すごく昔、ウイスキー(サントリー?)のCMで次のような詩が流れていました。
  我むしろ大風の中を闊歩して
  つぐみ鳴くぶどう園に導きたい
  沖の潮風に胸騒ぐとも・・・
  (記憶違いがあるかも)
この詩は、有名な誰かの詩なんでしょうか?
 その頃ずいぶん印象的でしたが、しばらく忘れていました。どうやらOKWebのせいで思い出してしまったようです。どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サントリーも自社のCM記録が残っていないとは情けない状態ですね。


商品は「サントリー・ローヤル」たったのをハッキリと覚えています。当時、父親が愛飲していたウイスキーで、TVの横のサイドキャビネットに、画面いっぱいに映し出された特徴的なボトルと同じ物が並んでいたからです。
ナレーションは、日曜洋画劇場の吹き替えで馴染み深かった小林修さんの声でした。これは本編のエンディングクレジットを見て、ユル・ブリナーの吹き替えの名前と声が合致したところから導き出された解答でした。
それから、自分としては詩の朗読のバックに流れていた音楽に興味を持って、あれこれ探しておりましたが、小学校から中学に上がって、ワーグナーの音楽の虜となり、程なくして楽劇「トリスタンとイゾルデ」第三幕の前奏曲冒頭であることが判明し、ずいぶんハイブロウなCMだと、生意気にも思ったものでした。
今と違って子供と大人のセグメントを明確に分けて作られたCMであり、大人の世界を垣間見て、不思議と高揚感や憧れといった感情に襲われた数少ないCMだったように思われます。
詩の後には「古書に忙中した・・・」といったナレーションが入っていたように思います。
    • good
    • 0

70年代前半(高校時代)にサントリーのCMで見て、詩の一節がとても印象に残っています。

僕も作者が知りたくて、先日ヤフーの「智恵袋」に投稿し、次の回答を得ました。30年来の疑問が解けて嬉しい気持ちになりましたので、お知らせします。
日本の詩ではないと感じていたのですが、やはり大御所上田敏の訳詩だったようです。

「…むしろ我は大風の中を闊歩して 轟き騒ぐ胸を励まし 
鶫鳴く葡萄園へ導きたい 沖の潮風に胸開くとも 葡萄の酒に酔はうとも…」   ギヰ・シャルル・クロス  「譫言」  上田 敏訳

参考URL:http://spacelacs.mediacat-blog.jp/d2007-09-06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
実は数年前独力で解決していたのですが、久しぶりにOKWaveを覗いて回答が!
そう格調高い訳詩、上田敏ですね。牧羊神の譫語の一節でした。
微妙に記憶と異なっていましたが幼少の頃の記憶なので仕方ないですね。

お礼日時:2015/01/18 23:01

カキコを加え忘れました。


一応、他のウイスキーメーカーも探しましたが、
回答を出来る情報は、皆無、皆無、なのじゃ!

もっと、情報が欲し~いのじゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それが、やっぱり小さい頃のことで、よく覚えてないのですよ。淀長さんの日曜洋画劇場のCMだったような気がするので、サントリーと書いたのですが・・・
 イメージは「鉛色の空、古城、荒野を歩く男」ってとこですが、うーん、あれは幻なの?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お待たせ致しました。


以下の文が、私の出来る全てであった。


メールをお寄せ頂きありがとうございました。
日頃からのご愛飲につきましてもお礼申し上げます。

お問い合わせのCMの件でございますが、
お調べ致しましたが、該当する内容のCMを
お探しすることが出来ませんでした。
せっかくお問い合わせをいただきながら、
このようなお返事になりますこと、誠に心苦しいのですが、
何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

今後とも一層のご支援を賜りますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

****************************
サントリー(株)
お客様相談室
Eメール担当 XX
 webmaster@suntory.co.jp
 http://www.suntory.co.jp/
****************************

と言う事で、サントリーでは無いようじゃ!(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひえー、そこまでしていただけるとは~。ありがとうございます。m(__)m そうですか~、サントリーのような気がしていたのですが、小さい頃のことなので、記憶にかなり損傷があるのかもしれません。
 yoda老師のご厚情、一生忘れません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

補足も頼りにならず、


さて、如何した物かと悩んだ後、
TCMさんの為ならば、掟破りも致し方なしと
最後の手段に、着手した結果は如何に・・・・
続く・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はてさて、何のことでしょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やっほーい!yodaダ!!


回答ではありません。(^^ゞ

なんていったら、おこるだろうなぁ~(~_~メ)

「山口 瞳」と言う作家の方が、
サントリーとは深いかかわりがあるそうなんですが、
その方の詩なんて事は・・・・
無いでしょうね

CMバックの映像等は覚えていないでしょうか?
もう少しヒントを下さい。
もしも、曖昧ならば、
サントリーの古いCMの写真が出ています。
http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/natukasi-b.h …
これをヒントにするなりなんなり・・・
思い出して下さいネ!
補足を待っています。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/index.html

この回答への補足

 yoda老師、ご回答ありがとうございます。ぜんぜん怒りませんよ~。さっそく参考URL周辺を見てきました。残念ながら、該当するCMはありませんでした。でも貴重な情報ありがとうございます。

>CMバックの映像等は覚えていないでしょうか?
>もう少しヒントを下さい。
 それがとても曖昧です。なんか暗雲立ち込めるような映像に男が歩いているような。でも本当にこのイメージが問題のCMのものかどうかさえよくわかりません。詩だけ覚えていると言うのも奇妙といえば奇妙です。山口瞳、なるほど、その線もありですね。
 すみません、記憶力皆無のTCMでした。

補足日時:2000/09/09 21:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名前について

子供に名前をつけようと思ってるのですが、今考えているのは「つぐみ」という名前で、漢字でつけようと思ったのですが、ピンとくる漢字がなく、思い切って当て字でいこうかと思ってます。当て字は特にルールはない、との事ですが、例えば「希」という字を「つぐみ」と読ませても大丈夫なのでしょうか?他に当て字を使用している名前で、良い例があれば差し支えなければ教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
 ↑ここで調べれば「つぐみ」という音だけで、たくさんあることがわかります。
 この中で気に入る字がなければ、新たに考えてみてはどうでしょうか。
 当て字も結構ですけど、あまりに的はずれな名前はどうかと・・・。

 個人的には、「月海」とかが綺麗かも。
 音もそんなにかけ離れてないし、小学校で習う漢字だからおぼえやすそうだし。

QサントリーのウイスキーのCM

田中祐子と長塚京三が出ていた、少し前のウイスキーのCMの曲を知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

1994年にオンエアされた「恋は、遠い日の花火ではない。」というコピーが使われていた、サントリー「ニューオールド」のCMでしょうか?

そのCMで使われていた曲は
小林亜星 作詞・作曲・歌の「夜がくる」です。

http://www.suntory.co.jp/kyakuso/cm/na001.html

参考URLは小林亜星さんの公式サイトです。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/A_chama/a-chama.html

Q子供の名前

もうじき子供が生まれます
どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

annaさんこんにちは。
下記のサイトは女の子の名前がたくさんのっているサイトです。
「つぐみ」で検索していただくといくつか出てくると思いますよ。
私的には平仮名のままでもかわいらしいと思います。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html

Qサントリーのウイスキー角瓶のCMについて

現在流れているサントリーのウイスキー角瓶のCMについて質問です。

こちらの「来店」篇です
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html

私の見ている地域は静岡県なのですが、キャッチコピーに
「静岡の夜はハイボールから~」
と入ってました。
これは静岡限定とわかるのですが、他地域でも「○○の夜は~」と入っているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

福岡です。
こっちは「九州の夜は・・・」です。

質問者さんや他の回答者さんの文章を見る限り県や地域ごとで違うようですね。
小雪さんはナレーション撮り大変だったのかな・・・(^^;

Qデスノートの大場つぐみさんて?

今更ながら年の瀬に話題の「デスノート」を読みました。この原作者の大場つぐみさんて、とてもポッと出の新人には思えないのですが、もしかして著名な小説家か何かが名前を伏せてる覆面作家でしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

濃厚かどうかは別として
多数の方がガモウ説を推しているようですね。

http://d.hatena.ne.jp/story-designer/20040915#p2
http://blog.goo.ne.jp/kamakura-bakufu/e/d0ed7c1fd788c6186cc39b886f267bec

どうやら「裏ブブカ」という雑誌の12月号で
ガモウ説の検証がされたそうですが、
ブブカという雑誌自体トンデモな雑誌なので
信じる信じないは自己責任で…といった感じですね。

下記は件の雑誌の内容紹介ページ。
ガモウ絵のデスノートが見られて面白かったです。
この号が欲しくなってしまいました(笑)

参考URL:http://www.coremagazine.co.jp/urabubka/ura200412.html

QサントリーのDHAサプリメント

 関西在住の者です。
 
 深夜に番組仕立てのCM(←15秒や30秒ではなく、ある程度の時間を掛けて放送しているもの)で、サントリーのDHAのサプリメントがあります。その中で、体験者談として数人が出演されているのですが、その1人に「伊藤○哉さん(46歳)」という方がいらっしゃるのです。その方が「(これを飲んでいるおかげで)私はいつも若く見られるんですよ。30代半ばから30代後半くらいですかねぇ、あっはっはっ。」ておっしゃるのですが、私にはどう見ても、実際の年齢程度(かそれ以上)にしか見えないのです。
CM上、言わされているだけなら構わないのですが、本人が本気でそう思っていらっしゃるのなら、何だか滑稽で。それに、CMとしては逆効果のような気もしますし。
 
 深夜によく放送されているので、もし、見られた方、いらっしゃいましたら、素直なご感想をお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

コマーシャルなんて,ありもしない事を最もらしく言います.まあ,嘘の塊だと思えば間違いありません.
大体,どんなサプリを飲んだ所でそんな変化あるはずがありません.
サントリーがまる投げしている広告かも知れません.

Q大場つぐみ=ガモウひろし はあくまで噂ですよね?

デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしだ。という噂をよく耳にします。
僕も、本当にそうだったら面白くていいなぁ、と思っているのですが、
いまのところ、明確な根拠がない、ただの噂ですよね?

しかし、このサイトを見ていると、「大場つぐみ=ガモウひろし」と断定して回答している人が
目につきます(下記URL参照)。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256684 (No.18の回答)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2262451 (No.4の回答)

もしかして、「大場つぐみ=ガモウひろし」は、断定していいほどの
明確な証拠が出てきたのでしょうか?

Aベストアンサー

この辺はどうでしょう?
http://www.tanteifile.com/info/2005/04/09_02/
>お正月に行われた「2004年オタク大賞」にて語られたりもしている。

http://blog.goo.ne.jp/takuya-angel/e/e4369dc3a2bbd1ea3bc68a24819f07ad
>今日キングははっきりと「大場つぐみはガモウひろしなんだよ。」って言っていました。

まぁ、私自身がオタク大賞観てたわけではないんで真実は分かりませんが…。

Qサントリーモルト HOKUTO

このCMの曲、以前他のCMでも使われていてとても記憶に残っています。
曲名とオリジナルの歌手名が知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今晩は
「Lullaby of Birdland(バードランドの子守歌)」でしょうか?
オリジナルはGeorge Shearing作曲のジャズ・スタンダードで
多くのアーティストが取り上げていますが
有名なところではSarah Vaughanが歌っています。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=315588&GOODS_SORT_CD=101

もしこの曲じゃなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=1632

Qテレビ朝日の「つぐみへ」と言うドラマを見ていた方…

 テレビ朝日で過去に「つぐみへ」というドラマが放送されてましたが、
ご覧になっていた方。
あのドラマの主題歌のタイトルと歌手名を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下記の通りです。

歌手 Janne Da Arc
曲名 will~地図にない場所
曲 :yasu
詞 :Janne Da Arc

Qサントリー ワンダ モーニングショット

モーニングショットのコマーシャルで所ジョージさんの隣で居眠りする女性は誰ですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

菅原禄弥(すがわらとしみ)さんだと思います。

↓のプロフィール等を確認下さい。

http://www.palette-website.net/web-sugawara/index.html

http://www.palette-website.net/web-sugawara/portfolio.html

参考URL:http://www.palette-website.net/web-sugawara/portfolio.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報