面白い推理ゲームを探しています

できればDSで、面白いサスペンス、推理ゲームを探しています。
以下のものは全てプレイしたゲームです。


・逆転裁判1~4
・逆転裁判 蘇る逆転
・逆転検事
・ウィッシュルーム 天使の記憶
・ラストウィンドウ 真夜中の約束
・アナザーコード 2つの記憶/アナザーコード:R 記憶の扉
・THE 鑑識官
・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
・金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海
・西村京太郎サスペンス 「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」

この中で、文句なしに面白かったのは逆転裁判シリーズで、発売されたものは全てプレイしました。来年春に逆転検事2が発売されるとのことで、今から楽しみです。ウィッシュルームなどを開発したシングという会社のシリーズも独特の雰囲気のゲームでとても好きでした・・が、この会社が最近破産したことを知り、とてもショックです・・。もう続編などは出ないのでしょうか・・・。。

金田一シリーズも予想以上に面白かったです。TEH鑑識官と西村・・は予想してたより面白くなかった・・というか個人的には好きになれませんでした。この2つも続編ソフトがあるようですが、あまり面白くなかったので購入を控えています;;

今一番気になっているのはシング開発の
「AGAIN/アゲイン FBI超心理捜査官」
で、購入を検討中です。

何か他に面白い推理ゲームがあればぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DSソフト「名探偵コナン 過去からの前奏曲(プレリュード)」がオススメです。


コナンが推理してる場面をリアルに体験できて面白いです。舞台は様々で、トリックもとてもよく出来ています。コナンと新市両方使えるのが嬉しいです。

ストーリーを進めていくと、事件が発生します。周りの人たちから話を聞いて「証言」を集め、現場や容疑者の部屋を調べて「証拠」を集めて事件を推理します。
パートナーと組んで協力調査をしたり、手に入れた証拠や証言を合体させ、新たな証拠を作ったりして、手掛かりを手に入れます。「調査」の途中では怪しい言動を見せるキャラクター、妙に落ち着いているキャラクターなど、色々います。この段階からおかしな言動をしている人にある程度目星を付けておくと後の推理が楽です。

必要な物が全て集まったら、事件を推理します。どれも結構考えないと解決出来ない部分が多く、推理するのがとても楽しいです。終わったら、アニメ同様麻酔銃を使って小五郎さんを眠らせ、犯人を名指しして証拠と証言を突き付けて追い詰めます。
犯人は必死で抵抗してきます。嘘を言ってくることもあるのでその場合は嘘を見破って、証拠を突きつけます。
ラストはトドメとなる一言を突き付けて、事件を解決します。

パートナーと一緒に調査する中で親密度やラブ度を上げると特別なイベントが発生することもあります。パズルやミニゲームなど、追加要素もとても充実しています。

2012年4月16日に発売されたソフトなので、普通にゲーム店で買えると思います。とても面白いので、よければやってみてください。

追伸:参考URLを張っておいたので、よければ見てみてください。

参考URL:http://conan-game.channel.or.jp/
    • good
    • 0

PSPで販売されている、チュンソフト開発の「TRICK×LOGIC」はいかがでしょうか?



我孫子武丸、竹本健治、大山誠一郎、麻耶雄嵩、黒田研二、綾辻行人、有栖川有栖、合計7人の人気推理小説作家がシナリオを担当していて本格的な推理が楽しめます。

あとは推理ものとは少し違いますがDSで販売されている、カプコン開発の「ゴースト トリック」あたりもおすすめです。

逆転裁判をプレイした方なら、シリーズの生みの親である巧 舟さんがディレクションを担当しているので楽しめるかと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxl …
    • good
    • 0

スパイクの「極限脱出 9時間9人9の扉」はいかがでしょうか。


脱出ものに推理要素を加えたアドベンチャーゲームで、チュンソフトのサウンドノベルで評価が高いイシイジロウ氏がプロデューサーを担当しています。
難易度はそれほど高くない(というよりも推理がしやすい?)作りですが、遊び方によって展開が変化していくのと、シナリオ構成が実に見事なことから、強くおすすめします。

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/
    • good
    • 0

スローンとマクヘールの謎の物語


スローンとマクヘールの謎の物語2
など良いかと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/software/c36j/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆転裁判・逆転検事について。

逆転裁判シリーズは1つもやったことはありません。

今度、スピンオフで『逆転検事』という新作が出ると知りました。
興味があるので、購入してみたいのですが、いくつか質問させていただきたいです。


(1)逆転裁判シリーズを未体験でも、楽しめると思いますか?

(登場人物等の予備知識は、wiki等で予め予習しようと思っておりますが)



(2)WEB上で「体験版」をプレイしてみたところ、台詞のところが全部、音声(声優さん等の声)ではなく、昔のドラクエみたいに(今もかな??)、「ピピッピピピピ」っていう機械音が台詞の文字が流れるのと同時に鳴るのみだったのですが、ゲーム本編もそうなのですか?

(説明が下手でスミマセン;;要するに「台詞はボイスじゃなくて文字のみですか?」という事です)



分かる方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにゃくてぃは。

逆転ファンです。参考程度にどうぞ・w・)y-~~

>>(1)逆転裁判シリーズを未体験でも、楽しめると思いますか?
いけると思いますよ~。
人物紹介は、ちゃんと、作中でやってくれるはずです。

逆に、逆転裁判から離れた、逆転検事なので、そこまで逆転裁判の登場人物を気にしすぎなくていいかとは思います。


>>(2)WEB上で「体験版」をプレイしてみたところ、台詞のところが全部、音声(声優さん等の声)ではなく、
>>昔のドラクエみたいに(今もかな??)、「ピピッピピピピ」っていう機械音が台詞の文字が流れるのと同時に鳴るのみだったのですが、ゲーム本編もそうなのですか?

はい。そうです。今までの傾向から。

「決め台詞」的な奴は、音声入りますが、作中の台詞は全部音声無しです。
。。。ラジオドラマ的な奴で、声優さんは存在してるんですけどね。(自分も一部しか聞いたことないですが。


まぁ、お値段もお手ごろ(発売日価格!とかがある店だと、多分4000円ちょいで買えるかと
多分、毎日ゲームやりまくる自分でも、2~3週間はかかると思うので、時間的にも値段的にも楽しめるんじゃないかと思いますよ。

こんにゃくてぃは。

逆転ファンです。参考程度にどうぞ・w・)y-~~

>>(1)逆転裁判シリーズを未体験でも、楽しめると思いますか?
いけると思いますよ~。
人物紹介は、ちゃんと、作中でやってくれるはずです。

逆に、逆転裁判から離れた、逆転検事なので、そこまで逆転裁判の登場人物を気にしすぎなくていいかとは思います。


>>(2)WEB上で「体験版」をプレイしてみたところ、台詞のところが全部、音声(声優さん等の声)ではなく、
>>昔のドラクエみたいに(今もかな??)、「ピピッピピピピ」...続きを読む

QDSの逆転検事

DSの逆転検事のある場面で完全に詰まってます。本来こういうのを解いてこそ楽しむのがゲームなんでしょうが1週間くらいやっても未だ進めません。なのでどなかた進み方を教えてください。
場面はさらわれる逆転・全編で場所はウエスタンエリアの馬舎で小倉真澄の死体を発見し、なぜか銀のペンダントには「SUMIO KURAMA」と書かれています。ロジックは「被害者は誘拐犯?」しかありません。 とにかくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンダントを推理しましたか?
してないなら、多分そこだと思います^^

Q逆転裁判2。御剣検事は??

今日和。
この間逆転裁判1をプレイして大変おもしろく、
とても楽しかったのです。
ということで、2の方も買おうと決心しましたが
2には御剣検事は登場しているのでしょうか?
公式サイトをみても人物紹介にははいっておらず
(イトノコ刑事は入ってるのに 泣)
また「逆転裁判2 御剣」で検索しても
有力な情報は得られませんでした。
(さらには”逆転裁判2 御剣 いない でない”まで・・)
御剣検事が出なくても、買うつもりですが
やはりお気に入りのキャラクターがいてると楽しいですので、気になりました。
下らない質問で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、シナリオのネタバレにならない範囲で。

御剣検事はちゃんと出てきます(これだけかい)

Q携帯版 逆転裁判2 さらば逆転で

携帯版 逆転裁判2 さらば逆転の
第二回法廷・後編をやっています。

コロシヤが証言に立ち、
  
 依頼人は カミヤキリオでございます。

 私が許せないのは現場に細工なさったことなのです。

 ご自分の罪を、他人になすりつけようとなさるとは。

 なんでも、発見者のフリをして現場に訪れたそうですが・・・

 カミヤさまは最初から知っていた!
 藤見野さまが死んでいることを。

 その上で、ナイフやボタンなどの証拠をでっち上げて・・・

 それは、仁義にはずれた行為と言わねばなりません。
  
上記の場面で、行き詰まっています。
昨日から進んでいません。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

カミヤさまは最初から知っていた!
藤見野さまが死んでいることを。

の段階で、グラスを「つきつける」です。

僕もやったのですが、すっかり忘れていました(笑)
面白くなくなってしまうので、疑問の箇所以外は見ないように気をつけつつ、下記のURLなど参考になさってくださいね(笑)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kay/aSaiban2-Top.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kay/aSaiban2-Top.htm

Q逆転裁判 蘇る逆転 ツボ

裁判最終日、ツボをタイホくんに見えるように、角度を変えるところです。もう30回くらいここをやっていますが、一向に御剣のOKが出ません。やり直してばかりで、正直、嫌になりました。
そんな、角度までぴったりとか無理だし、と半ば泣きそうな思いです。
自分では、タイホくんに見えると思うのに、ちっとも納得してもらえません。このツボの角度や見方を合わせるコツはありませんか?
(ツボのとがったほうが左斜め上になるように合わせています。)

Aベストアンサー

私はそれほど躓きませんでしたが、ネットの意見を見ると結構躓いている人が多いようです。
下記のHPの真ん中ほどにあるタイホ君のシルエットと説明が参考になりませんか?
http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/ds1/print1-5.html
(ネタバレ画像がタイホ君のすぐ下にあるので少しずつスクロールして見ないように注意して下さい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報