プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まもなく発送されます」

amazonで、雑誌を予約しました。
ですが、発売日をすぎても「まもなく発送されます」のままで発送されません。
もう数日経ちます。

その雑誌は在庫ありになっています。

問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

数日続いているのでしたら、問い合わせた方がいいと思います。

私も数日前、こんなことがありました。

必要な機材と、それに使用する器具を同時にお急ぎ便で注文しましたが、発送元となる倉庫が異なっていたため、機材と器具が異なるタイミングで発送されました。機材は注文した当日深夜に発送され、翌日の昼過ぎに着きましたが、器具は翌日の昼前の発送でした。

しかし、機材が届いて2時間以上しても着かないため確認の電話を運送していたヤマトに入れると、行方不明でした。仕方が無くアマゾンと相談し、器具は再発送してもらったところ、翌朝突然、先に発送されたものが届きました。この時点でアマゾンとは先のものが見つかったら受け取り拒否、と決めていたのでこれは受け取らず、再発送分を夕方受け取りました。

ここまでが前提です。

その2日後、再び必要なものが発生して夜注文したところ、1時間もしないうちに「まもなく発送されます」になりました。

しかし、翌日の午後1時過ぎになっても、変化がないので問い合わせました。午後になっても発送されない。普段は遅くとも7時過ぎには着くが、損保時は12時過ぎには発送済みになる。しかし今日はまだ発送されていない。このままで当日着くのか確認して欲しい、と言う問い合わせを、前回のトラブルの券と併せてしました。

カスタマーの調査後の回答は、現在最終手続き中。まもなく必ず発送される。カスタマーより、発送されたらヤマトに確実に届けるよう依頼すると言うことでした。この回答があったのが午後3時頃のことです。そして品物は、18時前につきました。

発送は市川市内、私の家は23区内です。普段は13時頃までに発送され、到着は19時から21時の間です。

しかし今回は、回答があったときが15時、17時にはヤマトの配送確認で、自宅最寄り営業所で配達時間まで保管中となり、18時前に届きました。普段の所要時間から考えても余りに短時間過ぎます。

日時指定配送が始まって依頼、配送状況の表示が多々おかしくなります。日時指定で配送を依頼し、当日の9時に確認したら当日朝、6:47分 不在のため持ち帰りました になっていたことさえあります。ヤマトに確認したらそんな時間に配送はしていない。指定時間に間があるので影響署で保管中という回答がありました。

変化しない表示は何かおかしな状態になっていることもありますので、アマゾンに確認すると共に配送会社を確認し、配送状態をチェックした方がいいと思います。

私の行方不明事件については、ヤマトより今回はアマゾンが原因ではなく、ヤマト側の問題であったとの解答と謝罪を受けています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今日、発送メールがきて、安心しました^^

amazonの配送は佐川さんだけだと思ったのですが、ヤマトさんもあるのですね。