街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初海外旅行です。
HISへ飛行機を手配しました。

HISの支店へ明日お金を持って電車で行こうと考えていますが
本当なら電話で聞こうと思ったのですが忘れてしまったのでこちらで教えてもらえないでしょうか

旅行チケットはHISの支店へお金を渡したらすぐチケットくれるのでしょうか?
お金を渡しても後日「知りませんよ」なんて言われそうで心配です。
領収書をもらったとしてもなんだか心配です。

確実に旅行できるか心配です。
ネットでいろいろ調べる時間がないため
初心者じみた質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

旅行チケットとは何を指すのでしょう?

もし航空券のことでしたら、その日に渡されるものはありません。現在航空券はEーチケットというコンピューター上のデーターだけになっていまして、以前のように紙の航空券を発行することはありません。

たぶん出発の少し前になると、HISから搭乗便の予約内容が印刷されたA4用紙くらいの紙が送られてくるかもしれませんが、これがEーチケットの控えになります。

HISでお金を支払ったらもらえるのは領収書くらいでしょうが、でもまあ日本でもJTBと並ぶくらいの旅行会社ですからまず心配はありませんよ。
    • 0

今は、ほとんどがE-チケットです。

つまり、普通紙に予約内容(予約番号、名前、便名など)を書いた紙をくれるだけ。それを当日空港のカウンターで搭乗券とひきかえてもらいます。

不安なら、予約したエアラインの予約センターにTELで予約内容を確認するといいですよ。
格安航空券でもツアーなどでなければ、Eチケットにある内容、予約番号ですぐに照会できます。また、利用航空会社や手配したチケットの予約クラスによっては事前座席指定もこちらでできますから、自分の予約内容の確認のついでに座席指定できるかどうか、できるようならそのままお願いするといいと思います。

むしろ、予約できているかどうか、というより、予約内容がきちんと希望と合っているかどうか、また名前のアルファベットなどパスポートどおりかをその場できちんと確かめることが大切。HISほどになればおカネ払って手配できていない、ということはほとんどありえないとおもいますが、予約内容を間違って手配しているということはないとはいいきれません(どこの会社でも人間ですから行き違い、ミスはありえます)。
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました!
昨日入金をし、本日チケットを発送してくださるそうです。
チケット自体は空港で搭乗券と交換といった形をとるのが最近の趣向のようですね。

本日は本当に助かりました!!

最近HISは高いので使っていませんが一般論として

入金が確認出来ると発券が行われます。つまり今は
e-チケットですがA4に印刷して渡されると思います。

当日でない時はメールアドレス宛てに送られてくる
でしょう。

今時は店迄行かなくても電話又はWebで予約出来ます。
中にはカード決済もOK、銀行振り込みも当然OK。

HISと違う代理店の方が安いです。
    • 0

パッケージツアーじゃなくて航空券だけを買った場合であれば、2つの

ケースがあります。
1つはPEX(正規割引航空券)の場合でこちらでしたら、明日お金を
払って発券を依頼すればその場でもらえます。ただし他の方も
書いておられるように現在はeチケットですので普通の紙に
プリントアウトしただけのものです。そこにStatusがConfirmedとか
OKと書かれていれば予約が確定しています。予約番号が書かれているので
その番号を使ってAMADEUSというウェブサイトで自分で確認することも可能です。
https://www.checkmytrip.com/

もう一つは団体旅行のチケットのばら売りの場合でこちらですと
色々ありますが、よくあるのはバウチャーという予約の確認票を
渡されるので出発日に空港で航空会社ではなく旅行会社(HISでは
無い場合もある)のカウンターへ行って航空券をもらいます。
    • 0

心配無いですよ。

チケットはその場では無くて、当日、空港カウンターでの受け渡しになると思います。HISはしっかりした大企業。問題無いですよ。
    • 0

これまでおこなったHISとのやりとりでは、電話でチケット注文して、銀行口座から入金、後日、領収書を郵送でいただく、という感じでした。

支店へ行かれるのなら、支店で支払い後に領収書をいただけるでしょう。

チケットは、チケットそのものはすぐにはもらえず、チケット引換書類をもらって、旅行当日に空港にあるHISのカウンターでチケットに引き替えになると思います。

なお、よほどあやしい会社でない限り、支払いを受けた後に、「知りませんよ」という対応はしないでしょう。顧客の信用を失って会社がやっていけなくなりますから。
    • 0