時間~1時間半くらい前ですので、
それに合わせて早めに空港へ行きましょう。
そこでおそらく希望に近い席がもらえるはずです。
それでもダメならJALのカウンターに行って直談判という手もありますがあまり、スマートな方法ではありません。

もし、満席でなかったら、離陸後にシートベルトサインがが消えてから空いているシートへ異動することも可能です。
もちろん、フライトアテンダントへ一言、尋ねてからですが。

母親の立場から言わせてもらうと、本当に子供を連れての旅行は気疲れしますね。でもつかの間の楽しみを味わっていい旅行にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
肝心な事を書き落としてました。
今回の旅行は関西から沖縄で約2時間のフライトの予定です。
国内線です。失礼しました。

オモチャや本などは、色々買い込んで当日目の前で開く予定で、時間的にはまだなんとか静かにしてられるのではないかなぁという希望をもってます。

補足日時:2007/09/29 14:38
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
JAL系の旅行会社を利用したからなのか通常空港のカウンターで貰うような旅行のクーポンなどは既に手元にあり、ツアーカウンターに行かずに、直接JALのカウンターの方に行くようになってます。
座席の指定された場所は知らないのに不思議な感じなのですが。。。
とりあえずは今取っていただいている座席で当日早めに行って確認したいと思います。
どうなることかとドキドキしていますが楽しい旅行になればいいなと思っています。
丁寧なご説明どうもありがとうござました。

お礼日時:2007/09/29 22:54

飛行機の大きさにもよると思いますが、窓際でいいと思います。


私がよく利用するのは小さめの飛行機で、座席は両側に3つずつしかありません。
その場合、満席にならない限り窓際から3席分あり楽です。
こういう飛行機で通路側を希望したら、窓際希望の人のほうが多いので、必ず隣が埋まってしまいます。

もし大きい飛行機であっても、よほど混みあわない限り大丈夫だと思います。
チェックインがギリギリにならない限り、窓口で子連れということを伝えれば、適当に席を探してくれます。
つまり飛行機が満席でない限り、隣に人はこないようにしてくれると思います。
前後の人より、隣の人のほうが落ち着かないと思うので。

私は先日こどもと2人で結婚式のために飛行機に乗りましたが、満席で、1時間前のチェックインしたけど窓際、通路側とも埋まっていて、3人席の真ん中に子連れ1人でした。
安いツアーで平日の朝一でしたので・・・。
2歳のこどもと必死で小さくなっていました。
こういうことがない限りは、困らないと思いますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~!です。
そうですね。窓側の方が人気ありますもんね!!
窓際にしておきます。
あとはとにかく満席で無いことを祈ります。。
真ん中の席で両サイド他人は確かにキツイですね。
うちは今回が公共機関利用しての初旅行になるので色々とドキドキしています。
ポイントの方は皆さんに同じように付けさせて貰いたいのですが、申し訳ありませんが回答順に付けさせていただきました。

お礼日時:2007/09/29 23:21

子供が11ヶ月でハワイ、2歳で沖縄と飛行機を経験しています。


2歳でも沖縄のときは席を取らずに膝の上で過ごさせました。
旅行の申し込みの時には座席の指定はしませんでしたが、チェックインの時に子供連れだと空席があれば比較的すいている場所を案内してくれます。
沖縄の行きはすいている時間帯だったので、窓側の3人がけの席を1列使わせてもらいました。
離着陸のときはどちらかの膝の上でしたが、CAの方がシートベルトのサインが消えたら空いている席も使っていいですよといってくれたのでお言葉に甘えました。
ぐずり防止に子供の好きな音の出ないおもちゃ、耳抜き用にマグマグに麦茶を持参して、席に着くなり周りの方には小さい子がいてうるさいことがありますと最初に言いました。
うちの子は窓の外を眺めたりして楽しんでいました。
それに、機内でも絵本を貸してくれたりしました。
一番いいのは子供が寝てくれる時間帯を選ぶといいのですが。
それと、ハワイのときは長時間ということもあり抱っこ紐を持参しました。
ぐずってどうしようもないときは抱っこ紐でウロウロしたりしてなだめてました。
案ずるより生むがやすしって言うように、結構何とかなってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と参考になる回答どうもありがとうございます。
今回は約2時間のフライトなので、おっしゃられているように
案ずるより生むが易しかもしれないです。
楽しい旅行になるといいなぁ♪
当日はベビーグッズしっかり用意して搭乗しようと思います。
ポイントの方は皆さんに付けたいのですが申し訳ありませんが回答順につけさせていただいてます。

お礼日時:2007/09/29 23:11

こんにちわ。



通路側だと、ワゴンが通ったり、人が通ったりすると、寝ている子供にあたったり、飲み物をこぼされないか、心配だったりします。

また、スクリーン前などは、バシネット席になるので、新生児などがいる場合に、優先して割り当ててしまうと思われます。

あとは、フライト時間と、飛行機によります。
フライトがわかっているなら、大体の機種はわかるのでは?

窓側が3列の席で、という飛行機でも、後ろの方は2人席の場合もあります。

お子さんが飽きないよう、ちょっとしたお菓子と、目新しいおもちゃ、これは必需品です。ぐずりだしたら、小出しにします。

わが子は、各座席にあるスクリーンで アニメを見せていたら、ご機嫌でしたが、(これは機種によって異なりますが)後ろを向いて 窓側の隙間から”いないいないばあ”と、おふざけしていたので、(多分後ろの人は見てません。。。)一番後ろも案外いいのかもしれませんね。

歩き回るのにも。。。あとは、立ち上がりたがるので、窓側にたたせておけば、安心といえば、安心ですが、前の方の席だと、後ろの人に迷惑がかかります。
なぜなら、子供に微笑まれたら、相手をしなければなりませんし、いつまでたってもきりがないので。

うちは、飛行機の移動には、パペットも必需品です。

ツアーは利用したことがないのでわかりませんが、国際線であれば、3時間くらい前につくと、ゆっくりチェックインもできますし、リクエストもしやすいと思います。

私は、一度通路側だったのですが、(自分でリクエスト)窓側の人にCAの方が、バシネットがつくので他に移ってもいいわよ、と促してくださったので、(つまり、窓側の人が出られなくなるので)ゆったり座ることができましたが、そうでない場合にも、あ、子供がいる、うるさいな、と思った場合には、”通路側の他人”のお客の方が、”質問者様が通路側にいて他人が窓側”より よそに移ってください安いので、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど~パペットいいですね!持って行こうと思います。
うちの子は超がつくほどの人見知りで内弁慶で、人と目が合うと固まってしまします。でも、見ていないと気になるみたいで、当日知らない人だらけのところで一体どうなることやら・・
窓側にしてもらってはいるものの、子連れの旅行なんかの投稿をみていると通路側に!という方もいて迷ってました。
色々お聞きできてよかったです。
ありがとうございます。
ポイントの方は皆さんに同じように付けさせていただきたいのですが、それもできないので、回答順にさせていただきました。

お礼日時:2007/09/29 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!