限定しりとり

ファーストガンダムの劇場版DVD版に幻滅してLD(レーザーディスク)版の購入を考えてます。ところが結構種類が豊富でどれにしようか迷ってます。おすすめがありましたら教えて下さい。特に購入した人の御意見を大募集!

1.ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙をバラで購入
各々2枚組のCLV(片面1時間)。数が少ないのと最も古いのでノイズが心配

2.最近流行のBOXシリーズ
これに逆襲のシャアがついてるのもありますが、LDの構成が変です。ガンダム、哀戦士、めぐりあい宇宙は各1枚で残りの1枚にすべての2枚目を詰め込んでます。コスト低減でしょうけど違和感があります。実際、2枚目を見るときはチャプター指定がいるのかな?画質はCLVです。

3.最後にでたマスターグレードボックス
画質は唯一CAV(片面30分)。数が少ないのと最も高額なのがネック。CAVの画質のよさが実感できるか疑問。CAVだから1本みるのに3枚のLDを入れ替えるのはやや煩雑。これも画質のよさを実感できれば...

A 回答 (2件)

再度回答したいと思います。

まず、2の切り替えの良くない点は、

・切り替え場面で、フェードアウトして、次のサイドに移ると、もう一度フェードアウトする前の部分から始める点にあります。

具体的に覚えているところだと、

1)哀戦士編でランバラルが自爆するために飛び降りる場面が2回繰り返される。

2)めぐりあい宇宙編でのア・バオア・クーでの連邦とジオンの空中戦?場面が音楽とともに繰り返される。

フェードアウトはテレビの放送では良くあるのですけどね...
ちなみに画質は、後のバージョンの方が良いです。

1の切り替えだと、

・Iだけですが、

1)シャアが補給を受ける場面
2)ガルマの国葬をギレンがデギン公王に提案する場面

シーンの変わり目に切り替えになっているので、あんまり違和感がないのが全体的な特徴でしょうか。

3に関しては、購入していないのでよくはわかりませんが、セガ・サターンのゲームにあったアニメパートも収録されているようです。
これだけ、デジタルリマスターを謳っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。

2のBOXタイプの切り替えは繰り返しのフェードアウト方式ですか。しかもシーンの変わり目でないということであれば、1のバラでの購入が私にはよさそうです。

あとは3.のマスターグレードボックスですね。これについては購入者の方々の評価で検討したいと思います。

私は、上記のうち1と2を購入しています。

実際に一番古いのは2だと思いますが、2のバージョンに「逆襲のシャア」がついていないバージョンを私は最初の発売時に予約して購入しています、その後「逆襲のシャア」を付属したBOXが制作されたはずです。
このバージョンは、ディスクの切り替えの場所があまりよくありません。

1は、F91の公開時にリリースされたもので、ネガテレシネ/ノートリミング/ノーカットの文字がオビについています。
リマスターしたらしく、切り替え時の処理も変更されてます。
画質については、私は十分満足できる範疇でした。

3は、一番最後に出たバージョンですのでおそらく画質は最上でしょう、なおかつライナーノーツが豊富、そして確かCD-ROMがついていました。
画質で選ぶならこれでしょう。

LDプレイヤーで2枚組みのディスクを連続して再生できる装置は、LD-W1 という機種だけでしたから、普通は2枚組というだけでも面倒と感じるはずです。
鑑賞時の手間を考えるとCLVかなというのが個人的な感想です。
DVDに録画して楽しむのであれば、最上のグレードを選ぶことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。

2.のBOXシリーズの編集の悪さ、いわゆるディスク切り替え場所だと思いますが、具体的にはどの場面になるのでしょうか? もし、1.の場合もわかりましたら教えて頂けると助かります。

当方、ファーストガンダム世代なので、結構のんびり?してます。近頃はレンタルビデオも何回かにわけてみることが多いので、LDを1回くらい交換するのは、むかしのレコードを懐かしく思いだしつつ行うので許容範囲です。これが何回もとなるとイライラするかもしれませんが。

あと、CLVの画質ですが、友人からTV版のLDをかりてみた時は、そんなに違和感ありませんでした。特に問題ないというか、結構いいくらいでした。
だからいっそう3.のマスターグレードがどのくらいの画質なのかが気になります。まあ、CAVなのでいいのはわかってるんですが価格とLD交換の手間にみあうものかどうかがわかんないです。 プロジェクター等の大画面でみたときに差がでるのかなと個人的には思ってます。