アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行こうか迷っています。
どちらのほうが楽しめるのでしょうか?
大学生二人組です。

A 回答 (5件)

私はどちらも行ったことがあります。

ちなみに、高校生です。

感想としては、円山動物園のほうが楽しかったです。なんせ、たくさん動物いますし、私は、家族で行ったので妹と一緒に楽しめた。という感じでした。もし、道外の方なら交通もバスで行けちゃうので楽チンです。アトラクションも少しですがあります。

ノースサファリパークはジンギスカンがおいしかったです。動物はいまいちですが、たくさん触れたり、乗馬とかもできたと思います。ただし、車がないと行くには難しいと思われます。

大学生の2人組なら、ノースサファリパークのほうがいいように思います。円山動物園は小学生とか家族ずれが多いです。旭山動物園のように特にでかいというわけでもないので本当に動物園に行きたいのなら、そちらをお勧めします。
ノースサファリは、ジンギスカンとか、北海道のおいしい食べ物を堪能して、自然や動物と触れ合うことができると思います。お土産やさんも私の記憶ではありました。

所要時間の目安では、動物園なら1日、ノースサファリは半日で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


詳しく説明していただいて助かりました。なんとなくどちらでも楽しめそうですね。
いちお北海道ではレンタカーを借りて移動する予定ですのでどちらも行けそうです。

自分も連れも動物好きなので円山動物園のほうが楽しめる気がしてきました。初めての北海道旅行なのですごく楽しみです!!

できたら他におすすめの観光スポットを教えていただけたらありがたいです(^_^)/!!

お礼日時:2010/10/07 11:26

何回も失礼します。


駐車スペースについては、さっぽろしないのホテルに泊まるなら、そこに車を置いて電車とかで移動したらどうですか?
ホテルによっては、宿泊者は駐車料金が無料ですし。チェックインの前でも、今日宿泊するんですけど、、、。みたいに言えば、だいたいオッケーなところが多いです。

札幌駅のビックカメラ横にでかいカーパークがあります。
郊外だけを回るのなら、車は逆に便利だと思いますし。お買い物をしたいときには、地下鉄での移動をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。そいった手もありますね!
行く場所によってレンタカーを使うか使わないかを決めたいと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:45

 それぞれ長所も短所もありますがどちらもよいところです。

広い園内をゆったり回り、展示している動物も円山動物園の方が多く見ごたえがあります。
 駐車場が心配なら地下鉄で行けて便利ですし、車なら動物園の後大倉山シャンツェとの組み合わせや、よるなども円山から旭山にかけてムードのあるレストランや喫茶店も豊富です。
 一方のサファリーの方は狭い敷地内(全体としては広いが動物の展示してあるスペース)が込み合っていて、少しごちゃごちゃした感があります。
こちらのほうは動物とじかに接することができることがウリですから、見るだけでは我慢できない方向けですね。
 飼われている犬も数種類いて、祝祭日などは体感社から可愛がられすぎで、へとへとの様子もかわいそうなくらいですが。かめなどは背中に子供が乗って遊んだりで、動物愛護と虐待すれすれのものもありますが。
 ニシキヘビを首に巻いてもらいご満悦の方もいます。 
 併設の施設であのセグウェイを体験できますから挑戦してみてはいかがでしょう。
前の方の案内通り、ちょっと足を延ばして、定山渓で無料の足湯を楽しみながら、二見橋付近の紅葉に彩られた美しい風景を楽しむことや、サファリー近くはフルーツの産地ですから、新鮮な果物も味わってみるのも楽しいでしょうおね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そう考えるとどちらも本当に良い場所なんですね!
自分としては動物と触れ合いたいと思っているのでサファリのほうに行ってみたいなぁと思っています。
あとは連れと相談して決めたいと思います。


足湯ですか!!しかも無料なんて最高ですね!!ぜひ行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:41

気をつけておいでください。



ノースサファリに行ったことが無いので、
両者の差についてはわかりませんが・・・

円山は今月からレッサーパンダの双子が公開されました。
ユキヒョウの双子(大きくなりましたが・・・)もおり、
旭山ほど話題にはなりませんが、楽しめると思いますよ。

老朽化した施設があることは否めませんが、
新しい移設を徐々に造っていて、人気が高まりつつあります。

併設の遊園地(キッズランド)は、9月末で終了しました。
まぁ、子供向けの遊園地なので、
大学生2人が楽しめる施設だったかは疑問ですが。

土日休日は家族連れで駐車場が大混雑するので、
札幌市内からのバスの利用をおススメします。
北海道中央バスとJR北海道バスが運行する、
札幌市内の観光拠点をめぐるバスの利用が宜しいかと。
ただ、11月上旬までの運行ですので、ご注意ください。
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20100423_3.h …
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/sapporo_sa …

公共交通機関を利用して、市内の観光ポイントをめぐる場合は、
「さっぽろ街めぐりパス」が使いやすいかもです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri2010

ちなみに、クルマでノースサファリに行かれるのなら、
定山渓の奥にある豊平峡ダムや豊平峡温泉などと併せ、
回ってみるのも選択肢としてありかなと思います。

もし、時間に余裕があるのなら、
なおかつ、自然を楽しみたいというのなら、
支笏湖北部のオコタンペ湖や、西側の美笛の滝などは、
個人的なおススメなポイントです。
日笛の滝は、ダートコースを少し走る必要があるのと、
軽いハイキングコース+熊除けの鈴が必須のコースですが、
滝つぼのそばまで行くことができる、気持ちの良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

それなら円山動物園もノースサファリも楽しめるポイントはあるということですね!!

予約したプランにレンタカーがついてるものなので、どっちにしろレンタカーは使うことになると思います。ただやはり駐車場が混雑したりすると厄介ですよね。北海道には駐車場自体が少ないと聞いたので、なかなか悩むところではあります。

自然は存分に楽しみたいと考えています。
湖もよさそうですよね。まだ時間があるのでゆっくり検討してみます。

お礼日時:2010/10/07 15:16

またまた失礼します。


行くのは札幌だけですか?
市内だけならレンタカーじゃなくバスとかを利用して動物園とかに行ったほうがいいですよ。
市内に駐車場はあんまないし、お金の無駄です。特に遠いとこまで行かないのなら、レンタカーは必要ないと思います。
札幌駅周辺なら、テレビ塔、時計台とかがお勧めです。
あんまり、ガイドブックとかに載ってない事だと、大丸のデパ地下。北海道のおいしいもの買えますよ。
あと、スープカレーとかもお勧めです。

雪印工場の見学とかもありますよ。北海道の会社なのでおすすめ。要予約です。

いつ行く予定ですか?

この回答への補足

今行きたいと思っているのは、札幌、富良野、小樽あたりです!!
駐車場が少ないのはきついですね。ただ、レンタカーがついてる旅行パックで申し込みをしたのでレンタカー移動になりそうです(。。;)

デパ地下は考えていませんでした!
今まではガイドブックだけが頼りだったので助かります。
10月28日から二泊三日で行く予定です。

補足日時:2010/10/07 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!