ショボ短歌会

高2の女子です。
教師のみなさんに質問です。


私は今17歳なのですが、現在28歳の先生に好意を寄せています…


環境的に、
私の通っている学校は女子高なのですが、
生徒と結婚している男性の先生が多いです。


教師視点で、生徒との恋愛は有りですか?
また、どういったアプローチが効果的ですか?
ここまで行動しようと思ったことがないので、
どうしたらよいのか分かりません。


回答よろしくお願いいたします><

A 回答 (2件)

まあ、そう焦らないで落ち着いてください。


先生への思いが大きくなって、自分でもどうしようもなくなっているのは分かりますが、
今、あなたがどんなにアプローチしても、
常識あるまともな先生だったら、決して受け入れるはずがありませんから。

いくら生徒と結婚している先生が多いとは言っても、
在学中の生徒、それも18歳未満の少女に手を出したりしたら、
たとえあなたの同意の上のことだとしても、先生が処分されてしまいますよ。
それこそ、あなたの学校にいられなくなって、辞めなきゃいけなくなってしまうかもしれませんよ。

先生を好きになってしまった気持ちはどうしようもありませんが、
好きだからこそ、どうか自分よりも相手のことを優先して考えてあげてください。
自分のせいで好きな人の人生がメチャクチャになったりしたら、あなただって耐えられないでしょう?

思いを伝えるだけなら、バレンタインデーにチョコレートを渡すくらいなら、
まだ辛うじてセーフかな~?と思いますが、
でも「付き合ってください」とか「彼女にしてください」などの
特別な関係になることは、今は求めないことです。

若いあなたですから、これからの人生、いろいろな可能性があります。
今は先生への気持ちでいっぱいで、とてもそうは思えないかもしれませんが、
卒業して新たな世界に出れば、心が惹かれる男性との出会いもあるかもしれませんし、
先生のこともだんだん遠い思い出に変わっていくかもしれません。

あなたが18歳になって高校を卒業してしばらくたち、
先生もあなたもフリーで、その時もまだ先生を好きなら、
その時は思い切って「彼女にしてください」と言ってみては?

とにかく今のあなたからのアプローチは、
先生にとっては嬉しさより困った気持ちのほうが大きいでしょうから、
“先生のために”我慢してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私は結構周りが見えなくなるタイプなので、
慎重に行動しようと思います。

先生に迷惑がかかるかもと想像しただけで、
心臓が痛いです。


今は話せるだけで十分と思うことにします^^
同じ理系なので、良い生徒になろうとも思います!


お時間を割いて回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 22:26

すみません。


私は女子高の教師ではありませんが、妻がいわゆる「お嬢様学校」と言われる女子高出身で、気になったのでお返事させていただきます。

妻の学校では、教師の側からすれば相手が教え子であっても、相手が卒業後数年たっていれば問題ないそうです。
私自身は全国的にもそこそこ有名な地方の公立高校出身ですが、やはり教え子と結婚した教師が何人かいました。田舎の純朴な公立高校だったんで、表面上はともかくそういう教師は生徒たちからもバカにされていました。

どうでしょう?
普通に社会に出たら、視界がもっと広がりますよ。

私もいまでは小学6年生の娘がいます。
数年して娘が学校の先生と結婚したいとか言い出すことがあったら、その教師を許すことはできないでしょうね。
結婚は人生の非常に重要なイベントです。
教師が教え子の可能性を潰すことは決して許されないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親視点で違う考えも分かりました。


友達には、
まぁ頑張ってとか、
男に巡り会う機会が少ないからだよとか、
言われます。


まだ、未来のことは言えませんが、
よく考えて行動しようと思います。

お礼日時:2010/10/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!