プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が泊まりに来た時、できれば別の布団で寝たいのですが

女性の方、教えてください。

私は、誰かが同じ部屋にいると気になって眠りが浅くなってしまいます。

なので、付き合ってる彼女が家に来たときには別々の布団で寝たいのですが、彼女は同じ布団でくっついて寝たがります。(同棲はまだしていないです。)

その状態ですと、やはり深く眠れません。

同じ布団で寝るのではなく、別々の布団で寝るのは女性としてはNGでしょうか?

できれば、私は結婚後も別々の部屋で寝たいのですが・・・。

A 回答 (10件)

私も寝る時は別々の方がいいので、もし「別々に寝たい」と言われたらホッとします。


子供の時からずっと一人で寝てきて、同じ部屋で寝る位ならまだいいのですが、同じベッド、しかも腕枕なんて言われたり、べったりされると、絶対に駄目です。

でも、相手には理解してもらえない事もありますね。

これって女性だからとか男性だからNGって問題じゃないですよね~
単なる習慣の違いというか・・・・

結婚後、部屋は別々で用がある時は行き来して、仲良く一緒に過ごして、寝る時間が来ると「じゃあまた明日」っておやすみのチューして自分の部屋へ帰って寝る。
これって私の理想ですけどね・・・・

あまり彼女が気を悪くしない程度に素直に一緒だと熟睡できないって事を言って、理解してもらうしかないですね。

私は素直に言いましたけど、最初は「女ってくっついて寝たがると思ってたけどな・・・・・」などと言ってましたが、今はいい感じで離れて寝てくれています。
泊まる時はダブルではなく、ツインを予約してくれたり、家で寝る時は私はベッドで、彼は下に布団を敷く、とか。
たまに布団並べて寝る時もありますけど、最初はくっついていて「俺が寝たら離れてOK」みたいな。

ちゃんと話せば分かってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、誠にありがとうございます。

回答者様は私の理想のような、ライフスタイルでうらやましいです。

ですが、回答者様が誠実に旦那様に自分のライフスタイルを話されたことと、旦那様のご理解があったからたどり着けた境地ですよね。尊敬します。

私は充電期間といいますか、一人の時間も大切にしたいので・・・。

ころ合いを見て、別室の方が良いパフォーマンスができると言おうと思います。

たまには、くっついて寝たいですが(笑

お礼日時:2010/10/15 14:14

わたしもそのタイプです。



彼のことは大大好きなのですが、明日仕事なのによく眠れないのはつらいですよね。
睡眠大事ですから(笑)

ということで、彼と付き合ってはじめの方のある日、一緒に寝てましたが、途中で、こっそり移動。
彼が気づき、「こっちで寝ようよ」といわれるも、寝ぼけながら「よくねむれないの・・・・zzz」
彼はベッド。私はソファ。

翌日なんのわだかまりもなかったので、相手のタイプによりけりだと思います。

たとえ、自分がちょっと納得いかないことでも、相手にどれだけ譲歩するか。
だって、快適な睡眠を求めるのは、理不尽な主張なわけではないのですから。

もし、納得してくれなく、そのことだけであなたの気持ちを図る彼女でしたら、
その価値観は、ほかのことにも影響してくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご理解いただいてうれしいです。

睡眠が不足すると、色々な部分で悪影響が出ますからね。

>もし、納得してくれなく、そのことだけであなたの気持ちを図る彼女でしたら、
その価値観は、ほかのことにも影響してくると思います。

おっしゃる通りだと思います。
いいよいいよ、でこちらが我慢して、付け上がった女性は枚挙にいとまがないので。

(いつも食事をおごっていたら、レジの第一声がありがとうだったり。
ケンカの仲直りでカバンを請求されたり。)

横道にそれてごめんなさい。

お互いのペースで無理なく生活できれば一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 14:20

別々の部屋で寝るのは自由ですが、そうすることで相手の気持ちが遠ざかっていると


わかっていてもあなたはそうしますか?もし、そうするのであれば、
結婚なんて相手に失礼ですからしない方がいいです。

相手をどれだけ大切に思っているかで自分を変えることは可能なはずです。
結局のところ行動の結果として、自分を変えるほど相手の立場になって考えることも
行動することもしないのであれば、それは相手のことをさほど思っていない、
ということです。

これを機に慣れるというのもいいかと思います。
それともあなたは3日徹夜でも人が周りにいると絶対に眠れないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の気持ちに合わせて、変えられるところは変えて行こうと思います。

>それともあなたは3日徹夜でも人が周りにいると絶対に眠れないんですか?

3日断食した後でも、あなたは絶対に納豆を食べないのですか?

と似たような極端な理論ですね。

お礼日時:2010/10/15 14:10

お付き合いが長くなっていて、結婚やそういう話も出ているようなら、正直に話されたほうがいいと思います。

もしかして相手の方もいびきがうるさいとか気にしてるかもしれないですよ。

まだ、付き合いが浅いのなら、今しばらく我慢なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、しばらく様子を見てみますね。

付き合ってるうちに、展開が変わってくるかもしれないですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 14:15

ぶっちゃけたことをお聞きしますが、Hはするんですよね?それもないとしたらさみしいどころか、


付き合い自体も考えちゃうかなと思うのですが・・。ほどほどにHもして仲も良いのなら、
寝るのは別々っていうのはアリだと思います。

でも彼女があなたとくっついて寝たいっていう気持ち、よくわかります。
あなたに甘えたいんでしょうね♪
ラブラブな雰囲気でいたいなら、たまには一緒に寝てあげてほしいですね。休日前の夜とか。
たまにそうすることで彼女もうれしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、Hはしています(笑

終わった後にはくっついていたいというのも分かるのですが、ずっとというのも・・・。

そうですね、休前日と平日をうまく分けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 14:05

そのうち慣れる、ってことはないんですかね(^_^;)


今後どんなことがあるかわからないし
災害で避難する、なんてことももしかしたらあるかもしれないから
色んな場数を踏んでみたらまた違うんじゃないかな
と思いました。

同じように考える女性なら
話は早いでしょうが
そうでなければ
どんな話し方をしたとしても
気落ちすると思います。
頭ではわかっていても、
心身が腑に落ちないままになるでしょう。
睡眠以外のところで、かなりの気遣いが必要になります。
H終わった後別々で眠るのを少しでも寂しいと感じるのであれば
それは蓄積していって火種になる可能性もあります。

私は、電池が切れるようにブツリと睡眠に落ち
そして途中で目覚めることがないので
寝たあとで別の部屋に行く、はアリです(^_^)
でも終わったすぐあとに出て行かれると
なんとなく「大切にされていない感じ」がするような気がします。
今までそんな経験がないので推測ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、結論は急がずにゆっくりと長い目で見ていこうと思います。

別々のライフスタイルをもった大人が一緒になりますので、無理のないようにお互いのペースを尊重して行きたいと思いました。

確かに、話し合いで納得してくれても、心の奥ではくすぶり続ける可能性もあるので注意が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 14:01

一緒に寝た時に疲れた様子を見せて、その後に理由を説明しつつお願いしてみたらどうだろう?


我侭な彼女でなければ了承してくれると思う。

その代わり寂しい思いをさせるからアフターケアは必要だけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向こうから心配してくれるくらいがベストですね。

いずれにしても、アフターが重要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 13:56

わかります。



私もそうです。正直今夫と同じベッドに寝ていますが、一人で寝た方が熟睡できます。

でも、営んだ後は、しばらくの間はそのままでいたいですね。

また、一緒に寝ていないと、営みを誘いずらいです。

「私は」ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご理解いただいたことが、うれしいです。

私も「営み」と「睡眠」は離れることができないと思います。

バランスが取れるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 12:14

私の経験談です。



私も結婚後、旦那から『眠れないので、別の部屋で寝たい』と言われました。
新婚で言われたので、当時はショックでさみしかったけど、
旦那が健康でよく眠れることが大切だと思い、別々の部屋で寝ています。
寝る前は互いに行き来していますが・・・

結婚は長期戦なのでしないですむ無理はしないことです。

ちなみに3年半付き合っていましたが、私がいつも熟睡のせいか、
無頓着だったせいで我慢させていたことに反省しています。

全員がOKかというと確証はもてませんが、
受け入れられないのであれば、あなたへの想いがそこまでだったと
思ってはどうでしょうか?

ただし、言い方に気を付けてください。
ストレートに言われると、傷つく可能性があれば、
まず、寝れないということをさりげなく伝えます。
『あー、寝れなかったなぁ』とか。
そして、誰とでも寝れないことを強調します。彼女だけではなくて、
全員そうなんだと・・・。
それから、別に寝たいと言われれば、大抵の人がOKだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
非常に参考になりました。

旦那様の健康をまず第一に思う回答者様のお心遣い、尊敬します。

私はまだ付き合い始めなので、しばらくは一緒に寝て、それ以上(結婚)を意識するようになったときに言おうと思います。

回答者様のいうとおり、言い方は大切ですよね。

まずは、さりげなくアピールを続けていこうと思います。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 11:54

NGだと思います。

事情を話しても
なかなか理解してもらえないどころか
そのことでの喧嘩がたえなくなり、他に女性がいるのか
怪しまれ別れることになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛情がないのかと、詮索される可能性が大ですよね。

些細なボタンの掛け違えには気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A