アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TUBEのあー夏休みという歌がありますが、歌の出だしのところで「湘南で見た 葦簾の君は」というフレーズが出てきます。
葦簀(よしず)の君ってどんな君なのでしょう?
よしずって日よけみたいな奴ですよね!?

A 回答 (3件)

>葦簾の君は



これは、葦簾(葦の簾)ごしにみた君は  という意味でしょう。文学性のあるちょっとクラシックな表現ですね。
全ての姿が見えてしまうのではなく、暖簾ごしに見えた君がとても素敵だったのでしょう。男ならわかりますよね。チラチラっと見えるとより美しくより可愛く見えるものです。
    • good
    • 6

よしずのように「スレンダー」というのでは?

この回答への補足

ちなみに私の解釈は、ビーチなどで寝ている時にふと影となり(自分の顔が陰に隠れた)目を開けたら君がいたと言うような具合です。
自分に対し、日よけのように影を作ったというように意味です。

補足日時:2003/08/08 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな解釈がありますね。
前田さんに聞かないとわからないのかな?

お礼日時:2003/08/08 21:39

葦簾越しに見た君は


という意味では・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね~

お礼日時:2003/08/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!