アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデーションの選び方について☆

パウダーのファンデーションと、リキッドファンデーションは肌質でどっちを使った方が良いとかありますか?

自分は混合肌で頬の毛穴も目立ち悩んでいます。
以前、リキッドを使っていましたが、雑誌で脂性の肌の人は使わない方が良いみたいに書いていたのでやめました。
現在パウダーの方を使っていますが、ムラができてしまったり、どうもうまくいきません。

例えば時期とかでもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私のこれまでの経験の中で何か参考になればと思い、コメントします。

私も質問者様と同様で、頬の毛穴が目立つタイプで、脂性で若い頃から苦労してきました。
色んな化粧品メーカーの売り場担当の方に相談して、これは、と思われるものを使ってきたのですが、なかなか自分の肌にフィットするファンデーションがなかったんです。

脂性であるため、リキッドなんかを使うと肌が一日中テカテカです。BBクリームなんてもっての他。パウダーで上から抑えても抑えても駄目。
パウダーファンデーションも粒子が細かい、「毛穴を隠す」と謳われているものを使っても毛穴に粉が埋まって逆効果に・・・。
そこで、パウダーファンデーションと、化粧直し用に使用しているフエイスパウダー(粉おしろい)の順序を逆にしました。
朝、メイクする時、下地を塗った後、まずフェイスパウダーで顔全体パタパタしてからパウダーファンデーション、という順序にしたのです。
私の場合、この方法で大分テカテカ感が解消されましたし、毛穴がようやく隠れました。

ちなみに、最近いいなと思ったファンデーションはマックスファクターです。あと、資生堂はあまり肌に合わないのですが、唯一、インテグレートのミネラルファンデーション(ルース)は化粧直しにいいなと思いました。

以上、参考になれば。
    • 0