電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーシャンアローの席について

今度友人3人と白浜に遊びに行くことになりました。オーシャンアローの乗車は初めてなのですが、
座席について、どなたか教え下さい。自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からなくて…。

まず、座席なのですが、3人の場合、一人が進行方向とは逆になるかと思うのですが、振り子式
で揺れるとの噂なので、それは避けたいと考えています。(3人ともとても酔いやすい)ので)
座席は自由に進行方向にしたり、反対にしたり出来るのでしょうか?

とりあえず、向かい合う形ではなく、2人と1人という形で分かれて座りたいと思っているのですが
、前後の方がよいのか、横並びの方がよいのか、どうすれば一番いい感じになるのか、
一度乗車された事がある方にアドバイスいただきたいと思っています。

因みに、D側が進行方向の海側になるとネットなどで拝見したのですが、逆になること
等はあるのでしょうか?

海側だと酔いにくく景色もいいと見たのですが、本当ですか?

色々と自分なりに調べてみたのですが、よく分からなくて…。

どなたかアドバイスとご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

技術的な話をするのもナニなので、「くろしお」「スーパーくろしお」を避けて「オーシャンアロー」に乗って下さい。

オーシャンアローの方が「酔いにくい技術」を使っていますので。

ただし、「オーシャンアロー」は1日3本(天王寺9:20,13:20,19:20)しかないですが。

海側だと酔いにくいというのは「山側だと物理的に見通しが効かない事が多く、景色の変化が激しいので酔いやすい」というだけです。山側に座っても海側を見ていれば同じことになりますし、海側でも見通しの効かない区間で窓にかじりついていたら、山側に座ったのと同じ結果になります。

・・・実は紀勢本線って、案外海が見えないんですよ。

あと、オーシャンアローは「サロン室」があります(くろしおにはありません。その面でもオーシャンアローがお勧めなんです)。時々気分を変えて車内を歩くといいかもです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_283.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
なるほど…そういう原理で酔いにくいってことだったん
ですね。勉強になりました。
でも…海が案外見えないんですね(笑)(´▽`υ)
とりあえず、「くろしお」は酔うって聞いたので、オーシャンアロー
で行きたいと思っています。ありがとうございます!

2列、2列でしょうから、横並びの方がよいと思います。

必要なときに前に乗りかかったり後ろ向いたりする運動よりは
首だけ横に振る方がいいと感じます。

酔いを少なくするには、車両の真ん中、
(ドア近く、車輪の上にならないよう)にすると揺れは比較的少ないです。

オーシャンアローには
乗った回数少ないですが、そう思いながらいつも電車乗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
横並びの方がいいですかね(´∀`)確かに
座席を起こしたりする運動は辛いかも…(汗)
アドバイスありがとうございます。