Windows 7 で IE8のキーワード入力時、半角¥サインがバックスラッシュ\ になる

英語版 WIndows 7 Ultimate で日本語化を実施
キーボードもうまく日本語化できました。
メモ帳もフォントをMSゴシックにすれば日本語へなりました。

がIE8 のみ半角¥記号 がうまく入力できません。バックスラッシュになってしまいます。

どこを設定すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2 の続きです。

キーボードレイアウトは日本語(KBDJPN.DLL)になっていることが確認できました。

Webページの入力エリアは「文字コード」について、設計者の配慮によって異なってきます。
日本語コード(Shift-JIS)を配慮してある場合は「¥」が表示されます。
UTF-8対応の場合は「¥」はバックスラッシュになります。

したがって今回の場合については、下記のような結果になる場合はキーボード、ドライバ、IE8を含めて正常である、と判断すればいいでしょう。

1. 下記のマイクロソフトのホームページ および Live製品ページの検索入力欄で
「¥」が入力できれば正常。
添付画像参照。
http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx
http://windowslive.jp.msn.com/

2. Google 検索入力欄で「¥」を入力してもバックスラッシュになる場合は正常。
http://www.google.co.jp/
---
参考:
Webページの「ソース」を見て、文字コードの設定が、
たとえば
charset=shift-jis となっている場合は「¥」はそのまま表示されます。
charset=utf-8 となっている場合は「¥」を入力してもバックスラッシュになります。
「Windows 7 で IE8のキーワー」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど HTml の指定の キャラクタコードセットによって違いがあるのですね。

勉強になりました。

フォントの問題なのでフォントを変えれば…

…と思ったのですが、そもそも日本語版でもIE8の入力欄ではバックスラッシュになります。
それが正常ということですからあえて変えることはないでしょう。
「Windows 7 で IE8のキーワー」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

別なノートPC(Xpマシン)でも同じでした。

¥マークは 取り扱いが意味不明なところありますね。

回答ありがとうございました。

下記の確認をしてみてください。

1. レジストリを確認
※キー:Keyboard Layoutsの末尾が「s」であることに留意。(「s」の付かないキーもあるので間違わないように)
キー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts
2. 8桁の国別サブキーが表示されているので、サブキーの下4桁が xxxx0411 であるものをチェックします。
例えば、下記のようなキーがあれば、ValueName(名前)、Value(データ)チェックする。
※ 00000411 は必ず存在するはずですが、他のキーはPC環境によって異なるので、無くても構わない)
00000411
E0010411
e2000411
3. ValueName(名前):Layout File の Value(データ)が KBDJPN.DLL となっていることを確認する。
KBDJPN.DLL は 小文字 kbdjpn.dll でもいい。
4. KBDJPN.DLL (または kbdjpn.dll )になっていない場合は 変更する。
5. すべての xxxx0411 について確認する。
6. 変更結果はPC再起動後から反映される。
---
上記に該当しない場合は、別の理由(適切なドライバを使っていない)が考えられますので、
状況を返答してください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

おしゃるとおり、レジストリの内容を確認しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts

には 00000411

あとは、貴殿のとおり 上記3~5 をチェックしましたが。
kbdjpn.dll になっています。

ただし同じものが
   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet001
   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet002
   HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet

の3箇所に見つかりました。
いずれも  kbdjpn.dll になっています。

以上です。

• 0

バックスラッシュは¥の代わりで正常です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。