電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の航空券のつもりで買ったのに、名義が自分になってしまった場合の対処法を教えて下さい。

私はマイルが貯まったので、今回マイルを使って国内旅行をすることにしました。
JALの航空券です。
私の名前でネット予約済みです。

マイレージカードを持っておらずネットにも慣れていない友人が
旅に同行したいということで、
私は友人のために
同じ便と現地のホテルがセットになったJALダイナミックパーッケージのツアーを
JALのHPから申し込み手続きをました。

(私はJALカードを所有しているため、自分のJALマイレージバンクの番号でログインし、クレジット決済しました)

すると、申込者の名前が搭乗者名に自動的に表示され、修正できないようになっており、
最後に「申し込み後は名前の変更はできません」と注意書きが出てきました。

座席は往復とも友人と横になるように予約したのですが、
これでは同じ名前の人が2人乗ることになってしまいます。

このような場合、二重購買と取られて取り消されたり、
本人の名前と異なると搭乗拒否されたりしないでしょうか?(>_<)

同じ便で2席購入している状態のため、
ICチェックインでエラーが出てはこわいので、
発券しようと考えています。

マイルやツアーのお金を払っているのは私なのですが、
友人が私名義の航空券を使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
ネットでは修正できなさそうですが、
空港のJALカウンターでは、このような理由の名義変更はできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は以前、友人分のチケットを私もちで購入したときは電話での申し込みでしたのでその点異なりますが…電話ではその旨を伝えたので、勿論私にはマイルは付きませんが、支障なかったです。

ネットで購入したツアーについてキャンセルしたこともありましたが、ネット上での手続きに疑問が残り、ネット上ではよく分からなかった為、ネット上に記載されている問い合わせ番号に直接電話したら解決しました。

質問者様のケースが、どのように対応されるかは分かりませんが、込み入っていて不安がある場合は電話で航空会社に直接問い合わせ、が一番明快に解決できます。ご承知でしょうが、様々な条件があり、このような場で責任持って答えられないですよね。二度手間しないためにはそれが結局手っ取り早いです。

答えになっておらず、スミマセン!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーの問い合わせ先に電話連絡するのが一番ですね。

結局、私の名義となっている分はキャンセルし、
友人の名前で再度申し込むことになりました。