電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の方に質問です。

「女性の社会進出」に、賛成ですか?反対ですか?
本音でお願いします。

また、賛成の理由、反対の理由も、
簡単でいいので教えてくれると嬉しいです。

ちなみに、
私(女性)は、なんか本来の遺伝子に背いて(そむいて)いるようで、
ちょっと反対かな…。

A 回答 (9件)

>女性の政治家なんかはどうですか。

もちろん、賛成です。

市川房枝さんは、婦人参政権運道で有名ですね!
(その応援を強力にして、運動を推進させたのが、今の首相ですね)

男性であっても、実行力が無ければ、同じでしょ?

あえて、男性・女性と分ける理由が無いでしょう。

「所詮は、女だな」「女は、引っ込んでろ」では、マズイでしょう。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

女性という性別を生かせる仕事や、特に優れたものを発揮できる仕事に就くのであれば、私は賛成します。
また、母子家庭ならばやむをえないでしょう。
しかし、特段何か優れた点を生かすわけでもないのに薄給で働くことは、
失業率を押し上げ、賃金を押し下げます。

私が大手企業に勤めていた頃の同僚に、お子さんを保育所に預けている女性社員がいました。
彼女は有能な技術開発者なので、その点は納得。
しかし、通勤の前後に保育所に寄り、家に帰って育児をし、食事も作り、という生活は大変だと言ってました。
実際、彼女の顔のお肌はぼろぼろになってました。
そんな状況で、果たして2人目を産もうと思うでしょうか?

保育所の増設を望む人が非常に多いですが、それは少子化の根本対策にはなりません。
かつて出生率が高かった頃というのは、専業主婦が多かった時代です。
おじいちゃんもおばあちゃんもいて、一緒に孫を育てていました。
うちの子の保育所入所の書類を書いていて「あれ?」と思ったのですが、
どうも、おじいちゃん、おばあちゃんがいる方が入所しやすいらしいんです。
これって、おかしいですよね。

最近、近所の女性と話していたら、彼女はこう言っていました。
「保育所の先生が、自分の子供を他の保育所に預けてるんだよ。これって絶対変だと思わない?」
    • 0

49歳♂大阪在住

子供の頃より、普通に女性が働くのを見て来たので?
賛成も反対もなし…働くのに男性も女性も関係なし…
    • 0

※結婚が前提の話になります。

賛成です。
(社会進出に賛成というよりは専業主婦に反対故の賛成です)

同時に男性の育児、家事への参加も賛成です。

お互いに仕事、育児、家事を経験する事によって

”多少なりとも”お互いへの理解や思いやりが

深まるでしょう。
    • 0

狩猟民族ならともかく、農耕民族である日本人の遺伝子には「女性も男性同様外で働くべき」という情報が残っていると思いますが。

。。
(明治以前の日本人で女性が働かなくてよかったのは、ごく一部の富裕層だけです。)

賛成と言うよりは同じように学ぶことが出来るのだから、学んだことは男女関係無く社会で活かすことが自然だと思っています。

私の勤めている会社は女性の離職率が低いことで有名で、産休育休合わせて5年以上現場を離れていても戻ってきてバリバリ仕事をこなす方も多く、また、上昇志向のある職場結婚のご夫婦では2人揃って管理職、それなりの収入×2で家事は家政婦さんに任せている家庭も少なくありません。

かと思えば、女性が管理職で定年目指して男性配偶者が早期退職希望で家事と趣味に入ったりと。。。

「女性だから」が既に前時代的台詞のように感じます。

個々人が自分の得た能力と環境の中で自身が満足するよう生きればよいのではないでしょうか。

ちなみに私はシングルファーザー歴が6年ほどあった経験から、専業主婦の方が楽だとも社会に出ていないとも思っていません。
    • 0

さんせいです。

というより、どっちでもいいです。

ただ、綺麗な女性は、社会というより、外に出てください。
家の中に、こもらないように。。。
綺麗な女性は、みるだけでも、楽しいです。
うるさい、おばちゃんは、いりませんが。。。

おじさんの本音です。
    • 0

女性の社会進出、いいんじゃないですか。

例えば、昔の住宅(アパート含む)のキッチンは物凄く使いにくかった。
これは、家事を全くやらない男の視点でしか設計していないから。
女性の意見を取り入れたり、女性が設計する事も多い現在はとても使い
やすくなりました。

牛乳瓶のフタのちょぼっと出ているアレ(名前忘れた)も女性のアイデア
だったと記憶しています。(でも各企業は使わなかった。特許使用料を払い
たくなかったから、そして特許の期限が切れた途端どの企業もこぞって使い
出した。セコイ)

野郎ばかりでは限界がある。男だけの職場はくさいし。
    • 0

大賛成です。

私は、日頃、自分の仕事を女性でも出来るように、改善しています。
女性でも、できるようになったら、他の仕事へと。

ちなみに、JR線の女性運転士、女性車掌、女性改札員。
女性の白バイ隊、女性の警備員、など、見かけて好感を抱きます。
 医者や弁護士なんかは、珍しくも何ともありませんし。

ん? これは、女性の職場進出?

すみません。「社会」という概念が、私には、今ひとつ、分からないのです・・・。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

女性の政治家なんかはどうですか。

少子化対策の方面なら良いんじゃ無いですか?

• 0