プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Shrink でリッピングして、DVD Decrypter で書き込んだDVD(ISOファイル)なんですが、わたしの車で再生できて、友人の車のDVDでは再生できませんでした。(カロッチェリアです)

こういった場合、ISOファイルを別のファイルに変換しなければいけないのでしょうね?再生するには何を使って、何のファイルに変換するのでしょうか?
ちなみに、UDFファイルは再生できるようです。

無知なため、この説明が合っているのかもわかりませんが、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ISOファイルとは何かご存知ですか?
ディスクそのものをファイル化したものです。
なので他の形式に変換する必要もありません。

>わたしの車で再生できて、友人の車のDVDでは再生できませんでした。

それは単にディスクとドライブの問題です。
記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証はしていません。
記録時・記録機のディスク、レンズ、レーザーの出力状況と再生時・再生機のディスク、レンズ、レーザーの出力状況変化次第で簡単に再生できなくシロモノです。
レンズの汚れ、ディスクの汚れでも簡単に再生できなくなります。

また市販のDVDソフトのレーザー反射率を100とすると、DVD-Rで70~90。DVD-RDLで50~70。DVD-RWで50~70ですので、その機器が正式にDVD-R(DL)及びDVD-RWに対応を謳っていない限り、再生できるのは単なるラッキーなだけです。
またDVD-R/RWに対応していても、特定のメーカーでレーザーを調整するために、それ以外のメーカー製のディスクでは再生できない場合もあります。
特に中国・台湾製の格安・無名ブランド品を使用している場合は簡単にありえます。
つまり記録型DVDの互換性は極めて不安定で、不確定だと言うことです。

>カロッチェリアです
カロッツェリアならばパイオニア製ですし、パイオニア製の光学ドライブは現状のDVDドライブでは最高の再生能力を有しています。
但し車載搭載機は条件は余り良くはありません。
スロットインタイプだと平気で記録面を鷲掴みにして挿入する人もいますし、その場合は指紋。掌紋で再生不可にもなります。
結構人間の脂はディスクの記録面には致命的です。
ディスククリーニングすれば良いですけどね・・・

レンズクリーニングで解消される場合もありますが、スロットインタイプのドライブだとレンズクリーニングもメーカー修理扱いになる場合があり、市販のCD・DVDレンズクリーナーも使用できない場合が多いです。
スロットインタイプのドライブでも使用可能なレンズクリーナーもあるにはありますが、基本的に機器のメーカーでは市販品の使用は推奨していません。逆に止めを刺す場合もあります。なので自己責任となります。また推奨していない使用法となるので、修理拒否される場合もあります。

>UDFファイルは再生できるようです。
いや・・・
DVD-VIDEOもDVD-VRもUDFファイルシステムなんですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …

冒頭の文章はここでは禁句です。
No.1の方も書かれていますが、本来質問も回答も許されてはいません。スタッフの手が回りきらないようで放置されているものもありますが、通報が多いと削除対象とも成り得ます。

今回は光学ドライブとディスクの問題として回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-VIDEOもDVD-VRもUDFファイルシステム 勉強になりました。

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
さらに、いけないことしてたんですね。反省です。
教えていただいて本当にありがとうございました。

こんにちは

そのようにして出来上がったDVDが再生できないのであれば、ご友人のカーコンポにDVD-RやDVD-RWなどで作成したディスクを再生する能力がない、あるいは経年の劣化で(ピックアップレンズの劣化や読み取りレーザーの出力低下)再生できないとか、ということになります。

あるいは、作成に使用したDVDディスクと相性がよくなくて再生できないとか・・・

おそらく、詳しい知識もなしに、違法行為を進めるサイトや雑誌などの通りにしたのでしょうが、その方法で出来たディスクは、最も汎用性の高いDVD-VIDEO形式をとっているはずです。
これが再生できないようなら、ファイル構成のせいではありません。

ちなみに、「DVD Shrink」「DVD Decrypter」「リッピング」に関しての質問は、大抵規約違反ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
反省します。。。

通常DVDのコピーはリッピングなんて不要です。

書き込みようのソフトでコピーとすれば
ほとんどの再生機で再生できるようにコピーできるはず。

もしも・・・書き込みソフトでコピーできない物は
コピーガード付きなので、
そもそもコピーしてはいけません。

まあ、一般的な市販の映画ソフトなどはほとんどダメです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
素早い回答ありがとうございました。助かりました^^