アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅館を友人に勝手に予約されました。
はじめまして
トンと申します。
この度友人と1泊の旅行に行くことになりました。、
どこの宿を取るか相談していたのですが、
昨日いきなり友人から旅館は取ったから、
お金を払ってと言われました。
私としては、相談して決まった旅館に予約をしたかったのですが、
友人が勝手にとってしまいました。
この際にお金は払わなければならないのでしょうか?
友人に言わせると、もう時間がないから取ってしまったらしいのです。
旅行の日程は、10月30日を予定しています。
皆様の回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、その友人のちょっとした欠点に目をつぶってでも今後も良い関係を続けたければ、軽く苦情を言いつつも「取っちゃたんだったら今回はそこに行ってみようか?」と容認してやるのが良いでしょう。たとえその宿が悪くても、今回に限っては見逃してやることです。行ってみたら意外と良い宿かもしれませんしね。もちろん、最低限の苦情は言ってください。そして次からはこうした予約はせず、相談のうえで決まった宿に予約するようにしようとの約束を再確認しましょう。

たしかに厳密なことを言えば、貴方の同意なしに友人が勝手に予約をしたのですから、貴方はそれに同意する義務はありません。でも、同意しないことによって友人の感情を傷つけますし、場合によっては経済的損失を友人が被ることもあるでしょう。ええ、全て友人の自己責任ではあります。さらに言えば、今の時代、宿泊前日又は数日前でも予約キャンセルが効くシステムは多数存在しますが、それにもかかわらず友人がキャンセル不可の予約システムを選択していた場合、貴方の不快感はさらに増すことでしょう。。。

私の勝手な見解ですが、旅は予想に反するハプニングがあるから面白いのです。宿の選択なんて小さいハプニングにすぎないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行の件ですが、友人と会い候補に挙がっていた宿を取っていました。
今後は、
旅行というちょっとした非日常な展開のハプニングを楽しめるように、
楽しい旅行にして行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:03

>旅行の日程は、10月30日を予定しています。



まだ、キャンセル料なしでキャンセルは効くんじゃないですか。
そうであれば支払いは不要です。

その代わり、相談して、その日に間に合うように
宿をとらないとダメですよ。

特に好みや条件に合わない宿でないなら
そのままそこに決めてしまうほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行の件ですが、友人と会い候補に挙がっていた宿を取っていました。
今後は、
旅行というちょっとした非日常な展開のハプニングを楽しめるように、
楽しい旅行にして行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:04

ことわっても、まだキャンセル料はかかりませんから、行きたくなければことわってもかまいません。



いくら予約しても、料金を払わなければならないことはありません。

でも、行くつもりでしたら、支払わなければならないです。

ただ、旅行代理店でとったのでしょうか。
でしたら、申し込み時に支払いますが、直接予約でしたら、宿泊のときに支払うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行の件ですが、友人と会い候補に挙がっていた宿を取っていました。
キャンセルはしないで、旅行に行きます。

今後は、
旅行というちょっとした非日常な展開のハプニングを楽しめるように、
楽しい旅行にして行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:04

質問内容だけなら、ご自身も行きたくないわけでは無いようですね。

それとご友人とは、気兼ねないお付き合いをしてる様にも見えます。金額がちょっと大きかったので、最終相談がなかったのが面白くなかったのでしょうか?トラベルの語源はトラブルだと聞いたことがあります。私的には「まじ~?決めたの~、しょ~がね~な~それで行くかい。」レベルです。うちの家族は私に相談無く、仕事から帰ると「今晩出発して、どこどこへ行くから車中泊出来る道の駅しらべて。」(当日いきなりかよ~!)旅行計画は突然の変更はあり得るので、柔軟な考え方をしても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行の件ですが、友人と会い候補に挙がっていた宿を取っていました。
ご指摘の通り最終相談がなかったのと、
宿を取ってしまったということに、軽いショックを受けておりました。

今後は、
旅行というちょっとした非日常な展開のハプニングを楽しめるように、
楽しい旅行にして行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:07

払う払わないの前に、その旅館に行きたいのか行きたくないのかですね。



いいところならそれでいいでしょうし、気に入らないならいやだといえばいいんじゃないでしょうか。
仲は悪くなるかもしれませんが、了解していないものにお金を払うことはありません。まだキャンセルも可能でしょう。

しかしこういうことをはっきり言えるくらいの仲でないと一緒に旅行しても面白くないのではと思います。(結構いろいろ知っている友達であれば、相手にお任せと言うのも気楽でいいかもしれませんけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行の件ですが、友人と会い候補に挙がっていた宿を取っていました。
キャンセルせずに旅行に行きます。

また、今回のことを糧に友人との仲を深めたいと考えております。

今後は、
旅行というちょっとした非日常な展開のハプニングを楽しめるように、
楽しい旅行にして行きたいと思います。

お礼日時:2010/10/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!