プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国旅行全般でのクレジットカードは、マスターかVISAかどちらがいいですか?

こんにちは。
韓国旅行を考えていますが、現在はマスターカードしか持っていません。
韓国での大きなお店(免税店)などでも買い物をする予定ですが、
韓国全般のお店で使用するクレジットカードの種類はVISAの方が良いのでしょうか?
もしそうであれば、今からVISAに切り替えをしようかと思いますが、
出発まで時間がないため、非常に迷っています。
ポイント等ありますので、出来ればカードは1枚に絞ろうと思っています。

どなたか何か情報ありましたら教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先の方も書かれているとおり、マスターカード1枚だけで海外旅行、というのはちょっと不安に思います。

急にカードの磁気が壊れて使えなくなったりすることも本当にありますよ。
ポイント貯めるカードをメインに使うことにして、予備のために違うブランドの年会費無料のカードでも1枚作ったほうがよいように思います。
それと、カード会社によって同じ日でもレートが違うのはご存知ですか?
米ドル、豪ドル、ユーロの場合は、VISAよりマスターの方がレートがいいです。さらに、マスターよりJCBの方がレートがいいです。JCBは国によって使えないことも多いのが残念ですが。
韓国で買い物をして比較したことはないので分かりませんが、もしかしたらウォンもそうかもしれません。
ということで、VISAが必ずしもよいとは言えません。メインはこれまでお使いのマスターでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。。。カード会社によって同じ日でもレートが違うことは知りませんでした。
とても参考になりました。
マスターカードに加えて、予備のカードを持っていこうと思います。
この度はどうもありがとうございました。

韓国では

マスターもビザも通用度は一緒です。
付け加えて、JCBの通用度も同様です。

使うのは1種類にするけれど
持って行くのは2種類がいいでしょう。

韓国は、日本よりもカードの使い勝手のよい国です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、2種類のカードを持参しようかと思います。
どうもありがとうございました。

マスターカードで全く問題ないかと思います。

ただ、まれに何かの影響で、そのカードがエラーになる場合もあります。
予備のカードは必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、予備のカードも持参しようかと思います。
どうもありがとうございました。