アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に風邪で寝ようとした時、急に布団の大きさ?が怖くなりました。寝ても急に目が覚めて布団の大きさを気にしてました。布団が大きくて怖くなりました。ちょっとしたパニック?状態になったんだと思います。普通の時は別に布団は怖くありません。なんかの病気ですか?

A 回答 (1件)

不思議の国のアリス症候群 といいます。

知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群です。

要は、不思議の国に迷い込んだアリスのように、周りのモノが本来の大きさよりも大きく感じたり、自分が相対的に小さくなっているかのように感じる現象です。
人によって感じ方は様々なようです。

自分も高熱が出たときなんかはよく感じることがあります。
自分の場合は、布団であおむけで寝ている時に、やたらと天井までの距離空間が大きく感じることがあります。
また変に空間が歪んでいるように感じることもあります。

いずれにしてもそれ自体が何かの病気ということではありませんし、
解熱や風邪の改善に伴って解消されていくものなので、心配されることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!