アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの濃厚接触者になりました。
数日後にJALの先得で購入した航空券で帰省予定日だったのですが、この場合はキャンセル料取られるのでしょうか?
先得で購入の券でも、便の変更はできるのでしょうか?
JALのHPを見た所、減便や休止便該当だとキャンセル料は取られないようですが、私たちが搭乗予定の便は通常運行のようです。
朝から問い合わせ窓口に電話をしていますが、全くつながりません。

家族4人分のキャンセル料金がいくらになるのか怖いです。

A 回答 (7件)

航空会社に問い合わせるのが一番ですが、多分キャンセル料金は発生すると思います。


ただ、購入金額-手数料なので、さらに支払うってことにはならないと思います。
    • good
    • 0

JALのFAQによるとコロナにかかって医師の診断書が有れば手数料無料は確定で、濃厚接触の場合は要問い合わせとあります。

どちらにしろ問い合わせ必要みたいです。

https://faq.jal.co.jp
コロナで検索

28537
新型コロナウイルスに感染したため(PCR検査結果で陽性になったため)、予約済み航空券を変更・払い戻し希望です。手数料はかかりますか。(先得や特典航空券の場合含む)
お客さまご本人、またはご同行のお客さまが新型コロナウイルスに感染した場合は医師の診断書の提出を条件に、手数料をいただかずに変更・払い戻しいたします。

<変更の場合>
お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

<払い戻しの場合>
診断書をご準備のうえ、取り消し操作をされる前にお問い合わせ窓口までお問い合わせください。

28536
新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となりました。どうしたらいいですか。
保健所より濃厚接触者と認定された場合、保健所により指定された健康観察期間はご搭乗をお断りしております。
変更・払い戻しのお手続きについては、 お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

※旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまで払い戻し希望の場合は購入もとへ直接お問い合わせください。
※ツアー航空券は取り扱いが異なる場合がございます。詳しくは購入もとにご確認ください。
    • good
    • 3

下記のサイトの書いてありますように、運休・減便以外は有料で、購入後~出発55日前[¥440]、出発54日前~出発前[運賃の50%]、出発後[運賃の90%]です。


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/charge/index.html
https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/26 …
取り消しはwebでも出来たような。
    • good
    • 0

コロナと関係なく、病気になって飛行機の利用が難しい場合は、医師の診断書などの提出を条件に手数料が免除されることがあります。



払い戻しの特例
お客さまご本人、またはご同行のお客さまのご病気などにより、飛行機の利用が難しい場合は医師の診断書などの提出を条件に、取消/払戻手数料をいただかずに払い戻しいたします。(JALホームページから)

濃厚接触者がこれに該当するかは分かりませんが、ダメもとで問い合わせてみたらいかがですか?
なお、先得のキャンセル料金は出発前で約50%、出発後は約90%です。
    • good
    • 1

キャンセル料はかかりません。

(国内旅客運送約款第16条第1項第3号ハ)
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/yakkan/220510/

かかるまで電話するしかないでしょう。
    • good
    • 1

売買契約書にキャンセル料については書かれているはずです。



平日の営業時間内に掛けて下さい。
    • good
    • 0

普通に規定分取られると思う。

3月で特別対応は終わったようだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!